2017年 03月 07日

パーク~パークのハシゴ日曜日

日曜日は
雛祭りエンデューロということで

ハニマルは超久しぶりのレースでした。
e0173145_09462030.jpg
お嬢さんから
元お嬢さんまで
ずらっと並んで
なかなか壮観であります。




CRF125F先輩からの
なんらかのアドバイスでしょうか
神妙な面持ちです。
e0173145_09454811.jpg
天気は最高
e0173145_09471387.jpg
ハニマルはアリサちゃんと一緒に
ほぼ最後尾のほうから
e0173145_09471647.jpg
e0173145_09471164.jpg
のんびりスタートでした。







こうしてみると
ライダーに対して
ちょっと小さいかな?
な、CRF125Fですけど
e0173145_09493052.jpg
リターンライダーで
運動不足なオバちゃんにとって

ややこしめな
山の中や
e0173145_09492792.jpg
こんな感じの
段差とか
e0173145_09484330.jpg
やはり
このくらいの車格のマシンが
安心感があるようで

淡々と走っていました。




他にも何台か125Fの
ライダーがいましたが
やはり
山の中でも粘るエンジンを活かして
トコトコ登るスタイルで
こりゃあ乗りやすそうだなあ
と、思いました。

マシン選びは
変に背伸びしなくて正解でした。




山の中のキックで
ちょっと苦労してたかも⁈
なイズミちゃんも
笑顔でゴール。
e0173145_09492536.jpg
YZいいすよね、YZ!



e0173145_09504814.jpg
ハニマルも
途中でコンタクトレンズが外れる
というトラブルがあったものの
無事ゴール。


周回は
トップグループの半分以下で
順位は真ん中の下くらい。

イズミちゃんはハニマルより一周多くて
順位は真ん中くらい。

という90分耐久レースでした、と。

e0173145_09585302.jpg
軽い転倒数回で
外装の慣らしも完了。



午後のラージヒルクラスは
スタートだけ観戦しました。

いつもどおりの
大変そうなレースでした。
スタートの壁
僕はとても一撃で登れる気がしません…
みんななんだかんだで
登っちゃうんだから
たいしたもんです。




レース観戦に飽きた子供たちを連れて
午後はモリコロパークへ。

e0173145_09513343.jpg
スラムパークも
モリコロパークも
どっちも家から15分ていどのパークだけれど
ガラッと客層も世界観も違うパークだこと。

e0173145_09504500.jpg
e0173145_09512875.jpg
じつは
近所に住んでいるけど
ボクはほとんど
モリコロパークに行ったことがなくて
入口の近くの子供遊びのエリアしか知らなかったんですけど、今回は
けっこう奥の方まで進入してみました。

プールや日本庭園なんかがあるんですね。



ジブリ好きとしては
いつか行かなきゃ
と、思いつつ
行っていない
e0173145_09513105.jpg
メイとサツキの家も
外側だけ眺めておきました。

いつか中も遊びに行こうっと。





………

翌、月曜日

レースに出たわけでもないのに
筋肉痛になりました…
子供をずっと肩車したまま
レース観戦してウロウロしていたので
上半身がバキバキ。
夜寝てても
痺れて火照って眠れないし!

脊椎損傷キャリア持ちには
ハードすぎる観戦だったようです。


# by tachigoke400 | 2017-03-07 10:00 | オフロードバイク | Comments(0)
2017年 03月 01日

CRF125F始動!

さて、新ハニマル号CRF125F。

ノーマルのままでも
いいといえばいいのですが
操作系くらいは(ハニマルの)好みのものに交換しておきたい
と、いうわけで

ぜひとも交換したいのが、レバー。

手に馴染んでおり、折れないのが嬉しい
いつものピボットレバー
と、いきたいところですが
クラッチ側は、適合がないので
レベーだけではなく、ホルダーごと交換するしかありません。

ブレーキ側は適合があるので問題ありませんが

うーん。
ピボットパーチか…




CRF125Fのようなエントリーバイクに
e0173145_07223197.jpg
こんなイカツいレバーホルダーを入れるのは
いささか抵抗がありますが
しかたありません。
どーせハニマルのお金なので
惜しみなく高級パーツをぶちこむことにしました。

しかし、イッペー氏、はやいとこ
このバイク用の適合を作ったほうがいいんじゃないのか…






そして、これもぜひ交換しておきたい
e0173145_07224265.jpg
ワイドフットペグ。



サスペンションがプアなので
必然的に立って乗ることが多くなりますから
ワイドフットペグの安定感は効果的です。
e0173145_07224406.jpg
ノーマルとくらべると、こんなに違います。
芋けんぴと黒糖かりんとうくらい違いますね。




でもですね。

アフターパーツの会社で働く身としては
こういうパーツの交換需要があることはありがたいのですが
メーカーがわざわざナローなフットペグで発売してくるのって
なんでなんでしょうかね。

