2009年 04月 15日

焼く②

月曜日、ヤブ&ヨーコとしめし合わせて、お寺へ。

きっと、誰も居ないと思ってたら
ウエノ入道さまがやってきて
しっかりヤキを入れられました。

「ヌリカベくん」に対して
近くからターンして登攀を試みる修行。
焼く②_e0173145_6125764.jpg

できると、次はさらに近くから、となり、しまいには完全に斜めに進入して
ひねり上げながら登ることになります。

コツは、後輪が岩に当たる瞬間に、クラッチを使ってパワーをガチンと当てることと
「登れる」という気になることの2点です。

やがて、無理な近さになり、絶望しますが
NAミヤザワさんも無理っぽかったので、無理も無いです。

とってもいい勉強になりましたが、翌日、カラダがロボロボです。

焼く②_e0173145_6253836.jpg

ヤブ&ヨーコも、それなりに楽しんで帰ったようですが
そろそろトラ車が必要な様子。
ミズノ号‥‥でしょうか‥



ま、バイクのハナシは置いといて。
今日の本題。
すっかり暖かくなってきて、何を今頃ですが
火鉢、です。
火鉢屋さんという、とても雰囲気のいいサイトで
備長炭と、くぬぎ炭を買い、準備OK。
焼く②_e0173145_6284018.jpg

菊のような断面の、くぬぎ炭。キレイです。
焼く②_e0173145_6312780.jpg

中国製の鋳物の五徳。ズッシリです。
焼く②_e0173145_6324092.jpg

鋳心工房の灰ならし。オシャレです。
焼く②_e0173145_646917.jpg

火鉢になど、これっぽっちも興味の無いハニマルは
灰ならしで灰をかき混ぜるだけ混ぜて去ってゆきました。

さて。
ホームセンターで買った、高性能だという火おこしを使い、さっそく点火。
5分かそこらで、くぬぎ炭たちが赤くなってきました。

炉に、置いてみます。
焼く②_e0173145_633307.jpg

うーん。なかなかの盆景‥
備長炭だけだと、最初、なかなか火が続かないようなので
くぬぎ炭とのハイブリッドで備長をサポートします。
ほのかな香りと、燃焼する微かな音に耳をすませ
至福のひとときを楽しみます。 ‥‥ハニマル、頼むからお笑い番組、消してくれ。

ただ焚くだけだともったいないので
もちろん、実用に供します。
焼く②_e0173145_6401657.jpg

ああ、はやく冬にならないかな‥

by tachigoke400 | 2009-04-15 06:42 | 火鉢  ストーブ


<< トリッカーは楽しいか      焼く >>