<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 29日

気に入りワックス

このところ、気に入っているワックスがあります。





マキシマのSC1ていう

e0173145_05461798.jpg
このワックス。
クルマとかバイク、自転車用ですかね。






洗車後にスプレーして
しばらく乾燥させてから拭きあげるという
オーソドックスな使い方ですが
水弾きがコロコロなのは当然として
タイヤサイドや黒樹脂部品に使っても
ワザとらしくテラテラ光ることもなく
自然なツヤに仕上がります。
ちょうど新品の時のツヤと同じくらいの雰囲気になるので
いい感じです。

e0173145_05461683.jpg
通勤ゴーグルの撥水にも具合がいいです。




泥の付着も抑えてくれるので
洗車のときの汚れ落ちもよくて
洗剤(これはこれで最近はうなぢるを愛用)を使わなくても
ビシビシ汚れが落ちていきます。




ふと、先日洗車していて気付いたのですが
e0173145_05462005.jpg
e0173145_05461880.jpg
エキパイのところで
水玉が踊ってるやん!

かれこれ、ワックスを塗布して
3回ほど練習して、3回目の高圧洗浄です。
しかも泥と高温にさらされるエキパイです。
なにこのワックス
めっちゃ強いやん。

ええわ。
これはええわ。




と、気を良くして
勢いで
家の木の床にもちょっとだけスプレーしてみたら
滑りがよすぎて転倒者続出……

これはアカンかった…苦笑



by tachigoke400 | 2016-07-29 06:00 | オフロードバイク | Comments(2)
2016年 07月 27日

BELL さんくしょん

ウチの子、とくに長男は
バイクとかストライダーとかが好きなんだなあ

と、思っていましたが
ちょっと違うな
と、最近気がつきました。

好きは好きなようですが
乗り物として楽しんでいるというより
e0173145_05392104.jpg
どーやら、この格好をするのが好きなんじゃないか
と、いう気がしてきました。

要はコスプレです。笑





そんな長男は
となりのトトロを視聴しながらも
ボクのヘルメットを装着したりします。

e0173145_05392348.jpg
e0173145_05392414.jpg
おい。
それはボクのだ。
返せ。
自分のヘルメットがあるやないか!

しかし、なかなか
返してくれません。

どーやらフルフェイスのヘルメットが格好いいと感じているようです。

たしかに
このごろ、イズミちゃんちのユイちゃんはじめ
お友達はフルフェイスを持っているし
ヤブさんとこのカオルもフルフェイスでこそないけれど
KTMのカッコいいヘルメットを持ってるしなあ…





まあ、どーせ
近いうちには必要になるんだから
買ってやるか。
平谷ツートラにエントリーしなかった分のお金で買ってやると思えば
辻褄も合うってもんよ。(←こんなんだからいつも貧乏)



さて。

子供用のフルフェイスって
種類も少ないし
なかなか悩みました。

まずは
モーターサイクル用か
自転車用か
ですが
まだ幼児だし、軽い自転車用で選ぶことにしました。

と、なると
BELLとSIXSIXONEあたりが候補ですが
価格も安く、現在もコタツが愛用している
BELLにしました。
e0173145_05393538.jpg
じゃじゃん!



じっくり写真を撮ろうと思ったのですが
その前にコタツに奪われました…
e0173145_05395155.jpg
さっそく試し乗り
e0173145_05395125.jpg
e0173145_05395399.jpg
Sサイズでピッタリでした。



e0173145_05403150.jpg
e0173145_05403253.jpg
e0173145_05403036.jpg
e0173145_05403129.jpg
e0173145_05402973.jpg
サンクションという、BELLのフルフェイスラインナップの中の
エントリーモデルに位置する製品です。
エントリーモデルながら
なかなか質感も高く
しっかりとした作りです。

アマゾンで13000円弱くらいだったかと思います。




BELLのホームページによると
BELLのすべてのヘルメットは内装が取り外すことができる
と書いてありますが
この内装はどう見ても取り外しできないタイプのようで
e0173145_05403263.jpg
洗濯の時はどうしたものでしょうか。
テープで固定されているらしいので
バリバリはがして
洗ってまた貼るんですかね?
だれか詳しい方教えてください。




