2009年 03月 08日

新ハニマル号

かねてより
ツーリングとツーキングに使えるトレールが欲しいと言っていたハニマル。

「イトーくんばかり、ニュージーランドに行ったりしてズルイ。アタシはバイクが欲しい」
「よしよし、じゃあ、特別給付金で買ってあげよう」

ルックスでいくと、WR250Rあたりが有力でしたが
やはり、自分で起こせるという条件としっとりとした乗り味で
セロー250が本命でした。

しかし、あまりにも世の人々が乗っていることと
乙女にとっては、なお、デカイということで
トリッカーの中古を探すことに。
ネックは前19、後ろ16インチという
まったくタイヤチョイスの幅の無いホイールですが
セローのホイールを組めばいいや、ということで。

で、いいタマを探してくださいと、大将にお願いして‥3日。


新ハニマル号↓

e0173145_2219356.jpg
e0173145_22212431.jpg


尊敬するゴンちゃんに、一歩近づきました。

めちゃめちゃキレイな車両です。
バッチリ、山仕様。ホイールも21&18インチ。
ワイドステップ、トライアルハンドル、ローシート、アンダーガード‥
しかも、無転倒。ほぼ無傷。奇跡のような中古車です。

e0173145_22213423.jpg


まだ、慣らしも終わっていない、極上車。
もちろん、インジェクション。

e0173145_22251475.jpg


タイヤは、もちろん、前後トライアルタイヤ。
山も、まだまだ残っています。
もっとも、ハニマルは当分、これで山に行くことはないようですが。

e0173145_22264664.jpg


本来、スタックしたときに引っ張ったり
マクれたときにテールランプのレンズを守ったりするバーですが
ツーリングの際、荷物を積むのにちょうど良さそうです。

ゴールデンウィークは、どこに行こうか、いまから楽しみです。

# by tachigoke400 | 2009-03-08 22:30 | オフロードバイク | Comments(3)
2009年 03月 08日

ひさびさ、ヤブ&ヨーコ

e0173145_2148761.jpg


昨日、土曜日はお寺。
久々に、ヤブ&ヨーコ夫妻がやってきました。

ヤブさんは、ふと、思い立って
来週のサンデーファミリートライアルに「梅」クラスに出場することに。
マシンは、ヨーコちんのセロー250。
ハニマルは、「コテンパンにしてやる」と、息巻いていますが‥‥

上の写真のあと、コミカルな転倒シーンを演じたのは
hanimaruのミクシイに詳しい。

どうやら、夫婦で1台、トラ車が欲しいと思っているようで
そろそろ乗り換えなはずのベータ’05なんてどうでしょうか。


そんなヤブさんのWR250R。

e0173145_21525674.jpg


が、不意の転倒で‥‥

e0173145_21554073.jpg


ラジエターがグッシャリ。
冷却水がダダ漏れ。
やはり、WRのラジエターが壊れやすいという噂は本当のようで。



で、夕方からヤブさんの新居で飲み会。
ガレージはまだまだ片付いていないけれど
素敵な空間になる予感。

e0173145_21571340.jpg


奥のロフトスペースの下にトレーラーが収納できます。

気の匂いのたくさんする、素敵なお家でした。

# by tachigoke400 | 2009-03-08 21:59 | オフロードバイク | Comments(0)
2009年 03月 07日

パニアケース

久々に、ニュージーランドのことも。

e0173145_701839.jpg


サザンアルプスの盟主、アオラキ山(マウントクック)

5月の新婚旅行のときにも観光バスで行ったのですが
この写真を撮った場所では、あの時は雨で、その雄姿を望むことはできませんでした。

いつか、登ってみたいなあ、とは思うのですが
標高はともかく、難易度の高い山のようで、そのピークに立つのは
難しいと聞いています。
ま、いつか。
いつか。


ところで、パニアケース。
メチャメチャ便利です。
いままで、ビッグバイクにパニアケースなんていう組み合わせは
オッサン以外、何者でもないと思って敬遠していたのですが
8日間使ううちに、これ無しのロングツーリングは考えられない
という気になってしまう始末‥‥

が、しかし
ボクにまだ、微かに残る若者の矜持が
「パニアに移るのは、早い」
と訴えます。
第一、DRZに似合うのか‥‥

いや、見た目はともかく
あの細くて左右非対称すぎるバイクに荷物を積むには
やはりパニアが最適なのでは‥‥

ここはひとつ。
従来の、オッサンっぽいのじゃなくて
おしゃれでカワイくてポップでキュートで、それでいて堅牢な
そんなパニアケースを、開発してくれないでしょうか。
ダートフリークorタイチさん

# by tachigoke400 | 2009-03-07 07:20 | ニュージーランド | Comments(0)
2009年 03月 07日

「911」

昨日
修理をお願いしていたCRF150の部品を受け取りに
うなぎ工房に行ってきました。

うなぎサンのブログに
トレーラーヒッチ付きファンカーゴを大放出、とありましたが
買い換えたんですね。

「911」に‥

ファンカーゴに不都合は無かったけど、走行距離もいってることだし
それに、大人の男にふさわしいマシンに乗り換えたかったというところが本音のようです。

NAか過給つきか、聞いてくるの忘れました。
どちらにしても、胸のすくようなエンジンフィールなのでしょう。

で。

うなぎサンは、当然のように
「トレーラーヒッチを付ける」
と、おっしゃっていましたが、リアエンジンで、あのマフラーの取り回し‥
付くんでしょうか。
付けちゃうんでしょうね。

# by tachigoke400 | 2009-03-07 06:54 | クルマ | Comments(3)
2009年 03月 04日

大容量化

e0173145_22363073.jpg


航続距離の延長と、放熱の問題から
容量の大きなものを導入することにしました。

カーマホームセンター日進店で、なんとなく購入。

続き‥

# by tachigoke400 | 2009-03-04 22:44 | その他 | Comments(3)
2009年 03月 02日

この木、なんの木?

先日、お寺に行く前に寄ってみました。
新たちごけガレージ予定地

e0173145_21594440.jpg


どうやら、基礎が終わったようです。
借金のことを考えると気が滅入りますが
現在の賃貸の家賃と、隣の寿司屋との関係のマズさを思うと
まあ、さっさと出来ないかなあ、てのが、今の心境です。


ところで。

e0173145_226770.jpg


土地に隣接する斜面に生えている、この木は、なんの木なんでしょう?

e0173145_2265652.jpg


木肌を見ると、桜の一種のような気もしますが‥‥
山桜かなんかだったら、得した気分です。
春になったら、何か咲くのでしょうか。
楽しみです。

# by tachigoke400 | 2009-03-02 22:08 | 家 ワンダーデバイス 建築日誌 | Comments(3)