2011年 05月 20日

折れない

GW中に、ちょっとした転倒で
折れない_e0173145_7182677.jpg

うっかり折ってしまった、BETAのレバー。

純正を買うと、結構高くつくし
コケたらまた曲がったり折れたりします。

いつもどおり、ボクの定番
折れない_e0173145_7194868.jpg

ZETAのピボットレバーに交換。
いわゆる、折れないレバーです。
DRZ、SY、トリッカー、CRF150、GASGAS、KTM
うちのバイクは全部ピボットですが、折れも曲がりもしません。
重宝してます。

幾度か、折れたライダーもいますが、たいてい
その時は、折れたのはレバーだけでなく、骨も折れるようなクラッシュなので
まあ、いいでしょう。
せっかくなんで、ブレーキ側もまとめて交換しときました。

左右で1万円以上する、高額なレバーですが
純正だって、半額くらいはしますから
頻繁に折るようなボクらには、結局サイフにやさしいレバーです。

鋭利な見た目からレバータッチが悪そうとか
痛そうとかいう評判もありますが
触れるところのRはとってあるし
レバーの断面も、ボクの指にはちょうどいい具合で、気に入っています。
むしろ、純正の断面のほうが、しっくりこないことも。

トライアル車に付けているライダーなんて、最初、ボクくらいのもので
ずいぶんからかわれたような気もしますが
このごろ、ジワジワ増えてきましたよね。

なにより、ツートラやエンデューロレースの間に
いちいちレバー交換を強いられることがないのが大きなメリットです。

BETA、グリメカ用のレバーは、ダートフリークのカタログにもない
京都のTOMSさんスペシャル。
SSDTにも持って行こうと思い、奮発して買いました。

過酷なスコットランドの大地で
打ちひしがれ、心が折れるそのとき
せめて、レバーくらいは折れないでいてほしい
そう思います。

by tachigoke400 | 2011-05-20 07:35 | オフロードバイク


<< 草刈り草刈り      同郷 >>