2011年 05月 06日

地元の魅力をいまさら発見

GW前半は、ハニマルの両親がやってきて
後半は、ボクの両親がやってきていました。

愛知観光、もいいのですが
せっかくなので、瀬戸市
それも、家からクルマで5分くらいの範囲をプラプラしてみました。

住みはじめて、2年近くが経ちますが
一歩裏通りへ足をのばすと、なかなか風情のある
やきものの街なんだと知りました。
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_6315034.jpg

ちょっとした観光地だそうですが
人気も無く、静かでよいです。
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_6343547.jpg
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_6333658.jpg

古い民家を改装したギャラリーは
靴脱ぎも陶製
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_635347.jpg

お風呂も
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_6361956.jpg

なかなかのものです。


さすが、陶器の街
近所にも、ひと癖ある、いろんなものがあるんですねえ。
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_6375356.jpg

地元の魅力をいまさら発見_e0173145_6384686.jpg
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_6383516.jpg

地元の魅力をいまさら発見_e0173145_641970.jpg

こういうのを探しに
Beta EVOでぶらりカフェ巡り、てのが
オシャレなトライアルマシンの使い方なんじゃないかと、思うのですよ。


岩屋堂の新緑
地元の魅力をいまさら発見_e0173145_640556.jpg

紅葉の時期は
すごい人なんですよね。


昼ごろ、両親が兵庫に帰っていったので
午後は、ハニマルとホームセンターへ。
その途中、思いついて
最近ひっそりと開店した、ちいさなレンガ屋さんを
のぞいてみることにしました。

コンテナを改装した事務所には
誰もいなくて、休業日かなと思いましたが
レンガの種類は豊富だし、値段も
ホームセンターなんかで買うのは馬鹿らしいくらい安い。

ウチのまわりで、採石や砂利のまま、草が伸び放題のところを
レンガ敷きにするのにも、これくらいの値段なら、アリかなあ
なんて眺めていると

「丸火工芸」

と刺繍の入った作業着を着た、坊主あたまの外人さんが接客にやってきました。
どうやら、店主で社長さんだそうで
イタリア生れのブラジル育ち
名古屋弁バリバリです。

レンガのお話を聞いているうちに、あれこれ盛り上がります。
社長は自宅も現在レンガで改装中だそうで

「よかったら見に来てください」

とのこと。
お店から徒歩30秒のところがお家でした。

せっかくなのでお邪魔して
もともとはスナックだった建物を買い取ったという
改装中のお家を拝見。
さすが、というか
ヨーロッパ系の人が家をイジると
ヨーロッパっぽい雰囲気に仕上がるもんなんですね。
今度遊びにいったら、写真撮らせてもらいます。

すてきなお家の庭先では
従業員の方や、そのご家族がバーベキュー中。
半分くらいがブラジルの方でしょうか。
見た目は100%白人の子供が
「こいのぼり、こいのぼり」を連呼しながら自転車乗ってました。
いいところだなあ…と、ほのぼの見ていたら

「お肉、いかがですか」
「え、いいんですか、ありがとうございます」
「イノシシの肉です」
「ほほう」
「ワタシが狩ってきました。味噌も自家製です」
「すごいっすね」
「このウィンナーも手作りです」
「おいしいです」
「お酒、いかがですか」
「いや、運転あるんで」
「飲める人ですか」
「大好きです」
「なにが好きですか」
「日本酒です」
「ワタシも日本酒大好きです、いい酒があるので今度あらためて飲みに来てください」
「是非」
「必ずですよ。連絡ください」

そんな感じで、瀬戸にすこしユニークな飲み友達が増えました。
やっぱ、ラテンの人たちはフレンドリーでいいなあ。
レンガを見に来た客に
「日本酒どうですか」なんて、セリフ
日本の商習慣では、考えられないですもんね。
ハニマルの通勤路のレンガ屋さん、素敵です。


GW最終日は
瀬戸の魅力再発見の一日でした。

by tachigoke400 | 2011-05-06 07:07 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌


<< レンガがマイブーム      ツーリングライダーの原点 >>