2019年 07月 31日

寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮

中国の寧波に行って来ました。
今回は、仕事の出張ではなく
家族旅行です。

中国の友人から
たまには
仕事じゃなく、家族で中国に遊びに来い

と、かねてから言われ続けていたので
あまり何度も断るのもアレだし
ちょうどコタツも小学校が夏休みのタイミングで
行くか。と。

寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04200759.jpg
子供達は飛行機に乗るのは2回目ですが
海外へ出るのはこれがはじめて。

2時間半ほどの短いフライトなので
退屈することなくサラっと移動できました。

入国審査も幼児連れだと大変かなあ
と、思っていましたが
別にそんなこともなく
あっさりしたものでした。





今回は、仕事で付き合いのある工場の人が
クルマ(アウディのQ7だ)を出してくれて
空港からの送迎やら観光地への移動やら
宿の予約やら
全部面倒みてくれるツアーなので、完全におまかせです。


現地時間16時ごろ
空港で、向こうのご家族と合流。
3列シートのQ7が大活躍の6名乗車。

綺麗な革張りの車内で
さっそく子供達がお菓子をバリバリ食べるので
ちょっとビビりました。




クルマで移動すること約1時間半。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04210315.jpg
前童古鎮という村に到着です。
古鎮というのは
古い街並みが残る保護区だそうです。
観光地みたいになっているところが多いですが
ちゃんとそこに人々が住んでいます。

表通りは、まあ
それなりに賑わっていますが
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04211557.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04211878.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04212579.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04212787.jpg
平日ということもあり
観光客もまばらで
とても落ち着いた雰囲気の村でした。

寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04214524.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04213035.jpg
中国の街のいたるところに
LEDの電飾がありますが
ここも、同様で
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04214104.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04214359.jpg
日が落ちてくると
軒のエッジを強調したライティングが
浮かび上がります。

寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04222221.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04221995.jpg
観光地らしい喧騒もなく
落ち着いています。

以前、このような
古鎮に行ったことがありますが
そこは観光地かが著しく
夜はクラブまであって
騒々しいことこの上なく
風情もなにもあったものではありませんでしたが
ここは、じつにゆったりとしています。


何も無いっちゃ
何も無いんですが
いいところです。

飲み屋すらありません。




古鎮のゲートです。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04214992.jpg
門の脇には
なにやら場違いなゆるキャラがいました。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04223080.jpg
ぴちょんくんみたいなもんでしょうか。





水路には
このように
足場が突き出ていて
朝になると、地元のおばさんたちが
せっせと洗濯をしていました。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04223302.jpg
現役の生活アイテムなんですねえ…
めちゃくちゃ不安定そうですけど。
中にどんな芯材が入っているのか興味しんしん。





寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04223955.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04224166.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04224532.jpg
犬。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04214708.jpg
ところで
写真はiPhoneXRとCANONのEOS-Kissで撮ったのが
まぜまぜで、妙に色彩が鮮やかなのがiPhoneです。
何でもかんでもドラマチックに写るのは
面白いですが、あまり好みではありません。

でも、XRのカメラ
いいですね。綺麗に写るし。

場所によっては、下手くそが一眼で撮るより
はるかに雰囲気が出ることもあって
今回は、積極的に
同じシチュエーションで撮り比べたりしていました。
写真ブログではないので
いちいち比較を載せたりしませんが
スマホカメラって、どんどん進化していくなー
を実感した旅でもありました。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04225270.jpg
さて。
朝になると、小雨。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04233383.jpg
家族はまだ寝ているので
一人で散策。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04232624.jpg

朝は、さらに落ち着いていて
いい雰囲気です。
ジャッキーチェンの時代劇みたい。

お。
昨夜の犬だ。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04240568.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04240864.jpg
電動バイク。
静かです。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04241128.jpg
今回、電動バイクに乗っている人たちの
ヘルメット着用率がめちゃくちゃ上がっています。
冬ならまだしも
この暑い季節に、なぜ?

理由は7月から
ノーヘルを取り締まる規制が出来たからだそうです。
政府がそう決めたら
いきなり施行されるのが中国の極端なところです。
当初、道ゆくノーヘルスクーターたちが
バンバン警察に止められて
1000円ほどの罰金をとられまくったそうです。
で、ヘルメットは500円ていど。
そりゃ、みんなバカバカしくなって
ヘルメットをかぶるようになるわけです。

寧波の街中の交差点では
警官がこのヘルメットを配って回っていた
というハナシもあります。

中国全土で
一斉にみんながヘルメットを必要とするってことは
ヘルメット会社は、さぞや儲かったことでしょう。



寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04241461.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04241692.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04241875.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04242315.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04242441.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04243257.jpg
迷路みたいな街で
歩いているだけでワクワクします。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04243584.jpg
人っ子ひとりいないし。
ゲームの世界に迷い込んだよう?
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_05372850.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04243805.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04243907.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04244200.jpg
まさか
このブログの読者の方が
中国の寧波に旅行に行くなんていうことは
ほぼ無いでしょうが
もし、行く機会があれば、市内から1時間半の
この前童古鎮はオススメです。

でも、キャバクラとかそういうのが
好きな人には、絶対オススメしません。
そういう人はまさかこのブログの読者の方には
いないと思いますが。




宿泊した旅館がこれまた
時代がかっていて
いい雰囲気です。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_05253933.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_05255733.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_05260155.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_05260316.jpg
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04244689.jpg
こういう街で
子供たちは退屈するかなあ
と、思いましたが
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04245783.jpg
向こうの家族の娘ちゃんと
速攻で仲良くなって
違和感なく一緒に遊んでいて楽しそうでした。
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_04250176.jpg
鯉の餌やり
寧波旅行(ちゃんと家族旅行) 前童古鎮_e0173145_05261439.jpg
言葉、全然通じないのに
なんであんなに仲良くおおはしゃぎできるのか
子供のコミニュケーション能力は
不思議です。

それとも、相手が女の子だからかな。




次は、同様に
漁村の古鎮に行きますが
そっちはそっちで
随分と雰囲気が違っていました。

つづく。







by tachigoke400 | 2019-07-31 05:32 | その他


<< 寧波旅行(ちゃんと家族旅行) ...      JNCC FCX 爺ヶ岳 >>