2014年 08月 14日

正常位より、バックがイイ

先日、会社帰りにプラっとお寺に寄って
30分ほど遊んでみました。
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……
……

想像以上です。

……
……
想像以上に面白くない。
なんもできん。
なんも遊べん。



この前、爺ヶ岳のガレで
感じてはいましたが、本当に重い。

もちろん、このバイクでトライアルの真似事をするつもりは無いので
それはそれでいいのですが………

しかしね
ちょっとした丸太や小さなヒューム管を越えようとしても
タイヤの径とサスで勝手に乗り越えるようなのは
いいんですが、ちょっとしたフロントアップが必要なのになると
もうダメです。

フロントが上がらないんです。

もちろん、路面のいいところなら
パワーをかければ、ぐ、っと上がるんですが
そのぶん進んでしまうし、だいいち
路面のフカフカなところなんかだと
空転するばかりで、フロントは1ミリも浮きません。



自分、こんなに下手だったっけ?(下手ですが)
と、思って、オフ車のHow to 本にあるみたいに
大げさにサスを縮めてそのあとクラッチミートと同時に
大きく体を後ろに引けば
普通に、フロントは浮いてきます。


こんなもんなのか…?

いやいや
段差のたびにイチイチこんな事やってられるか!


フカフカの上りでトラクションが欲しいときは
必死でリアに体重をかけるように
ハンドルを引く?!

いやいや
長い登りで、いつまでもそんなことやってられるか!




WR250Rに乗って2ヶ月。
そのうち慣れるかと思っていまいしたが
やはり我慢できません。

ボクは誰もいない日暮れ前のお寺で
声を大にして言いました。



ステップの位置が
ヘンなんじゃ!




そう。
足を乗せる、ステップ。


オフ車って、なんであんなに前に付いてるんですかね。
エンデューロマシンもモトクロッサーもそうですが。

もっと前に足を置くバイクももちろんありますが
アメリカンとかスクーターとかは
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むちゃくちゃ前に足を置くけれど
基本的にはスポーツの道具ではないので
考えの外に置くとします。


ロードバイクとかトライアルバイクって
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ステップが後ろの方に位置して
後輪との距離が近いですよね。

それに比べると
オフ車のステップって、ずいぶん前にありませんか?
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なんで?

まさか、タンデム使用を考えて、あの位置?!
いやいや、競技車両もだいたい前の方にあるしなあ…


高速コーナーでの前輪の接地感を重視したとか
リアが滑ったときにライダーが前にいたほうが怖くないとか
メリットもあるそうですが
駆動輪に体重がかかるほうが運動体としては理想ですよね。
4輪だと、ステアリングする前輪にも重量を配分したいところですが
2輪は、後輪自体も方向転換の材料ですし……


それに
体を前にカブる動きより
体を後ろに引く動きのほうが
体力要りますよね。



よし、決めた。
WR250Rのステップは、もっと後ろにあるべきだ。

ロッシさんやカネコさんも、バックステップだし
もちろん、タンデムの大将も60ミリバックのトリッカーです。
AD TAC選手もバックステップの愛用者と聞きます。

ボクはこの人たちみたいに極端な乗り方はしないし
そういう所に行くならトライアルマシンを使うから
WR250Rはノーマルステップでいいと思ってたけど
爺ヶ岳のガレくらいは、普通にトラクションさせたい。




で。


実際、どのくらい違うんだろう?
そう思って、メジャーを持って
測ってみました。

後輪中心からステップ中心までの距離。

WR250Rは約58センチ
Beta EVOは約41センチ
セロー250は約45センチ(ノーマル位置じゃないかも)
Betaのエンデューロは約58センチ
KTM300EXCは約61センチ


やっぱし、トライアルマシンは
かなり後ろにあるんだー。



で、オフ車の
ステップをネットで物色。

バックステップあるかなー。


無い


あっても、5ミリとか10ミリバックがせいぜい。
しかもWR250Rは無い…




どのみち
30ミリも50ミリもバックステップなんて
特注ですよね……


と、いうわけで

こういう仕事にはべらぼうに強い
小牧のTRプロダクト
通称、テラぴー工房へ依頼。
なんでも作ってくれます。
最初はトライアル関係のマニアックなお店でしたが
このごろはエンデューロマシンやトレールマシンも入庫して
地元に愛される地域のバイク工房って感じで繁盛してます。
いつ行っても、誰かいるもんなー。




で、これが
特注のスペシャルステップ。
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比較写真借りました>スズキさん

上が40ミリバックの5度前傾。
下が正常位(別の車両ですが)

ずいぶん違うでしょう?



ブレーキペダルも合わせて加工。
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短くなったぶん、レバー比を計算、調整して
元と同じ効きを再現(ここらへんがプロ)
シリンダーの取り付け角度も調整されてます。



それでも
Betaと比べると、まだまだこんなに違いますが
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今朝、家の近所で乗ってみて
効果にビックリ。

クラッチを使わなくても
ボディアクションだけでフロントがポンポン浮きます。
不整地で感じてたフロントの重さも解消。
自然な乗り味です。


ターンもやりやすくなりました。
そこそこスピードの乗ったコーナリングも
フロントの接地感に不安はありません。

スタンディングでの姿勢も
手、腰、足のトライアングルがより前後に長く安定するから
過減速の際、ずっとラクです。
特に、5度前傾させたのが加速の踏ん張りにこんなに効くとは!


