2009年 03月 23日

パンゲア淡路

なぜだか、日曜日だけピンポイントで
天気に祟られましたね。

雨のせいと、カメラをハニマルに預けていたせい?で
写真はほとんどありません‥‥

ま、あっちこっちにレポートがアップされるでしょうから。
なんせ、700台の参加台数ですから。

e0173145_21151746.jpg


なかなか壮観ではあります。
登りではなく、下りですが‥‥

とりあえず、3時間で3周できました。
いかんせん、今年初めて乗るCRF150だけに
最初は戸惑いのあまりギクシャクしましたが
後半は結構、仲良くやれました。

順位は不明。
最下位ではないでしょうが、だいぶ下位だと思われます。
スタックしたりコケてるマシン以外で抜いた記憶がありませんし‥
体力不足を痛感‥

しかし、心配していたCRF150R自体は、いたって好調で
いわゆる難所っぽいところも進んでいくことができました。
フライホイールウェイト効果ありです。

のんびり走っていたせいもありますが、転倒無し。(スタックはありましたが)
外装はキレイなままです。

それにしても、困ったのは、視界。
ゴーグルをしていると、すぐに泥と雨で見えなくなるし
外すと、前走者や前輪が跳ねた泥が痛いし‥
みんな、どうやって対処しているのでしょうか。
ティアオフやロールオフ?
それとも根性?



ゼッケンが195じゃないので違和感がありますが

e0173145_21202691.jpg


#195さん
前夜まで、三角巾で腕を吊っていたにもかかわらず
痛み止めを服用し、ファンGPに出場。
母は強し、です。


こちらは、東京林道ガールズのyukちゃん

e0173145_22132223.jpg


だと、思いますが‥‥
遠路はるばる、ごくろうさまです。


そういえば、KONさんに会わなかったです。来てたんでしょうか。



こういうセクションは、わりと好き。

e0173145_22153838.jpg


クルマを乗り越えるラインは、濡れた丸太。
両脇は、イヤーな間隔の丸太。
もちろん、見た目に楽しそうなクルマ越えラインを味わいました。

e0173145_22175134.jpg


クルマ越えの後で
フリーライドマガジンの三上編集長と世間話をするボク。
ニュージーランドの小堀さんの話など‥

そして、再び走り出し‥

e0173145_22193734.jpg


‥このあと、勇を鼓して
3段の登りをブーンと駆け上がったところの写真が無いのは
何故なんだ、妻よ‥‥


ロケーションと広さは、ずば抜けてデカかったですが
コースそのものは、他のレースと似たような感じで
ただただ長かったなあ、という印象。
せっかく広いのだから、レイアウト次第で、もっと萌えるルートになりそうだと思いました。

変わった所を走ったなあ、という気分でいえば
アサマレースウェイのほうが特別感があった?
などと、帰路、ハニマルと話していたら
アサマに行きたくなってきました。 ゴールデンウィークのGP6

ほら。
先週のトライアルの反省はどこへやら。

# by tachigoke400 | 2009-03-23 22:29 | オフロードバイク | Comments(9)
2009年 03月 20日

週末に向けて

今週末は、パンゲア淡路。

CRF150は、ピストンを交換したり
ラジエターの修理に出していたりして
それ以来、一度も乗っていません。
とりあえず、エンジンがかかることは確認したのですが
快調に走るかどうかは、ぶっつけ本番。
不安ですなあ。

e0173145_635173.jpg


気分転換に、外装だけ新品に‥

e0173145_6355227.jpg


うんうん。
コカしたくない気分になってきました。

エンデューロで使うと、すぐにオーバーヒートするので
なんとかしたいと思いつつ

e0173145_6412322.jpg


おまじないに近い心境で、吸熱、放熱に優れるというウワサの
冷却水を注いでみます。


ところで、ずーっと以前から、CRF150のポジションのうち
変更したいところがありまして
それは、ステップ。
もう少し後ろにズラしてやるとリアがトラクションしやすくなり
フロントを上げたりもラクになると思うわけです。
つまり、トライアルマシンっぽくしたいんです。

