2009年 12月 21日

火鉢座卓をつくる

10月の写真です。
火鉢座卓をつくる_e0173145_6454835.jpg

秋から、ずっと、ウチのダイニングテーブルはこんなんでして
つまり、BESSさんが建てた時の
余った材料の集成材を
無印のプラケースの上に乗せただけという‥‥

ちなみに、そのプラケースは
火鉢座卓をつくる_e0173145_6501514.jpg

土曜日の晩は
単品で我が家のダイニングテーブルとして活躍。
中身はというと
火鉢座卓をつくる_e0173145_6515125.jpg

CRF150のパーツいろいろ。

そのころ
天板はどうなっていたかというと
切り刻んで
火鉢座卓をつくる_e0173145_6531880.jpg

自重で圧着。
キワドいバランスで、ハラハラしますが
一応、接着できました。

今朝、さらに合体
火鉢座卓をつくる_e0173145_65455100.jpg

思いつきで
タイダウンを使った圧着を試みました。
これは、なかなか良いアイデアだと思います。


これまた、余材を集めて足を製作
火鉢座卓をつくる_e0173145_6585181.jpg

火鉢座卓の原型ができました。

もっとも、寸法が足りず
火鉢座卓をつくる_e0173145_701540.jpg

炉の底部に5cmほどの隙間が‥‥
まあ、ここは、この後
銅版やアルミ板を貼って
さらに灰を入れて見えなくなる所なので
いいんじゃないでしょうか。

続きの作業は、来週以降。
冬休みじゅうには
炉を貼って、色をつけて完成することでしょう。


-------------------------------------------------

ヤブさんへ私信
余った灰、売ってください。

by tachigoke400 | 2009-12-21 07:03 | 火鉢  ストーブ


<< 天声人語が、すごい      ラット号‥‥て >>