2011年 12月 26日

帰郷

23日クリスマスイブ(天皇誕生日て言うべきか)

小学校からの友人が
ようやく結婚できることになったそうで
挙式と披露宴に顔を出してきました。

今年になって初めて電車に乗って
緊張しながら大阪へ。
帰郷_e0173145_94237.jpg

数年ぶりに会う友人や
10年以上ぶりの友人も居て
しかし、みな、あまりにも変わっていなくてガッカリ。

もっと、デブる痩せるハゲるとかあればいいのに。
帰郷_e0173145_962348.jpg

高校のときは、自他共に認めるナイスオタクだったボクら。
当時、周囲から気味悪がられていたハズですが
案外、半分くらいは結婚できていたりするものですね。

披露宴では、インストゥルメンタルで
さだまさしの秋桜などがBGMで流れていたりして
新郎のさりげないチョイスにグっときたものです。



大阪駅はなんだか、空港みたいに変化してました。
帰郷_e0173145_993472.jpg

街は、クリスマス一色なのかと思っていましたが
そうでもないものですね。昼だからでしょうか。



夜は、ガッツリ飲んで
友人(白バイ隊員、飲めない)のクルマで
兵庫の実家へ。


土曜の朝。
のんびりと、近所を散策。
ものすごく、久しぶり。
帰郷_e0173145_9131999.jpg

何かを懐かしむような歳でもないですが
やはり、小学校、中学校、高校が一望できる
神社のあたりに来ると、思うものがありますね。
帰郷_e0173145_9141559.jpg
帰郷_e0173145_9144381.jpg

あの、丘の向こうに黒山健一選手が住んでいるのかあ…
帰郷_e0173145_915885.jpg
帰郷_e0173145_915289.jpg

谷あいに響く、能勢電鉄のブレーキの音。
土地を離れて初めて、あの音も
風景の一部だったのだと気づきました。


駅へ向かう、裏道
帰郷_e0173145_9163056.jpg

うん、あいかわらず、不気味。

こどものころ、遊んだ川も
帰郷_e0173145_917339.jpg

今でもその気になれば、バイクで遊べる
帰郷_e0173145_918119.jpg

そんな気もします。


たまには、実家もいいもんだ。

by tachigoke400 | 2011-12-26 09:25 | その他


<< まさか まさか      ファンライダー! >>