2011年 09月 08日

COOLPIX P300

事故の修理代の話も落ち着き
トレーラーは、塾長さまから買った値段よりも
ちょっと多めの修理代が振り込まれることになりました。

割れた三角表示板等、いくつか買いなおして
修理する必要はありますが
基本的には、ほぼ、そのままの状態で実用上問題無いので
とくにお金をかける必要はなさそうです。



つまり、臨時収入。



背中を押された気分で
悩んでいた
コンパクトデジカメの買い足しに
COOLPIX P300_e0173145_325305.jpg

踏み切ってしまいました。

店頭で、初めて触れた時
展示用のモックアップかと思うほど軽かった印象は
間違いでは無く
やはり、軽いです。

大きさは
COOLPIX P300_e0173145_3283815.jpg

iphoneサイズ

何よりも、ちょっと他にない
素っ気なくも主張の強い
その外観に強烈に惹かれました。



ボクは普段、ブログに載せる写真を撮るくらいしか
カメラの使い道がないので
重い一眼レフを持ち歩くのが億劫なことが多く
気の利いたコンパクトデジカメが一つ欲しい
と、思っていたのですが

どうやら、このP300
もう、一眼レフじゃなくても
これ一つで事足りるんじゃないか
という気分にさせられます。

カメラに詳しいわけではないのですが
ニコンのコンパクトデジカメのラインナップは
本格派のP(Peformance)ラインと
日常用のS(Style)ラインとがあって
このP300はPラインの中の
一番小さなモデルです。


自分たちにわかりやすく解釈すると
Sラインがトレールで
Pラインがレーサー。

KLX125とかTTR125に対して
CRF150とかYZ85
みたいな立ち位置のカメラのようです。



f1.8という
明るいレンズが特徴で
室内や夜景に強いとのことで
ボクには嬉しい個性です。

案外値段はリーズナブルで
価格.COMで22000円。


適当に撮ってみた感じでは
2世代前の一眼レフα200より
遥かに気が効いた印象です。
動きもサクサク
AFも的確っぽい。

COOLPIX P300_e0173145_3444015.jpg
COOLPIX P300_e0173145_3451274.jpg

モノクロームのバランスが素敵で
COOLPIX P300_e0173145_3453268.jpg

雰囲気でるなあ…



接写も得意。
COOLPIX P300_e0173145_3462020.jpg
COOLPIX P300_e0173145_3463455.jpg

液晶もクリアなので
画像確認も快適です。
と、いうか、液晶のキレイさは
店頭で確認したかぎり、群を抜いていました。


夕方、買いものに行ったので
暗いシーンも。
COOLPIX P300_e0173145_3503783.jpg

COOLPIX P300_e0173145_351688.jpg

詳しい機構はよくわかりませんが
手ぶれ補正のほかに
夜景モードにすると
細かく何回もシャッターが切れて
画像のブレをカメラ内で合成しなおして
クリアな絵にするらしく
三脚なしでも、そこそこ撮れます。

これに至っては
信号待ちで、片手で撮ったのに
COOLPIX P300_e0173145_3532637.jpg

こんなカンジ。



小さくて安くて軽いですが
なかなか本格的な一台です。
機能の印象としては

「レンズ交換の出来ない一眼レフ」

といったところでしょうか。
いろいろヤル気にさせてくれます。
つくづく、CRF150的。

これは、良いものを手に入れました。
もっと早く買えばよかった。



動画も良いらしいので
試してみます。

GoProとP300のコンビで
ボクのカメラ生活は事足りるなあ…

by tachigoke400 | 2011-09-08 04:03 | その他


<< 24時間      早いもので、もう1年。 >>