2015年 07月 29日

久々の平谷(スタッフやけど)

気がついたらずいぶん更新途絶えてました。たちごけです
あんまし放置してるから、友人から「生きてるか」とメールもらってしまう始末。

もちろん、元気です。
ツルサトに走りに行ってカブトムシ捕まえたり
GONZOパークでオカッぴーさんのレッスンを受けたり
大学時代の仲間たちとキャンプに行ったり
サイフとカードをまとめて落としたけど、戻ってきたり
それなりに刺激的な日々でした。

基本的に、ブログは朝書くのですが、このところ
自転車に乗ったり、WR250Rのグラフィックをデザインしたり
子供が早起きしてきたりで、なかなか朝活が忙しくて、日記書いてる時間がとれません。








で。

先日の土日は、このたびrider創刊号(ていうのかな?)で
媒体デビューを華々しく飾った
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06022502.jpg
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06024461.jpg
ろ〜じ〜サンからの召集を受けて、長野県の平谷村に行ってきました。
上の痩身に見えるライダーが、よく見たらろ〜じ〜サンなんです。
三上編集長の写真のテクニックは素晴らしいものがありますね。



さて。


平谷ツートラ……



去年は、次男の出産予定日ドンピシャだったので
参加を見送ったので、なんだかずいぶんとこのイベントに
ご無沙汰したみたいな気分です。



今年は、エントリーしても良かったようなものですが
いくら怪我からの回復が順調とはいえ
さすがに、平谷のルートに耐えられるか?と思うと
マズイことになるとマズイので
やめておきました。

かわりに、ろ〜じ〜サンからの召集を受けて
初めてのスタッフとあいなりました。



スタッフとして、最初は座学。
ろ〜じ〜サンのサハリン美女探訪ラリーの

久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_05545926.jpg
ご講話をありがたく拝聴するところから始まったのでした。
そうとうに楽しかったらしく、来年もまた行く宣言。さらに
10年以内をめどに、ブロンコでシベリア横断美女ツアーも画策しているそうです。
うらやましい限りです。



さて。
飲み会の翌朝はイベント当日。
僕らは後半のセクション担当なので、スタートはユックリめ。

選手の皆さんのスタートを全部見届けてからの移動です。



今回もエンデューロマシンがたくさんいました。
いつのまにやら、KTMやBetaのマシンが主流になって
トリッカーやセローがめっきり少なくなってたんですねえ。

フリーライドなんかは、この大会にはうってつけのオフ車だと思いますけど。
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06182937.jpg
そんなフリーライドに乗る初参加のありさチャンは
1セクまでたどり着けないんじゃないかという
大方の予想を大きく裏切って、なんと16セクを終えてランチコントロールまで
たどりついたそうな。すごいガッツだ!
ていうか、そこまで来たならボクの担当の17セクまで来てくれよ!

ありさチャンと同時スタートだった東北のTacさん。
Tacさんのことを知らない友人に紹介するとき
「ほら、アロンアルファのCMの…」



というと、「ああ、あれね」とわかってもらえて
つくづくキャッチーなCMだと思います。
最近だと、ベルファイアのCMの仕事もされてたんですね。






大将とミヤバラさんの「SSDT2016コンビ」
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06292367.jpg
大将は序盤のマシントラブルでリタイヤで残念でしたが
もう、スコットランドでの宿の予約は済ませた!(大会のエントリーすら始まっていないのに…)
という気合の入れよう。
MASAさん、自衛隊コンドーさんともども楽しみですね!



スタート台に並ぶ時間ギリギリまで
なにやらゴソゴソバタバタしていた
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06323923.jpg
チバテツさん。
…もう慣れたもんですね。






MASAさん、ツジさんの
これまたSSDTコンビ
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06344222.jpg
この二人が並んでスタートするなんてなんの巡り合わせでしょう。
リザルトまで並んだそうです。どんだけ仲良しなんですか。







スタートを見送ったら、ぼくらも移動。
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06365131.jpg
しかし、スタッフのマシンも
かなりバリエーションに富んでるなあ……
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06365559.jpg
↑ぜったい、トライアル大会のスタッフには見えませんな。







木漏れ日とガレとせせらぎの第17セクションを担当。
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06380635.jpg
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06380353.jpg
このセクションには、ボクも毎年苦戦して
クリーンで抜けた年なんか無かったと思います。

オブザーバーとして、全選手を通して同じところを見るのは
勉強になりますね、やっぱし。

序盤の選手たちはもれなく苦戦して
クリーンはまったく出ず、3点か5点かみたいな展開ですが
後半の選手たちはもう、クリーンがあたりまえですものね。
下見のときに歩いてるラインからして、もう違ってました。


↓平谷のレジェンドとともに下見するMASAさん
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06544014.jpg
MASAさんもすっかり貫禄の後ろの方ゼッケンです。

ちょうど10年前のボクらの初参加のときのことを思い出すと
隔世の感があります。



↓姿もライディングもお美しい沖ママさん。
久々の平谷(スタッフやけど)_e0173145_06570594.jpg
ほんとに力の抜けた綺麗なライディングで惚れ惚れします。
さすが女子日本代表!





と、いうわけで
それはそれで楽しい土日でしたが
やっぱり、このイベントは選手として参加したいなあ
と、参加者のみなさんを見送りながら、ちょっぴり寂しい気分になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


せっかくなので、セクション撤収前に
WR250Rで17セクションにトライしてみましたが
セクションイン5メートルで敗退しました…泣

そりゃあ、そうですよね
みんながトライアルマシンで苦戦したところですから
リハビリ野郎がトレールタイヤのトレールマシンで侵入するセクションじゃありませんわ。

変なところに乗りこんでゴメンよ、WR250R。



by tachigoke400 | 2015-07-29 07:02 | オフロードバイク


<< うーん。確かに軽いし静か、そし...      いま、中高年の間でブロンコがアツい⁈ >>