<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 24日

和田ポリスJAM

日曜日、行って来ました。
和田ポリスJAM。
e0173145_03330556.jpg
なんのイベントて
説明しづらいんですけど
FMXのライダーたちと二輪で遊ぼうぜ
てのを軸足に
スタイリッシュな音楽と空気感を楽しむ一日
みたいな、
e0173145_03333793.jpg
モトクロッサーも50ccもトレールもMTBもBMXもキッズもみんなでワイワイやるよーな。


会場はご近所のスラムパークですが
なんかいつもと客層が違って
華やいでおりました。



まずは
ミニモトリレーでワイワイ
e0173145_04005970.jpg

もちろん
フリースタイルのデモンストレーションも
あって
e0173145_03392267.jpg
そりゃスゴイんですが

今回のイベントでは
そんなスゴいライダーたちが
飛んでるランプを
みんなも体験してみよう
ていう、トンデモ企画もあって
e0173145_03421978.jpg
e0173145_03424153.jpg
これの一番左のが7メートルくらい
右のが15メートル
真ん中のがプロライダーの飛ぶ23メートル
だそうです。

一番左のは、間を板で埋めてあって
ただのテーブルトップジャンプなので
安全です。



いやいや。

安全です、て言っても
間近で見たらそそり立つ壁だし
向こう側見えないし
超怖いんですけど。


でも、飛んで見たい人は
プロライダーのレクチャーがあるから
並んでねー、てな感じのアナウンスに釣られて
並んでみたら
前の方から
ダイス選手が順番にやって来て

「二速で!にそく!」

て、ニコニコ。




ん?


あ。



レクチャーて、これ⁈
マジすか。


e0173145_03510669.jpg
e0173145_03512320.jpg
いざ、飛んでみると
フワって浮いて
ちゃんと下り斜面に着地できるように設計されています。

おお!
なんだこのクセになる浮遊感は!

側から見たら
ほとんど飛んでないのに
なんともいえない
気持ちよさですよ、このランプ。

んでもって
改めてFMXライダーたちの凄さに
体感的に気付かされます!
なんだよ、23メートルて!笑
小学校のプールをほぼ縦に飛び切っちゃうサイズっすよ!



ちなみに
隣の席の職場先輩は
こんな感じで
e0173145_04020617.jpg
カッチョ良く飛んでました!
さすが!




午後には
今回のメインコンテンツ⁈
ホールショットキングスというのが開催。

秋にダートフリークの社内運動会でやった
バイクの50メートル走です。

トーナメント方式の勝ち抜き戦ガチバトル!
UNITのスターティングゲートを使った
実に明快な遊びで
勝負は一瞬で決まるし
サクサク進みます。

もちろんFMXのライダーたちも参戦します。

ミニモトクラスの後は
オープンクラスで
e0173145_04102383.jpg
こんな、排気量差およそ3倍の
どっちが速いんだか見当のつかない対決があったり、70年代のマシンが速かったり。

もちろんボクも参加しました。
スタートゲートに引っかかって発進できず
一回戦敗退でしたが…苦笑




ヤブさんは順当に勝ち進み
ついには国際B級ライダーまでもを
打ち破り
e0173145_04154739.jpg
3回戦を突破!

もう
周囲にはバリバリのモトクロッサーしか勝ち残っていない中、KTMのフリーライドが
ちょこんといる姿に感動します。

フリーライドのトラクションがいいのと
ヤブさんの反射神経がいいんですかね。

もう、勝ち残っているライダーは
国際ライセンス持ちや、FMXライダーのみ。
カタギのライダーはヤブさんだけでした。
あと、一回勝てば
FMXのスターライダーと対戦できたという
惜しいところまで行って敗退。
でも、楽しそうでした。



そして
優勝したのは
隣の席の職場先輩でした…

すごいや、センパイ。




てな感じで
僕らも子供たちも一日楽しく遊んだ
和田ポリスJAMでした。

来年もやるっぽいので
ぜひまた行こうと思います。




---------------------------------

ほとんど自分が遊んでたので
写真撮ってないんですけど
でも、こういうイベント行くと
いいカメラが欲しくなっちゃいますね。



by tachigoke400 | 2017-01-24 03:27 | オフロードバイク | Comments(0)
2017年 01月 20日

放送延期

花咲タイムズのディレクター氏から電話があり



狩野淫行事件記者会見の影響で
明日のCBC住宅特集は延期になったらしい…苦笑




by tachigoke400 | 2017-01-20 20:04 | Comments(4)
2017年 01月 19日

TV収録~ソリな休日

先日、BESSの広報の方からお話があり
住宅の宣伝的なニュアンスで
CBCテレビの収録がありました。

ウチで…汗
e0173145_13253852.jpg
もう建てて何年も経っているし、育児真っ最中で所帯じみてるし
あちこちDIYしてるし、住宅メーカーの商品紹介としては
どうなんだろう?
と、思いましたが、せっかく珍しいお話なので
(雑誌はともかく、テレビは初めて)
お休みをいただいて、収録を受けました。




