2011年 02月 03日

ネコになれ

インフルエンザのせいで
1日中、ヒンベエと家に居て
つくづく思いました。


イヌはワガママで勝手な生き物。

ネコの方が、断然、空気読む生き物。




一般的によく言われる
「イヌは従順、ネコは自分勝手」
あれは、一理ありますが
かなり、部分的な観察といえます。


現在、成り行きでイヌを飼っているボクですが
ネコと暮らした年数が長く
バリバリのネコ好きです。


番犬だの、キツネ狩りだの
牧羊だの
ちゃんとした任務があればともかく
普通に家庭で暮らす愛玩動物として
どう考えたって、イヌよりネコのほうが優れています。



各種イタズラはまあ、お互い様として

体調不良で寝込んでいる時
イヌはお構いなしにダッシュしてきて
お腹に乗る、布団を噛む、枕にツメを立てる
マスクをビーっと引っ張って、パンっと離す
などの乱暴狼藉を働きます。
寝ていられません。
別の部屋に隔離すると暴れたりします。

「ワンちゃんは敏感な生き物なので
飼い主が不安な気分の時、それが伝わって
ワンちゃんも不安定な気分になるので
つとめて、明るくふるまってあげましょう」
ってなカンジの解説を見たことがありますが
絶対、迷信です。
あいつら、人の気なんて
これっぽっちもお構いなしです。


その点
ネコなら、トトトっと寄ってきて
「……なんや、兄ちゃん、具合悪いんか」
ペロリ、と、ひと舐めしたあとは
完全に無関心でどこかへ行ってくれます。
あとは静かに寝ていられます。
かわりに、ネコが具合悪そうな時は、こちらも
そっとしておいてやる、という
対等な関係を意識しなければいけません。


ネコは、興味の無いことには
とことん無関心で、適当に暖かい所を見つけて
ずーっと寝ていてくれます。

バイクをイジっていても、ササっとやってきて
2~3分眺めたあと
知らないうちに、どこかへ行ってしまいます。



イヌは、どうでもいいことにもすぐ首を突っ込んできて
普段おとなしいクセに

掃除機に吠える
電気ドリルに吠える
電気ノコギリに吠える
バイクに吠える
自転車に吠える
カメに吠える
小鳥に吠える
冷蔵庫に吠える
スパナに吠える
ラジコンに吠える

……気が散って、バイクの整備も日曜大工も
まったくはかどりません。
電動工具やエンジンが怖いのは分かりますが
吠えるほど嫌いなら、遠くへ行けばいいのに
いちいちやって来て、吠えます。
なんて、めんどくさいヤツらなんでしょう。


と、悪口を書きながら
ふと見ると
ネコになれ_e0173145_17324486.jpg

ネコのようにおとなしく寝ています。

そう。
その呼吸を忘れるな。



ヒンベエ。
ボクはキミに、従順であることや
お手だのお座りだの待てだののコマンドの再現性や
トイレを完璧に枠の中に入れることなど
期待していないのだよ。
家具を噛むのもいい。ソファに穴を開けるのも仕方ない。
クツが好きなら持って行きなさい。
お酒を舐めるのも黙認しよう。

ただ

「俺は俺、お前はお前」

ネコのように気高い独立した心を持って
お互いがお互いを尊重し合える
そんな関係を期待しています。

頼むから、ボクのやることの邪魔をしないでくれ。
かわりに、ボクはキミの邪魔をしないから。


ヒンベエ、お前はネコだ。
ネコになるのだ。

と、日々、言い聞かせているのですが……
なかなか…

分類上は、(略)ネコ目(中略)イヌ科(以下略)
らしいので、無理な話ではないと思うのです。


やっぱネコだにゃー

by tachigoke400 | 2011-02-03 17:46 | シェルティと猫


<< いよいよ、明日…      インフルエンザ…… >>