乗り換えを考えた時に
迷った車種は
Beta RR2T
ハスクバーナの来年のエンデューロモデル
ヤマハ YZ250FX
と言ったところでしたが
Beta…
・ものすごく良い。自然に乗れる。好き。
・見た目がちょっとオーソドックス。
・高価(というか外車平均やけど)
・そろそろガツっとモデルチェンジしそう。
・KONさんとカブると周りに冷やかされる。
ハスクバーナ…
・↑おそらく来年はエンデューロモデルもこのデザイン。美しい。
・サイドゼッケンプレートがデカいのはかなり斬新なデザインバランス!
・でもやっぱし高価。
・シートのアンコ抜きできる余裕がなさそう。チビにはツラい。
・来年まで待てない。
・近所に取り扱いディーラーが無い。
・おしゃれすぎて何着て乗っていいかわからない。
YZ250FX…・↑この60周年モデルの外装を付けたい!イカす!
・後方排気、インジェクション、独特のタンクレイアウト!オタク心をくすぐる。好き。
・WR250Rから乗り換えるには一番自然
・部品供給、維持がラク。お隣の浜松産だもの。
・音がいい。ちょっとウルサイけど。
・安い!外車の3分の2のお値段ですよ。
もうこれしか無いでしょう!
9割がた、心に決めて
在庫のあるバイク屋さんを見つけて
イエローの外装が部品で注文できることも確認して…
なのに
嗚呼、なのに何故
ボクったら、こんな昭和レトロな 2ストマシンを選んでしまったんだろう…
まあ、身もフタも無いことを言えば
税込70万円という
世界のエンデューロマシンとして
最安の250ccだったというのが大きなところですが
それを言ったらFXだって数万円しか違わないので
FXでもよかったわけです。
ただ、なんとなく
2ストが恋しかったのかもしれません。
トライアル車こそ
ずっと2ストマシンに乗っていますが
オフロード車の方は
かれこれCRM250ARが最後で
2004年にDRZ400に乗り換えてしまったので
もう干支がひとまわりするくらい
ご無沙汰です。
新車の国産2ストなんて買えるのも
もう今ぐらいなんじゃないか…
そんな根拠の曖昧なマシン選びでした。
ちなみに
試乗はおろか
跨りすらせずに買ってしまいました。