朝、バタバタっと掃除と片づけをしていると
予定よりちょっと早くに、ピンポーンっといらっしゃいました。

音声さんやらカメラさんと一緒にキレイな女性がいるなあ
と、思ってたら、アナウンサーの方でした。
普段、あまりテレビを見ない上に
土曜日の午前中なんて、ほとんど家にいないので
いまいちピンとこず

「うわー!いつも見てます!」

的なリアクションがとれなかったー…苦笑

てか、せめて一緒に写真くらいお願いしておくんだった…






収録自体は1時間ほどで済みました。

その間、ちょっとわざとらしいコメントをしゃべってみたりしながら
収録を眺めていました。
ほほー。こんなふうに撮るのかあ。



アナウンサーさんは新撰組がお好きで
油小路の暗殺事件の場所を訪れた写真とかを見せてくださったり
とても気さくで良い女性でした。
子供が持っているバイクのオモチャを
カワサキのニンジャ、と言い当てるあたりも
ただものではありません。

ディレクターの方はBetaの事を知っていたり
GL400のことを知っていたりと
なかなかのバイク通でしたし
音声さんはTZR250ラブだったり
さすが、クルマバイクな東海のテレビ局って感じかも。



他の住宅紹介とまとめての企画なので
たぶん、チラっと写る程度だそうですが
21日の土曜日に放映予定なんだそうです。

よし。たまにはテレビも見よう。





んで
収録が終わって
ダッシュで会社に行けば、仕事に間に合わなくはないなあ
と、思いましたが
せっかく休みをとったので
近場のソリゲレンデにいってきました。
e0173145_13240437.jpg
旭高原元気村です。

ここはソリ限定のゲレンデで
小さいながらもウチから1時間ほどで行けるので
手軽でありがたいです。




格好だけはヤル気でしたが
e0173145_13244579.jpg
見掛け倒しもいいとこで
すぐに寒い冷たいと弱音を吐く長男。


さすがに平日で、ほぼ貸切りでしたが
でも、大人が何回も滑っても
そう楽しいものでもないので
すぐに飽きてしまいました。


子供たちは
それなりに珍しい雪を楽しんでいたようでよかったです。

なんせ、ここ数日の全国的な雪も、うちのあたりは
ほとんど積もりませんでしたから。
e0173145_13514182.jpg
e0173145_13520194.jpg
e0173145_13515973.jpg
ネーコは喜び庭かけまわる!







そして、夕方は
今、やっている仕事の試作品のテスト!
なかなか良いんじゃない?

近いうちに世に出すことができるといいなあ。









by tachigoke400 | 2017-01-19 13:56 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(2)
2017年 01月 13日

待ち時間の過ごし方

先日、急に
社長と一緒に出張に行くことになり
早朝の便だったので
セントレアに前泊までしたのに
飛行機が遅延。

7時半のフライト予定が
14時くらいになるとのこと…

うーむ。
7時間待ちは、空港で過ごすのはツラいなあ。



「社長、どうします?」
「なげーな」
「パソコン開いて仕事でもしますか?」
「そんな気色悪い社員イヤだよ…」
「ですよね…」
「まだ6時すぎだしなあ」
「イオンでカートできるみたいですよ」
「それにしたってまだ開いてないだろ」


しかも、祝日です。
イオンやコストコにオッサン二人で行くなんて
ちょっとアレです。


と、いうわけで
一旦、瀬戸まで帰ることにしました。

会社に着くと

社長は仕事をすると言ってオフィスに入って行ってしまった。





さて。
これから昼過ぎまでの時間の過ごし方として

正しいものは次のうちどれでしょうか。


①駐車場で自転車の練習をする

②スラムパークで自転車の練習をする

③家に帰って家族と朝食をとる

④オフィスで仕事をする




うーん。


②かなあ。







e0173145_06112224.jpg
スラムパークが営業開始までは
駐車場でウィリーの練習(できないの!)とかしながら体を温めて




うん。
良い天気だ、暖かくてきもちいい!
e0173145_06112754.jpg
え?なに?
隣の長野県は雪?
ホンマですか?

