2012年 12月 04日

冬支度

そーかそーか。
ホットカーペットがキモチいいか。
冬支度_e0173145_6221217.jpg

そうだろう
そうだろう。

ええよね、ホットカーペット。
コストパフォーマンスに優れた暖房器具だと思います。
なにより、場所をとらないのが好ましい。
冬支度_e0173145_6241254.jpg


「オレもそー思う」



いいなあ。
ボクもネコになりたい…











各地で雪の声を聞きますが
さすがに、瀬戸はまだまだ降りません。
でも、降ってからでは遅いので
冬支度_e0173145_627276.jpg

今のうちにサッサと履きかえてしまいます。

ミニは、4輪とも新品を。
冬支度_e0173145_628719.jpg

サイズが小さいので、さすがに安い。
ケチケチせずにブリジストンを奢ります。

ついでに、足回りのグリスアップも行いますが
冬支度_e0173145_631525.jpg

フロントは、何箇所か、うまくグリスが入らずに
はじき返されてしまいます。

今度ラットガレージに持っていこう。




ファンカーゴのタイヤは
フロントは3シーズン目
リアは5シーズン目か6シーズン目ですが
まあ、大丈夫でしょう。



外でタイヤ交換の作業を終えると
中で暖をとる。

いよいよ、コイツもシーズンイン。
冬支度_e0173145_6335845.jpg

パーフェクション#525
英国的血統の米国ストーブ。
あいかわらず、キュートやわ。

近所のソラマメ食器店で買った、炊飯用土鍋は
冬支度_e0173145_638931.jpg

熱燗つけにもグッド。





やっぱし、冬はいいなあ。





冬といえば
そろそろバイク通勤には、いろいろ辛い季節。
ウェアを着込めば、カラダはある程度温かく保てますが
手だけは、冬グローブなんかではどうにもなりません。

と、いうわけで
新調しました。
冬支度_e0173145_6421276.jpg

ハンドルカバー(買ったのは10月末だけれど)

だいぶ、コンパクトになりました。

去年まで↓(10年以上愛用)
冬支度_e0173145_6432760.jpg


同じラフアンドロードの製品ですが
隔世の感です。
冬支度_e0173145_647292.jpg

コンパクトなだけではなく、密閉性も高く
グリップヒーターの熱を逃がしません。

このごろの通勤気温2℃~5℃くらいなら
夏グローブのままいけます。

ふふふ。









いや。
言いたいことはわかります。


バイク乗りにとって、スタイルは大事です。
ハンドルカバーを付けるなんてことは
ボクのような
スタイリッシュ系バイク乗りにとって
越えてはいけない一線かもしれません。


しかしですよ。

行く先々に
その柔らかいフトモモで指先を温めてくれる
オネーサンが待っている
北海道の坊さんと違って



会社に到着後
すみやかに画業(最近無いけど…)を開始しなければいけない
サラリーマンとしては
指先の暖機運転に時間をかけているわけにはいかないのです。



いやあ、いいわあ
ハンドルカバー。

グリップヒーター&ハンドルカバーの
コタツ作戦、費用は合わせて8千円から9千円。

ウィンターグローブでは、どれだけ払っても
この温かさと操作性は得られませんし。



こんなふうにして
着々とオッサンの道に磨きがかかっていくのか……
最近わかってきた。

by tachigoke400 | 2012-12-04 07:01 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌


<< 「ヒンベエ」で検索      土っぽい土日 >>