2013年 10月 09日

ヘルメット用スピーカー

片道1時間の通勤。

以前はブロンコだったので
会社寄りの3分の1ほどの行程は
オフロードで、それなりに楽しめたのですが
GL400になってからは
もちろん、全部アスファルト。

ちょっと退屈なときもあるので
音楽でも聴きながら、ダラっと流したいなあ
と、思いまして

ヘルメット用スピーカー_e0173145_6432313.jpg

ヘルメット用スピーカー_e0173145_6553796.jpg

ヘルメット用スピーカー_e0173145_6555380.jpg

ヘルメット用のスピーカーなるものを買ってみました。
3000円ちょいのやつ。


学生のころ
イヤホンをさして音楽を聴きながら通学していたこともありましたが
ヘルメットの脱着が面倒なのと
耳を完全にふさいでしまうと、バランス感覚がおかしくなるような感じで
すぐにやめてしまいました。


こいつは、イヤーパッドのところに
コッソリと仕込むタイプのもので
耳とは数mmの空間ができます。
ヘルメット用スピーカー_e0173145_6582783.jpg


マジックテープで取り付けるので
もちろん、モトクロスコースを走るときとかは
すぐに取り外すことができます。

ヘルメット用スピーカー_e0173145_6593820.jpg

↑写真ブレてるけど、こんな感じ。



さっそく、通勤で数日使ってみました。

ラジオなど、会話を聞くぶんには
タウンスピードでは、まったく問題なく聞き取ることができます。
80km/hを越えたあたりから、風切り音が大きくなるし
エンジン音も大きくなるので
ほとんど聞き取ることができなくなります。
もちろん、音量を上げれば、聞こえるのですが
そうすると、信号待ちなどの静かなとき
うるさすぎてイライラするので、よくありません。

音楽を聴くぶんには
知ってる曲の場合
脳が適当に補間するのか知りませんけど
かなりキッチリ聞こえます。
だいたい、ミニクーパーでオーディオかけてる状態と
ほぼ同等の聞こえ具合といったらイメージしやすいでしょうか?

え?ほとんど聞こえへんやん、というツッコミは、無しで(笑)


いやいや、冗談。
わりとちゃんと聞こえます。
けっこうビックリ。



風切り音の大き目なオフロードヘルメットで
こんなに聞こえるんなら
フルフェイスのヘルメットなら
そりゃあ、かなりイイんじゃないでしょうか。



よーし。

久しぶりに、何かCDでも買ってみようかなあ。
     ↑
(物欲が物欲を呼ぶ例)

by tachigoke400 | 2013-10-09 06:41 | GL400


<< アサマGP9 ①      山用ベビーキャリア >>