で。
ふと、ハニマルのトリッカーを眺めていると

e0173145_6471616.jpg


ほほう。
いいカンジに力造のバックステップが付いています。

試しにCRFに移植

e0173145_6484614.jpg


おお! いいんじゃないですか!
写真上側のが移植したほうです。

が、しかし

e0173145_6502627.jpg


背面から見ると、随分、位置が高くなってしまいました。
ちょっと、これはダメですね。

というわけで元に戻しておきました。
どっかにCRF150Rのバックステップはないものでしょうか。


参加台数、約700台。
パドックの割り振りが厳しくて
トランポ1台にマシン1台のウチは、Cパドックという
一番奥のパドックになる模様‥‥
帰るとき、会場から出るのが深夜になったりして。

# by tachigoke400 | 2009-03-20 06:57 | オフロードバイク | Comments(4)
2009年 03月 18日

棟上げ

e0173145_621162.jpg


山口県のお酒、五橋が美味しい月曜日。
これから出来る、新たちごけガレージの棟上でした。

組み立て作業自体は
冷たい雨の降る土曜日に開始され

e0173145_623115.jpg


大工さんたちはビショビショになりながらも
みるみる家の形ができてゆき

e0173145_6262564.jpg


サンデーファミリートライアルの翌日
晴れた月曜日には、間取りも窓の大きさもわかるカタチに。

e0173145_6282146.jpg


御神酒は、なぜか泡盛。

e0173145_6314849.jpg

e0173145_6335420.jpg


うーん。
早く出来ないかなあ‥‥

e0173145_6335183.jpg


裏の雑木林を探検するハニマル。
地主さんの了承を得て、庭のように使えることに。
あまりに植物が生えすぎているので、ちょっと整理しないと。

これから夏にかけて、ちょくちょく作業しにいきます。

e0173145_638657.jpg


なんだか、いろんな植物が生えていて、わりと楽しいです。
風合いのある倒木なんかもありますし。

民家が近いので、バイクの練習は、当然、不可ですが。
早いとこ、電動トライアラーが普及しないでしょうか。


ところで。

昨日、もらった、給与明細‥‥
こんなにも不況の影響を受けているとは‥

e0173145_640181.jpg


さすがに、このケタ数の給料てのは初めてです。
ちょっとしたバイトの日当やん‥‥

そんなに景気悪いのか、ウチの会社。
撮影する手がふるえます。
大丈夫なのか、オレの人生‥‥

ハニマルだけが頼りです。

# by tachigoke400 | 2009-03-18 06:33 | 家 ワンダーデバイス 建築日誌 | Comments(5)
2009年 03月 17日

サンデーファミリートライアル

自分が中学生のときを思い返してみると
まったくもって、何かが劇的に成長した
なんてことは記憶にありません。

成績は、落ちることはあれ、伸びることは無く
身長が伸びたということもなく
目は悪くなり
スポーツもろくにやっていなかったし
絵は、そのずっと前から上手かったし
中学になって急にモテた、なんてこともなく。

つまり、ボクに関して言えば、中学というのは
ほとんど印象の薄い時期だったわけです。
いい友人はできましたが。


さて。
それにひきかえると、現在、ボクの身の回りにいる中学生の友人たちは
100%の確立で、目覚しい進歩をとげています。
と、いっても母数は2人ですが。

ひとりは、言うまでも無く、モトクロスでアっという間に
ボクを置き去りにしていってしまったdaidai
日曜日のレースでは2位表彰台。おめでとう。

もう一人は、言うまでも無く、MASAさんちのケンタ。
e0173145_60154.jpg


並み居る大人たちをなぎ倒し
2位以下に圧倒的な差をつけての「竹」クラス優勝。
ボクと続きゼッケンだったので
ずーっと一緒に回っていたのですが
セクションを終えるたびに
「さっきの、クリーンだったよ!」
と、報告。 
「顔見たらわかる。 オレは3点だった。」
「うん、見てた。」
可愛げのかけらもありません。

