2010年 06月 29日

夏休みの予習

夏休みのバカンス?
予習用の教材として
借りてきました。

夏休みの予習_e0173145_657480.jpg


剣岳 点の記


ハニマルは若干、怖気づいたようです…
確かに、改めて映画で見ると
迫力のある山ですね。


ウィキペディアによると
剣岳の項は

日本国内で
「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる。
これは、その一般ルートが、一服剱~前剱~本峰の間で
岩稜伝いの鎖場やハシゴのルートになることによる。
カニのヨコバイ・カニのタテバイの鎖場が有名であるが
実際には、より容易な稜線で滑落事故などが発生している。
また、クライマーと呼ばれる一流登山家も
その岩場や雪山で、多くの命を落としている。


だそうです。
あくまで、ノーマルルートとしては難しい部類なんですね。

言い換えると
例えば
猿投山の林道が

「一般トレール車が走る道のうちでは、最も困難な道」とされる。
……
中略
……
また、トライアラーと呼ばれる専用マシンも
その岩場でスタックしたり滑落することもある。


と、いったニュアンスでしょうか。



僕は何年か前に登った時は
一人だった上に
あいにくの雨で
必要以上に辛かった覚えがあります。

ただ、岩場が多くて
落ちたら、確実に死ぬ
というものの
技術的に難しいところは無かったように記憶しています。

そういう意味では
槍ヶ岳も同じですね。

ハニマルは槍には何度か登ったことがあるので
技術的には、剣もイケると思います。


ただ
問題は、リュックサックです。

本人は楽観していますが
鎖骨の手術の後に
登山用の重いリュックを背負うのって
厳しいのではないか
と、僕は思います。

まあ、回復の程度次第ですね。


8月に入って、
ザックを背負えるようなら、剣へ。

無理そうだったら
また別に行き先を考えないといけませんねえ…

by tachigoke400 | 2010-06-29 07:16 | 山とかクライミングとか


<< ハニマルのクルマ選び?      黄色い >>