2015年 10月 08日

ビバ!一方通行

先日のツルサトで
ボクがヤブさんのフリーライドを借りて乗っている間
ヤブさんはボクのWR250Rに乗りました。

ヤブさんは数年前まで
WR250Rに乗っていましたから
勝手知ったるバイクです。



「なんやねん、このWR250R。別物やんけ」
「そんなにちゃいますか?」
「乗りやすい」
「そらよかったですわ」
「エンジンブレーキが軽い」
「ああ、あれ良いでしょう」


そう。
以前のヤブさん号も
FMFの排気系やら
AI除去など
いろいろ手を入れていたそうですが

おそらく
彼がやっていなくて
ボクのWR250Rに導入した
この部品の影響が大きいでしょう。

ビバ!一方通行_e0173145_05501798.jpg
KTM純正の
内圧コントロールバルブ。

定価いくらか知りませんが
ヤフオクで2900円で買いました。



これもあっちこっちのWR250R/Xオーナーさんたちが
装着してて、取り付け方などは検索したら
山ほど出て来ますので割愛しますが
クランクケースから吸気ボックスに向けて通るダクトに
一方通行の弁を挟んで
クランクケース内の空気の圧力を常に低くして
エンジンの動きを軽やかにしよう
という目的の部品だそうです。

ふーん。
ビバ!一方通行_e0173145_05502336.jpg
こんなもんが…
ビバ!一方通行_e0173145_05502883.jpg
なんか、玉みたいのが見えます。




どれ、本当に一方通行なのか
体感してみることにしました。
ビバ!一方通行_e0173145_05503398.jpg
おお!

たしかに一方通行や。
これは効きそうや!(テキトー)


ビバ!一方通行_e0173145_06010390.jpg
ビバ!一方通行_e0173145_06010413.jpg
サクっと取り付け完了。

先人たちのノウハウがネットに載っているおかげで
作業自体は10分もかかりません。
サイドカバーを取り外す以外は
何も外さなくてもポン付けなので









さっそく
通勤で乗ってすぐに違いがわかります。
ビバ!一方通行_e0173145_06002692.jpg
エンジンの回転のフィーリングが軽くなった!?
については
プラシーボ的には、まあ、あるかもなあ…
気持ちよく回るようになりましたよ。

取り付けたり外したりして
じっくり乗り比べたら気のせいかそうじゃないか
わかるかもしれません。





誰でもわかるのは、やっぱし
エンジンブレーキ。
かなり弱くなりました。

昔乗っていた2ストのCRM250AR
あれの雰囲気に近い感じ。

エンジンブレーキが強いと
バイク自体が重ったるい印象で
WR250Rもそうでしたが
これのせいで、かなり
ヒラヒラ感のあるマシンに変わりました。


シフトダウンして交差点を曲がるだけで
きもちいいー!


ダートでも今までは
路面によっては
雑なシフトダウンをすると
エンジンブレーキだけで
後輪がロックしたりすることもありましたが
今は、じんわり食いついていきます。




乗りやすい。
なんで純正で付いてなかったんだろ?


恐怖を感じるほど
エンジンブレーキが無くなってしまうでもないし
メリットしかないように思うけど
これが付いてたら嫌な人もいるのかな?




さーて。
今週末は久しぶりに
アサマです。

前輪、山がツルツルだから
さすがに交換していかないとな。


by tachigoke400 | 2015-10-08 06:15 | WR250R


<< ひさびさにアサマに行ってきた①      ヤブさんのニューマシン >>