コストといえばコストなんでしょうけど
同一部品を大量生産できるスケールメリットを活かせば
コストを抑えてワイドフットペグを標準装備できそうな気もするのですが。




まあ、いいや。

で、転んだらすぐに曲がるという噂のハンドルバーは
ZETAのミニレーサー用Highに交換。
e0173145_07224697.jpg
純正よりも10mm程度低くなってしまいますが
どんなもんでしょうか。

もしも高くしたいとなると
クランプごと交換するしかないようです…





あとは、ハンドガード。
e0173145_07223325.jpg
ボクはハンドガードを使わなくなって久しいのですが
JNCCとかWEXに出るとなると
規則で必要らしいので
軽いのを付けておきます。





そして、最後にコレ。
e0173145_07222985.jpg
吸気ダクトを取り外してみます。

先週、借り物に乗ったときに
なんか息苦しそうな印象だったので
試しに外して様子を見てみることにします。








と、いうわけで
いつものスラムパークに連れ出して
e0173145_07225904.jpg
慣らし運転といきますか。

ちなみに、ハニマルは寝坊したので
ボクだけでやってきました。

ハニマルはエンジンも気温も暖まった
昼前に来ました。







新車ならではの
エンジンかけた直後の
なんかいろんな油脂類がモクモク煙をあげるのを眺めて
ニヤニヤ。

エンジンがちょっとボコつくような…
ダクトを外したからか
新車だからか…



ポトポトポト…
和み系の排気音に癒されます。




人間のほうも入念にストレッチをして
さーて、乗ってみますか!

トレールコースにイン。

近ごろは、ここのトレールコースも
けっこうファンがついたとみえて
日によってはけっこうな台数がいますが
この日の朝はまだボクだけでした。
貸切りイエーイ。




数周走ってエンジンが暖まったと見えて
最初に感じたボコつきは無くなりました。


新車のせいか、吸気ダクトを外したせいか
先週よりも低回転でチカラが増してまして
先週はギアチェジが必要だったところが
3速のままでも回れるようになりました。

いいねえ、いいねえ。
e0173145_07230446.jpg

うーん
楽しいわ、このバイク

パワー無いし、サスも頼りないけど
重心が低くて軽いというそれだけで
こんなにファンな気分にさせられるなんて。

周囲の某IBライダーや
某MTBの元プロライダーが
そろって「楽しい良いマシンだ!」
と、言って所有してるのが納得です。

バイクがちょっと足りない分
ラインどりとかフォームとかを工夫して走るのが楽しくて
トレールコースをずーっとグルグルしていられます。
というか、トレールコースとの相性バッチリすぎ。

e0173145_07230102.jpg


うーん。
カワイイ。
ペロペロしちゃいたい。
食べちゃいたい。





昼前にやってきた
持ち主のハニマルも
もちろんお気に入り。
e0173145_07232068.jpg
フラットな円旋回が
まあ、楽しいこと楽しいこと。


週末のひなまつりエンデューロで
ボロボロになるのかと思うと
バイクが不憫で不憫で……泣










クマに食べられる!
あぶない、CRF逃げて!
e0173145_07233735.jpg
手つきがまさに
気の洞穴をまさぐるクマ
e0173145_07233408.jpg
そんなところに美味しいものは
入ってませんから。







なんか知らんけど
MASAさんも気に入ったようです。
e0173145_07232535.jpg
ほな。


# by tachigoke400 | 2017-03-01 09:42 | オフロードバイク | Comments(0)
2017年 02月 24日

CRF125Fがやってきた

お手ごろプライスとはいえ
毎年数量限定販売のバイクだから
欲しいと思っても
欲しいときに必ずしも
ポンと手に入らないCRF125F。

まだ発売して数年だから
オークションに出てる車両も
あまりお値打ち感もありませんし
遠方での出品しか見つかりません。

しかしなぜか
某イオンモールの近くの
街のバイク屋さんには
この手の車両がひょっこり常備されているもので
e0173145_09295991.jpg
あっさり新車でやってきました。

新ハニマル号

ちなみにこの街のバイク屋さん
各所で引っ張りだこの
Betaのクロトレも在庫してあったりしてビックリ。
イオンモールに行くよりも数段トキメキますね。









ハニマルがバイクの新車を買ったのは
大学生の時(まだ免許もとってないのに)
新車で買ったSL230以来ですから
軽く20年ぶりです。(そんなに経ってないか…)
e0173145_09305733.jpg
e0173145_09305277.jpg
e0173145_09295763.jpg
エントリーバイクとして
安いだけに
実際にかなり作りも安っぽく
e0173145_09295513.jpg
この前までウチにいた
アルミとマグネシウムをジャンジャン使った
ガスガス125レーシングと比べるべくもなく

ザ・鉄のかたまり





でも、そこがまた気楽でいいんです。
それでも軽いし。






こいつがガレージにいると
空気が和むなあ。
e0173145_09305441.jpg
かわいい


カワイイは正義。






しかし
ハニマルはこの子を
3月のひなまつりエンデューロに使うという
可愛くないことを計画し始めました。

え…

オフ車だから
そのうち傷だらけになるのはわかるけど
なにもイキナリ
ズタボロにしなくてもいいんじゃないか……




まあ、とりあえず
日曜日はスラムで慣らし運転!







