2009年 08月 28日

次の相棒

昨日、ようやく、保険屋との交渉がまとまりました。

アクティを買ったときの明細を保険屋に送付して
当初のふざけた査定額を見直してもらい
同程度のアクティ(めったに中古市場にないけど)
を購入することができる額になりました。
疲れました‥‥

と、いうわけで次のクルマですが
こんどは、アクティではありません。
いいクルマでしたが、もう一度、同じクルマの同じ色のを
買うのも、ちょっとトキメキが足らないかなあ、と。

それに、アクティは、あまりに完成度が高くて
ちょっと物足らないカンジで
もっと、儚くて味のあるのが恋しくなって‥

つまり、それは
次の相棒_e0173145_6401382.jpg

いまや、絶滅危惧種といわれる
マツダポーター、超キュート!

ではなく
生誕50周年
次の相棒_e0173145_6413154.jpg

オリジナルミニ
91年モデルの1300ccキャブレター

しかも、偶然にも
次の相棒_e0173145_6443587.jpg

ホイールは大好物のRSワタナベ。


もともと、ミニは
子供の頃から好きで
大人になったらミニを買うんだ
と、言っていたくせに、なんとなく機会を逃して
トゥデイ、ミラ、アルファ147、キャリイ、アクティ
と乗り継いできましたが
ここにきて、無性に欲しくてたまらなくなり
迎え入れることにしました。

前述のように、50周年であること

生産を終了して約10年
そろそろ、個体数が減ってきそうなことと

トランポとしてファンカーゴ+トレーラーが居る
また、ミニ自体にもヒッチが付くこと

良いミニ屋の近くに引っ越したこと

ウチの住所の最後が98番地の39
つまり、「クーパーサンキュー」であること

などを加味し
今が、買い時である、と、思ったわけです。


中でも、良いお店、というのが一番のファクターですが。
どれだけ安く買うか、ではなく、どこで買うか、ということが
その後の楽しさを決定する、という、某オートバイ屋さんの持論は
本当に、共感できるものです。

ミニ専門店というと、ちょっとチャラチャラした印象を持ちますが(偏見?)
ラットガレージは、店主がKTMとカタナに乗り
ミニを駆ってベイジン~ウランバートルに参戦するという
骨のあるお店で、じつに気持ちの良い、そして信頼できるお店です。

ここで手入れされたミニを、いつか買いたいなあ
と、かねがね思っていたのが、実際のところです。


あちこちオーバーホールしてもらって、塗装もして
実際に乗り始めるのは9月中旬から下旬くらいになりそうです。
楽しみ~

by tachigoke400 | 2009-08-28 07:05 | ローバーミニ


<< ささやかなクライミング壁、着々      ガレージ、ようやく「歩ける」 >>