ちょっと乗った感じ
良いことばかりです。



WR250Rが実重量として重いのはしかたありません。
そして軽量化にはとてもお金がかかります。
しかも、このバイク、お金をかけてもリア周りが軽くなるばかりで
フロントを軽くする手段はほとんどありません。
(↑樹脂タンクくらいか?)

重量を軽くするよりも
重量バランスを好みの位置に持って行くほうが
ずっと乗りやすさに効いてきます。

ボクはトライアル系のライダーのはしくれだから
やっぱり、ちょっと後輪に近いポジションのほうが
乗りやすいようです。

リアサスのリバウンドも使いやすい!





あー。

こんなんだったら、もっと早くやってれば良かった。


ちなみに、このスペシャルステップは
ブレーキの加工、調整も含めても
そこらへんの社外ステップ2セットぶんくらいの値段で
出来てしまいました。



P.S.
きらたかし先生

先生ご所望の、足付きフローティングターンですが
このステップのおかげで、めっちゃやりやすくなりました……ふふふ。

by tachigoke400 | 2014-08-14 09:58 | WR250R | Comments(14)
Commented by まえまえ at 2014-08-15 18:25 x
それは羨ましい情報ですね・・・
φ(..)メモメモ...
Commented by たちごけ at 2014-08-16 21:41 x
>まえまえサン
もし、愛知にいらっしゃるようでしたら、ぜひ乗り比べしてみませんか?
Commented by しょーん at 2014-08-22 20:46 x
はじめまして。
通勤中に見かけるたびにぼっこいクルマから熱い視線を送ってます。

ところで、このお寺っていう所は普通に入れる場所なんでしょうか?
楽しそうな場所なのでもし差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。
Commented by tachigoke400 at 2014-08-23 07:35
>しょーんサン
はじめまして! 
熱い視線て……パッシングでもしてくださいよ笑

お寺は、本当にお寺さんで、トライアルの練習場もあります。
妙楽寺という寺院です。検索すれば出てくると思います。
だれでも練習できますし、曜日も関係ありません。売店で受付をやっています。
ただ、モトクロスタイヤやエンデューロタイヤでブリブリ走ると、路面を傷めるので、基本的にはナシです。後輪だけでもトライアルタイヤかトレールタイヤです。

トライアルマシンとかセローをお持ちでしたら、存分に楽しめると思います。
Commented by しょーん at 2014-08-24 19:20 x
じゃあ次回はパッシングします笑

お寺でトライアルが出来るんですね・・・!!
今タイヤがNGなので、大丈夫なタイヤになったら是非行ってみようと思います。
ありがとうございます。
Commented by tachigoke400 at 2014-08-24 21:23
>しょーんサン

一応、車種と色をお伺いしときましょうか、笑。
Commented by しょーん at 2014-08-28 15:57 x
白い古い軽四ですよ!
確か月曜日に田籾手前あたりで3台くらい前を走ってたかと笑
Commented by ケンタロー at 2014-12-30 22:43 x
初めして。
WR250Rのバックステップ化の記事、大変参考になりました。
私も試してみようと思います。
有難う御座います。

Commented by tachigoke400 at 2015-01-02 18:21
>ケンタローさん
はじめまして。ありがとうございます。
残念ながら、怪我をしてしまい、WRはいま
北海道に置き去りですが…

でも、バックステップはいいですよ。
モトクロスコースメインならあまり効果を感じないでしょうが
低速林道やガレ場では、かなりトラクションを増加できます。
総じて、一般ライダーには乗りやすい仕様になるんじゃないでしょうか。
Commented by ミハラ at 2016-02-14 08:28 x
初めまして、ブログ楽しませてもらってます。

画像のバックステップがほしいのですが、譲って下さい。また、trプロダクトさんにはどういう風に説明したら同じ物を作ってくれますか?
Commented by tachigoke400 at 2016-02-17 06:02
>ミハラさん
はじめまして。バックステップはお譲りできませんが、TRプロダクトのテラサワさんには
「たちごけと同じ40ミリバックの5度前傾のステップを作って欲しい」
と言えば通じると思います。
バックする量や前傾具合は好みもありますから、お好きな数値で依頼すればよろしいかと思います。
Commented by ミハラ at 2016-02-17 22:46 x
たちごけさんありがとうございます。さっそくTRさんに連絡してみます。ありがとうございました。

これからもいろいろ勉強させてください。
Commented by 三原 at 2016-02-17 22:54 x
質問ばかりすみません。

ブレーキペダルだけ短く加工しているのですか?
Commented by tachigoke400 at 2016-02-19 06:02
>三原さん
ブレーキペダルは短くしてますが、効きを確保するためにマスターシリンダーとの取り付けに加工をしてもらって、本来のレバー比に合わせてもらっています。


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