2019年 08月 17日

ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に

次男のソウマも来月で5歳になるので
自転車を14インチから
16インチにサイズアップすることに。

もちろん、ヨツバサイクル。
カラーはキャプテンネイビー。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06585125.jpg
ちなみに
旧コタツ号↓と比較してみると




ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06585835.jpg
けっこう、ディメンションが違うのがわかります。
ホイールベースは短くなって
BB(クランクの付け根)はやや低くなっています。
後輪は相当前に来ていますね。


重ねてみると
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06591139.jpg
こんな感じ。
ハンドルも高くなっていますね。

タイヤサイズが同じなだけで
もう、完全に別の自転車です。

子供たちのはじめての自転車として
乗りやすいように、日々進化しているんですねえ…



旧型は、わりと普通のMTBっぽいディメンションですが
現行型は、見ようによっては
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06592126.jpg
この手の自転車の仲間に見えなくもありませんね。






実際
ヨツバサイクルの軽さと安さに目をつけた
ショップさんやコアなユーザーさんたちが
ヨツバサイクルをトライアル自転車にカスタムしているのを
インスタグラムやYoutubeで見かけることも多いです。

で、けっこう先鋭的なキッズたちがライドしているので
なかなかのインパクトです。






せっかくなので
ボクも、ソウマ号を少しだけカスタムしてみることにしました。
さっそく、ゴールドラッシュさんのHPで部品を注文。



フルマークスの
ポケットクランク。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06595408.jpg
子供用の短いクランクで
フロントにフリーを取り付けることができるようになります。



同じく、フルマークスの
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06595937.jpg
25.4φのステム。
これも、ヨツバサイクルにポン付けできるサイズです。


最後は
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06595703.jpg
リア用の固定コグ。


とりあえず、この3点。
全部でだいたい15000円以下くらいで揃います。


ノッチ数の多いラチェットや
ガードリングは
ガンガン段差を乗り越えて遊ぶ日が来たら
あらためて導入しようと思います。







さっそく、交換作業にかかります。

写真は後日、コタツ号18インチで
同様の作業をした際に撮影したものです。
パーツが汚くてすんません。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07001791.jpg
後輪を外し、リアコグを取り外します。
マイナスドライバーで叩いても外せると思いますが
このコグはフロントに移植して再利用するので
専用工具で丁寧に取り外しました。


ポケットクランクに
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07002099.jpg
クルクルっと装着します。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07002319.jpg
後輪側には
固定コグを装着。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07002527.jpg
これでOK。


チェーンの長さが余るので
ちょうどいいところでカットして
ステムを交換すれば
できあがり。

工具さえ揃っていれば
30~40分ほどの作業でしょうか。

自分はあっちこっちに工具を借りに行ったりしたので
思いのほか時間がかかりましたが…



フロントフリーのラチェットが軽すぎて
ペダル位置が自重でこうなってしまいます。

撮影するのにカッコ悪いなあ。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07003329.jpg
改めて、ノーマルはこうです↓
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_06585125.jpg
ね。

比べてみると
グっとトラチャリっぽくなったと思いませんか?

ギア比はフロントがヨツバサイクルのノーマルの
18Tで、後ろは12Tにしたので
1:1.5です。

もし、漕ぐのが重そうだったら
後ろを14Tに交換するか
フロントを16Tに交換して
1:1に近づけてみようと思います。






で。

スタイルだけ眺めてニヤニヤしていても
しかたありません。

本人が気に入ってくれるかどうが
重要です。

そこで
夏休みの帰省に持って帰って
ハニマルの家の近所のスケートパークや
高架下で遊ばせてみました。

甚平にフルフェイスという
不思議なファッションなところは
スルーしてください。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07004851.jpg
幼児の力では
なかなか手ごわい傾斜ですが
グングン登ることができます!



これにはソウマも大興奮。

「かるい、かるくなった」

おお、わかるか、息子よ。





暑いので
早朝、夕方はスケートパーク。
昼は高架下で遊ぶことに。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07010450.jpg
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07010957.jpg
登ったついでに
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07011185.jpg
かすかに後輪もジャンプできるようになりました。

もしかしたら、このパークだけで遊ぶなら
ノーマルギア比の方が
遠くから助走してくれば
スピードが乗ってもっと飛べるんでしょうが
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07011479.jpg
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07012105.jpg
スピードに頼らずに
ポンっと、浮かすことができるようになることは
これからの彼の人生にとって
プラスになるでしょうから(たぶん)
このギア比での練習でオッケーとします。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07013258.jpg



キャンバーターンも
クルっと器用に回ります。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07013040.jpg
ホイールベースが短いので
この手の遊びに向いているんでしょう。





ステムを交換して
ハンドル位置が高く遠くになったので

ブレーキで後輪をチョイっと浮かして
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07014386.jpg
着地と同時に
フロントをチョイっと浮かす
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07014502.jpg
練習もハマります。

親子内では
「うしろぴょん、まえぴょん」
という呼び方に定着しました。


うしろぴょん失敗
あるある
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07015201.jpg
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07015328.jpg
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07015696.jpg
動揺して(?)写真がボケました。



自分は5年前
自転車で前転して脊椎損傷になってしまいましたが
もし、こんなふうに小さい時から
こういう練習を積んでいれば
あんなしょうもないケガはぜずにすんだかも?



盆休みは毎日
パークと高架下に通ったおかげで
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07020228.jpg
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07020718.jpg
なんとなく安定感がでてきました。





充実のソウマに対し
コタツは足の火傷のため
ハニマルの実家に引きこもり
ひたすらスーパーマリオに励んでいました。

先日、グンちゃんにやらせてもらった
ニンテンドースイッチが
欲しくて欲しくてたまらないそうです。

ああ、ついに、そういう時期がきたかあ…

まあ、コタツはもともと
インドア派だし。

ちなみに、最初

「にんげんのすいっち、かって」

と、言われて、しばらく
何のことかわかりませんでした。

人間のスイッチ????
ああ、任天堂な。







それにしても
市営の公園内に
いつでも無料で遊べるこんなスケートパークがあるなんて
防府市、いいところだなあ。
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07021667.jpg
絶対、けが人も出てると思うんです。
普通の自治体だったら
誰が責任取るんだ、とか揉めて
こういう施設は実現しなさそうな。

さすが維新の原動力となった
長州は、やることが違います。






ひとつ、発見。
ボクの愛用のヘルメット
FOXのプロフレーム。
開口が大きく、涼しいのが特徴ですが
ヨツバサイクル16を少しトライアル風味に_e0173145_07022384.jpg
ヘルメットを被ったまま
iPhone XRの顔認証がパスできることに
気がつきました。

おおー。
地味に便利だぞプロフレーム。









by tachigoke400 | 2019-08-17 07:02 | 自転車


<< 最近、トライアルパークヤマグチ...      夏休み >>