# by tachigoke400 | 2017-02-24 09:46 | オフロードバイク | Comments(0)
2017年 02月 20日

ニュージャンル感

ハニマルの次のバイク選びの試乗がてら
スラムパークに行ってきました。
e0173145_13291872.jpg
YZ125X
KX100
CRF125F
の、どれかにしよう
と言いつつ

やはり、遊びやすさと気楽さ
維持の容易さ
”ライダーを育てるバイク”感でいくと
CRF125Fが濃厚ですな。

ボクも乗りたいし。イジりたいし。








ところで
ボクのトランポも
まあまあ珍しい部類ですが
この週末は、さらに上がいました。
e0173145_13283024.jpg
どうです。
この組み合わせ!

すばらしい!
すごい。すごいっす!
世界観がすごいっす!






で、こちらも
ある意味ニュージャンル感のあるたたずまい。
e0173145_13291651.jpg
チョッパーハンドル付けてみたい!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こどもと一緒にPWに二人乗りしまくって
股関節が痛いっす。


# by tachigoke400 | 2017-02-20 13:37 | オフロードバイク | Comments(0)
2017年 02月 13日

日曜ママ友の会

土曜日の晩に、近所のママ友から家飲みのお誘いを受け
家族で遊びに行ってきました。
e0173145_09472380.jpg

本来、ホタテの会の予定でしたが
雪のせいか予定時間にホタテが届かなかったので
チーズフォンデュに変更して
子育ての話やら
ハニマルの次期車両の話に花が咲きました。
いろんな話を聞いて
ハニマル悩む悩む…

CRF125Fでええやん。もう。









翌日は、みんなでスラムパークに行こうという予定でしたが
雪のせいで、スラムは休業。
ツルサトも休業。





仕方が無いので
邸宅の裏庭で、遊ぶことになりました。
e0173145_09491404.jpg
e0173145_09472043.jpg
スタンディングステイルやったり


自転車スラロームやったり
e0173145_09491915.jpg
子供たちの自転車やったり電動バイクで遊んだり。

いいもんですなあ。






某ママ友のスタンディングの練習中
うしろでソーっと支えつつ、バランスとれてきたなあ
と、思うと手をはなす。
e0173145_09491647.jpg
じつに真剣なシーンなのですが

冷静にみると
なんかワタクシ
e0173145_09482209.jpg
e0173145_09482488.jpg
e0173145_09482829.jpg

ものすごく
ヘンタイっぽい

ちがう。
ちがうねんで。





しかし
変態寸前のプレイの末



なんかしらんけど
立てるようになってよかったっす。




ほかにも
TTR125でフロントアップやったり
雪中林道ツーリング行ったり
なんだかんだで夕方まで遊んでしまいました。






そういえば
遊んでいる最中に
表の道路を疾走するKDX125を見ました。
イトーさん、雪中林道ツーリングっすか?



# by tachigoke400 | 2017-02-13 13:50 | オフロードバイク | Comments(4)
2017年 02月 09日

さよならガスガス


かれこれ7~8年ウチで飼っていた
ハニマルのガスガス125レーシング

ほとんど乗らないので
手放すことになりました。
e0173145_13373942.jpg
ハニマルのヘボいキックでもエンジンが始動できる
稀有なバイクで
車体もマグネシウム多用でめっちゃ軽いし
とても良いバイク。




でもね。
これは自分にも言えるんですけど
トライアルマシンて
乗らなくなると
ほんとに乗らなくなってしまいます。

ある程度、つめて乗ると
それなりに上達するし楽しいんですけど
そうじゃないと
上達するどころかどんどん下手になっていくし
乗ってもあんまし楽しくないんです。
バイク任せじゃ何もできないカテゴリだから。



いま、ウチはちょっと
毎週お寺に行くぞーっていう感じじゃないし
(↑主にボクのカラダの事情ですが…)
ハニマルもガツガツ乗る気分でもなし。

お寺に行くにしても
どちらかが子守りして
子供たちの相手をしていなきゃいけないから
交代で乗ることになるし
それならBeta250が一台あれば事足りるやん。

ということになりまして。






んで。

近所のママ友つきあいのためには
トラ車より、気楽に遊べるオフ車が一台ほしい
ということで
いまの候補の最有力は
e0173145_13371166.jpg
これは友人のフラットトラック仕様の車両ですが
e0173145_13364995.jpg
CRF125Fですねえ。

なんせ、新車でも30万円。
軽量、セルつき。


フラットトラックも興味あるし
これならボクも乗って遊びたいマシンです。



ファンライドマシンのくせに
妙にヤル気の外装は
正直趣味じゃないけど
まあ、いいや。



でも
ハニマルはKTMの350フリーライドもいいなあ、て。
お値段約3倍やん!
アホか。



と、いうわけで

ガスガス125はタンデムさんで売っております。





# by tachigoke400 | 2017-02-09 13:55 | オフロードバイク | Comments(0)