e0173145_06112995.jpg
こっちはTシャツ一枚で気持ちいいくらい。



あいかわらずヨチヨチ走っていると
上手なライダーさんがやってきて

ズバっと

シャープなコーナリングを見せてくれます。




うーん。
自転車ってのは、ああやって乗るもんなんだな……
あんなふうに乗れたら楽しいだろーなー…







と、良い刺激をもらって



昼過ぎに会社に戻り
再びセントレアに向かいましたが

なんだかんだで
飛行機が飛んだのは

18時40分…



えー。
じゃあ、夕方まで自転車乗ってられたやん!怒






という出張待ち時間のお話。


by tachigoke400 | 2017-01-13 06:33 | 自転車 | Comments(0)
2017年 01月 07日

あけましておめでとうございます

もう、新年あけて1週間ですか。
そうですか。

年末年始、山口県や兵庫の実家に帰省するでもなく
瀬戸でノンビリすごしていました。
と、いうか、瀬戸市から出てないし。





走り初めは
スラムパークへ。
e0173145_06301742.jpg
ここにミニクーパーが2台並ぶのも
不思議な感じですね。






この、なんともアヤシイ
ヘルメット…
e0173145_06335984.jpg
e0173145_06340137.jpg
e0173145_06340339.jpg
e0173145_06340529.jpg
のRMX250と
e0173145_06360339.jpg
ご近所のミニクーパー仲間の
イトーさんが、近頃オフ車に目覚めて
KDX125を手にいれたというので
e0173145_06360920.jpg
オフ車コースデビューということになりました。

でも、このイトーさんは
このコース自体は原付で走ってレースに出たこともあるという
ちょっと順番が不思議な御仁です。

オフ車デビューで
トレール125だからといって
トレールコースだけ走るでもなく
モトクロスコースにもヒョイと走りにいってしまう
イケイケな感じがすごいっす。

ああいう飄々としたオトナに
ぼくもなりたいです。








と、いうのが
たったひとつの
冬休みのレジャーっぽいことで
あとは何やってたかというと
e0173145_06442319.jpg
大晦日にホームセンターに木材を買いに行きました。

ちなみに、フェイスブックの「過去の今日」によると
ぼくは2011年、2012年、2015年にも
同じような行動をしていたそうです…




今回の木材の使い道は
以前作った中途半端なカーポートに
e0173145_06443639.jpg
e0173145_06443420.jpg
GL400を置く小屋を作ろうと。


作った当初は
壊れる、落ちると言われた
この片持ちカーポートですが
大方の期待を裏切って
台風も積雪も耐えました。
ラッキーですね。

今回、小屋を作るので
全体の半分が箱形状になるから
さらに頑丈になるわけです。
e0173145_06444755.jpg
e0173145_06444552.jpg
なんとなくカタチが見えてきたあたりで
大晦日の作業はおしまい。



夕方から
イズミちゃんとこで年越し飲み会にお呼ばれして
お正月らしい気分を味わってきました。









元旦も作業再開。
しかし、気分屋のコタツが
公園で遊ぶと言って
e0173145_06522377.jpg
e0173145_06521806.jpg
作業は中断。

うーん。
はかどらん。






なんとか壁のようなものを
グルっとまわして
元日の作業は終了。
e0173145_06525822.jpg
冬休みの間に
小屋はできるのか?!






正月というのに
お酒を切らしていることに気が付き
e0173145_06522924.jpg
GLを飛ばしてコンビニへ。


乗り初めは
サークルKまで
酒買いに
GL400
ややカブリけり


詠み初めでした。







翌朝
やっぱし
出入り口の位置を見直したほうがいい気がして
e0173145_06530663.jpg
付けた壁をまた外します。



何度かバイクを出し入れして
やっぱり、元のままのほうがいいことを確認して
また、外した板を取り付けます。

行き当たりばったりで
思いつきで作業しているので
実に非効率です。
日曜大工には人間性が現れますね。
e0173145_06535568.jpg
なんとか扉が付きました。






翌日は
ハニマルが急に

「ここらへんは雑草がすごいからレンガを敷け」

と言って
e0173145_06531477.jpg
なにやら始めてしまって
e0173145_06532048.jpg
結局、ボクがやることに……


こ、小屋が進まん!


屋根が短くて
このままでは雨が盛大に
侵入するのはあきらかなので
e0173145_06535568.jpg
屋根を延長することにしました。
e0173145_06541525.jpg
もう、材料が尽きそうなので
あくまで、仮りというスタンスです。

ちょっとだけ、屋根が自分ちの敷地から
ハミ出たような気もしないではありませんが
どうせ、突き当りの道なので
気にしないことにします。
e0173145_06544445.jpg
e0173145_06544702.jpg
屋根にアスファルトフェルトを載せて
壁の端部を横板で処理して…
なんとか小屋のようなものになりました。



と、いうわけで
冬休みの時間切れ。


塗装や内装、照明配線などは
また今度ですな。
e0173145_06545345.jpg
GLの同居人はPW50。
仲良くするんだよ。






作っちゃ壊し
作っちゃ壊しばかりで
e0173145_06550425.jpg
もう、7年も住んでいるのに
一向に落ち着かんなあ…

まあ、せっかく高い金払って買った家だから
せいぜいイジって楽しむとします。





by tachigoke400 | 2017-01-07 09:49 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(0)