2019年 09月 10日

15年ぶりに新調、ツーリングバッグ

バイクツーリング用のサイド振り分けバッグ。
以前使用していたものは
2004年に買ったモンベルのターポリンバッグでした。

これはとても使い勝手がよく
オフロードバイクとの相性も抜群で
どこへ旅に行くのにも一緒でした。
15年ぶりに新調、ツーリングバッグ_e0173145_05563388.jpg
めちゃくちゃタフなバッグでお気に入りでしたが
最期は、ボクの取り付けミスで
タイヤと擦れてしまい盛大に穴を開けてしまいました。



以来、そもそもツーリングなどに行くことも無くなってしまい
新たなバッグを買うこともありませんでした。



しかし。
Svartpilen 401を買ってついに1年。
走行距離いまだ1600km。

これはいけません。
通勤以外でも、乗らなければ。

よし。
バッグを買うぞ。

しかし、モンベルのバッグはすでに廃盤。
では、他にどれがいいだろう?

Svartpilen 401の後部はとても短いうえ
キャリアも無いため
後席上にうず高く荷物を積むスタイルは無理です。
なによりも、カッコ悪い。






やはり、サイド振り分けバッグがいい。


昔と違って今は
いろんなメーカーがサイド振り分けバッグを作っています。

あれこれ見た結果
モンベルの以前のバッグと似た使い勝手を提供してくれそうで、かつ
ぶっちぎりの安さにヤラれました。
15年ぶりに新調、ツーリングバッグ_e0173145_06004902.jpg
庶民の味方
ドッペルギャンガー。

大丈夫か…?
本当に大丈夫か?

ツーリングバッグにドッペルを信用していいのか…?

安くて使い勝手の良い製品をバンバンとリリースする
ドッペルギャンガー。
キャンプ用品などをちょいちょい購入してきて
まあ、それなりのアタリハズレを経験してきた身としては
ツーリングバッグに同ブランドを選ぶというのは
ちょっとした賭けです。



刹那の逡巡。ポチってやりました。
だって、このカーキ色が
Svartpilen 401に似合いそうだったんですもの。
他のブランドのは黒ばっかりでしたから。
15年ぶりに新調、ツーリングバッグ_e0173145_06005280.jpg
後部が絞られていて
後ろ上がりになるシルエットは秀逸。

モンベルのはド平行で
スタイリッシュとは言えませんでしたから
これは進歩ですよ。


異様に短いSvartpilen 401のリアまわりですが
15年ぶりに新調、ツーリングバッグ_e0173145_06010126.jpg
ベルトを工夫しているうちに
バシっと固定することができました。
15年ぶりに新調、ツーリングバッグ_e0173145_06005821.jpg
15年ぶりに新調、ツーリングバッグ_e0173145_06010370.jpg
実際にまたがってみて
ライディングの邪魔にならないポジションをさぐります。

あれ。
一発目で、けっこう邪魔にならない設置ができたぞ。




ネットのレビューでは
1回のツーリングで左右の取り付けベルトの付け根が
破れてきたとか、各部の作りが甘いとか
なかなか不安を煽られますが
パっと見のクオリティは悪くありません。

一応本職?の
ハニマルによると
ベルトの付け根の縫製はたしかにやや心細く
値段なり、と言ったもののようです。




とりあえず
寝袋やテント、工具。
重りとして水ペットボトルを入れて
近所で試し乗りしてみました。

ダートを含むテストの結果
固定もベルトも大丈夫そうです。

まあ、30分も走っていませんが。




容量は片側20リットル。
左右で40リットル。
これなら、リュックを背負わなくても
2泊程度の小旅行はこなせるハズです。


よーし。
この秋はせめて一回くらいは
Svartpilen 401で旅に行くぞ!





by tachigoke400 | 2019-09-10 06:48 | svartpilen 401


<< JNCC FCX ほおのき      最近、トライアルパークヤマグチ... >>