ライディングテクニックは勿論
精神的な強さ(ふてぶてしさとも言う)は、親譲りか‥‥
ボクや、ろ~じ~サンに、もっとも足りない部分でしょう。
スコルパ乗りは繊細なんです。


で、自分はというと、いつもどおりの順位。
通常、下から3分の1が指定席でしたが、今回は真ん中くらい。
もっと悲惨なリザルトかと思っていましたが‥

というのも、3位のサコミさんと、4位のタケさん、優勝のケンタと
一緒に回ったことで、自分だけ、極端に乗れていないのが強調されて。

2ラップ目に入って、3点、5点(しかも、ミスコースで)、3点と
1ラップ目よりも悪い出だし。
こりゃあ、だめだ。と、柄にもなく反省。

もう、今年はトライアル一本に絞ろう。
モトクロスもエンデューロも無しだ! CRF150も、売ってしまおう‥


などと考えてしまったこと自体
動揺していた証拠です。

だいたい、今年は、新居が出来上がったら、きっと
庭を造ったり、壁を塗ったり、いろいろ楽しんでしまって
バイクにあまり乗り込めないのは目に見えているので
上達しようだとか、絞るだとか
そういうことを考えるのは、来年以降で。
今年は、とりあえず、楽しいことばかりやっていよう。


ついでながら。

e0173145_6274445.jpg


ハニマルと、初参加のヤブさん
しっかり楽しんだ様子。リザルトも似たり寄ったりだったので
今後、いいライバルになりうるのでしょうか?
早く、新妻ヨーコちんも参戦してくるよーに。

e0173145_633356.jpg


とりあえず、レディース3位‥‥
うーん。

# by tachigoke400 | 2009-03-17 06:33 | オフロードバイク | Comments(6)
2009年 03月 12日

待ちに待った

ニュージーランドからの
長い長い旅を経て
ようやく、我が手に帰ってきました。

e0173145_2026264.jpg


e0173145_20263466.jpg



あまりにも髪が伸び
どうにも我慢ならず、思わず
別のバリカンを買ってしまおうか
いや、しかし、買った直後に届いたら、あまりにも悲しい‥
葛藤の日々を送りながら
ひたすら伸び続ける、我が毛髪。

まさに、白髪三千丈の心境(意味不明)

e0173145_20335688.jpg


どうです。
この、ありえないロン毛。
南米のジャングルのような鬱陶しさ。

あわや、このままの状態で
今週末のトライアル大会に臨まねばならないのかと、ヒヤヒヤしました。
せめて金髪にでもして、なるだけボリュームを消そうかと考えていました。

しかし。
しかし。
もう大丈夫。

e0173145_20351414.jpg


どうです。
この、モンゴルの草原のような爽やかさ。

ひと安心、ひと安心。




やがて、いつの日か
「なぜ、あの時、あんなに毛髪を無駄遣いしたんだ、俺のバカ!」
というシチュエーションが訪れるやもしれませんが
今は、考えないようにしています。

# by tachigoke400 | 2009-03-12 20:39 | その他 | Comments(2)
2009年 03月 10日

筋肉の疲労には‥

ニュージーランドの南島の南部のライダーは
ライディングで疲労した筋肉のケアに
こういうものを塗るのだそうです。

e0173145_6235978.jpg


‥‥動物用つまり、馬用のトリートメントです。
早い話が、塗るサロンパスのようなものの、強力版といったところ。
すごい匂いでした。

子ゴリラみやぎクンへのお土産に買って帰りたかったのですが
一般では購入できないらしいです。
走りに行った際は、ぜひ、お試しを。

# by tachigoke400 | 2009-03-10 06:29 | ニュージーランド | Comments(0)