2019年 12月 24日

今年最後の寧波

今年最後の寧波_e0173145_05013083.jpg
今年も、2月、4月、5月、7月、8月、10月、12月と
2ヶ月に1回くらいのペースで
中国に行きました。(家族旅行含む)

あいかわらず
中国語は喋れませんが…




郊外の街角でよく見かける
荷物運搬用のトライク?というか
まあ、オート三輪。
今年最後の寧波_e0173145_05015147.jpg
あまりマジマジと見たことはなかったのですが
よく見ると
今年最後の寧波_e0173145_05015350.jpg
シャフトドライブです。
今年最後の寧波_e0173145_05015584.jpg
デファレンシャルギアもあるのか…?

そして
こいつの元になったバイクは
シャフトドライブ単気筒のイカしたマシンなんだろうか
と、思って
工場の人に聞いてみましたが
誰も知りませんでした。

ちょっと乗ってみたいぞ。







ときどき行く
日本風居酒屋が
経営者が変わったらしく
アニメ濃度が高まっていました。
今年最後の寧波_e0173145_05020997.jpg
今年最後の寧波_e0173145_05021238.jpg
しかし、いつ行ってもガラガラ。

つぎに行くときまで、このお店は
やっていけるのだろうか。








おなじく
朝ごはんのときによく行く
街角の麺屋さん
今年最後の寧波_e0173145_05022442.jpg
見ての通り、ぼろいですが
アウディやレクサスが路駐して
いつ行っても繁盛しています。
今年最後の寧波_e0173145_05022633.jpg
別段
美味しいというふうでも
美人店員がいるというふうでもありませんが
なぜか流行っています。

場所がいいんでしょうかね?



メニューはせいぜい150円から400円程度
今年最後の寧波_e0173145_05024489.jpg
外食に関しては
日本もかなり安いので
中国だからといって、さほどお得感はありません。
今年最後の寧波_e0173145_05023597.jpg
ところで
この食堂で、うっかり
ショルダーバッグを置き忘れてしまいました。

気づいたのは
1時間くらい移動した後。

ああ、やっちまった…

とはいえ
パスポートや財布、クレジットカード、iphone等の貴重品は
ジャケットに入れていて無事なので
あまり焦りはしませんでしたが
日本のSIMカードやETCカード、1万円程度の現金が入っていたので
地味に後でめんどくさいだろうなあ…泣
確認しようにも電話番号もわからないし。

日本ならまだしも
ここは中国だし
これは諦めるほかないな。

と、思いましたが
どっこい。

ビバ!寧波の民度!

夕方に顔を出してみると
ちゃんとバッグを取り置いててくれました。
中身はオール無事。

よかった。




もちろん
翌朝の朝食もここに通ったことは
言うまでもありません。









by tachigoke400 | 2019-12-24 05:01 | その他


<< あけましてめでとうございます。      SPGGスクール >>