2011年 09月 17日

やはり街乗りマシンと再確認

兵庫の実家の両親が
ネコを見ると言いだして
突然、泊りにやってきました。

まるで
初孫でも見に来る勢いです。

だから、この木金も
バイクに乗る時間は限られていたので
そのチャンスを有効に。




ものすごーく久しぶりのお寺へ。
4月の大会以来でしょうか。

ミニは車検だし
ファンカーゴはハニマルが通勤で乗って行ったので
自走、つまり、ブロン子。
やはり街乗りマシンと再確認_e0173145_22231932.jpg


おお。

なんか、いやらしいオーバーハングが…
やはり街乗りマシンと再確認_e0173145_22254858.jpg

今度ベータで挑戦してみよう。


同じく、朝しか時間のとれなかったヤブさんも
セローで。
やはり街乗りマシンと再確認_e0173145_22264579.jpg
やはり街乗りマシンと再確認_e0173145_2227361.jpg

乗り比べて見て
つくづく
別物です。

セロー250のほうが
はるかに軽く感じます。
ブロン子は、ハンドリングが重く
セルフステアも強いようです。

見比べると
やはり街乗りマシンと再確認_e0173145_22282375.jpg

キャスター角が、ずいぶん違います。
前輪を大きくしたせいでしょうか。


しばらく
ブレーキターンの練習したり
やはり街乗りマシンと再確認_e0173145_22305728.jpg

定常円旋回の練習したり
なかなか楽しい朝でした。

今度、ジムカーナの練習会にも行こうかな。


お寺をあちこち走ったり
チャンプ伊藤さんに、日曜日の大会のセクションの試走をさせられたり
半日過ごした感想としては

やはり、ブロン子は
街乗りマシンだなあ、です。

もちろん、土も岩も、ちょっとは走れますが
はっきり言って、あまり積極的に挑みたいマシンではありません。



ステアケースやヒルクライムのとき

「マシンは行きたがっていたけど、ライダーが邪魔した」

なんて、言いますが
このマシンは、逆。

「マシンは乗り気ではなかったけど、ライダーが無理強いした」

そんな感じ。

動画だと、こんなふう。


ほら。

嫌がっているように見えませんか。
見えますよね。

……
動画だと、サラっと登ったふうに写っていますが
なんか、違うんです。
もっと、リアをポーンと跳ねさせたいのに
跳ねないんです。

トリッカーなら、ポーンな動きなんです。

とにかく、サスの動きがぎこちない…


まあ

目的のカフェとか温泉に行く道が
たまたま
未舗装だったり獣道である場合
なんとかたどり着けるだけの性能でいい
そういうことです。

ブロン子は、あいかわらず、ボクにとって、良いマシンだと思います。





あぁ

Betaで山行きたい!






…ところで。

ブロン子乗りの正装といえば
やはり街乗りマシンと再確認_e0173145_22383471.jpg

やはり、シマシマなんじゃないかと思って
ユニクロに行ったのですが
なかなか

「コレ」

というシマシマがありません。



たしか、もっとシマシマ比率が1:1で
柄も太めのが、ブロン子乗りの正装だったと記憶しています。

どこで売っているんでしょう?

by tachigoke400 | 2011-09-17 22:43 | オフロードバイク


<< 月曜会      タイヤ交換 >>