重量は
SIXSIXONEの方が軽いそうですが
それでもかなり軽く
持ってみて驚きました。
e0173145_05403309.jpg
e0173145_05403478.jpg
実測850gです。
いいですね。




アゴひもは
パチンとしめるタイプ
e0173145_05403465.jpg
子供でも扱えます。







ボクのヘルメットも
ハニマルのヘルメットも
現在、マットブラックなので
おそろいにできるのもいいなあ
というのも、サンクションのマットブラックを選んだ理由です。
e0173145_05402941.jpg
家族全員のヘルメットを並べてみました。


す、スイカ……


by tachigoke400 | 2016-07-27 06:15 | その他 | Comments(0)
2016年 07月 18日

リターンライダー?! ハニマル

日曜日は、またまたスラムパークへ。

ボクは子守りメインで自転車を持って行って

例の木製パンプで子供たちと遊んでいました。



じゃあ、誰が乗るの、って

ハナシです


それは



リターンライダー、ハニマル

e0173145_06495552.jpg
e0173145_06495600.jpg

コースで乗るの何年ぶりだったろう?
ソウマを妊娠してからは確実に乗って無いから
少なくとも2年から3年ぶりだよなあ…

イズミちゃんちのTTR125をお借りしました。
なんでも、女性チームで秋の坂内24H耐久に参加するのだそうで。



自分とこのママが
まさかバイクに乗れるとは思っていなかった
子供たちはビックリしてたけど
「カッコいいー」
だそうで。

ヨーコちんもそろそろ
乗ろーぜ!




先週はあまりに暑くて

これはたまらん、と

パドック用に導入

e0173145_06495727.jpg


マキタ掃除機のバッテリーを有効利用すべく
マキタ扇風機!
こいつはゴキゲンだぜ。


弱で3時間

強で90分使えるので

なかなか良いです。


予備バッテリー買いたいけど、高いからなあ…

チャイナの互換バッテリー試してみよかな。



by tachigoke400 | 2016-07-18 06:56 | オフロードバイク | Comments(0)
2016年 07月 14日

木製パンプトラック

先日、久しぶりにスラムパークに遊びに行きました。

うちの近所にはスラムパークとツルサトの
かなり個性の違うコースがあるので
気分で交互に遊びに行けるのがウレシいところです。

スラムパークはやはり気持ちのいいコースですね。
ボクみたいな中途半端なライダーが走っても
なんか乗れてる気分にさせてくれる
接待モトクロス的な、くすぐるコースです。

まあ、そのぶん、キチンと乗ろうと思うと
途端に難しいなあ、というのはどこも同じですが。




ところで




そんなスラムパークの大屋根の下に
木製のパンプトラックが設置してありました。
e0173145_06073382.jpg
e0173145_06073347.jpg
行って帰って来る
U字のレイアウトですが
連結組み立て式なので
もう半分用意すればグルグル回るオーバルもできるだろうし
プラレールみたいにいろんなコースを作りたくなってきますね。
e0173145_06073517.jpg
e0173145_06073421.jpg
幼児がプッシュバイクで遊ぶには
ちょっとコブが大きいですが
午後には子供たちで賑わっていました。

ウチのコタツもこれにどハマりして
ずーっと延々とここで遊んでいました。

これは本来は自転車用で
キッズ用にはもっと小ぶりなコブがラインナップされているようです。


そう。ラインナップです。
一品モノではなく
製品としてダートフリークが販売しているものだそうです。
(↑カタログに載ってるのかな)


へえ。
いいですね。

木製だから、屋外設置には不向きですが
でっかい倉庫なんかに設置して
全天候型のパンプトラックジムなんかあるといいなあ。




こういうのが
市民体育館とか、イオンモールとかに常設してあると
自転車やバイクでの凸凹遊び文化が、もっと市民権を得られるのかもなあ。
なんて思ってみたり。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




次男のソウマのヘルメットを
ステッカーチューンしてみました。
e0173145_06073148.jpg
アルプス松本スイカ仕様。


by tachigoke400 | 2016-07-14 06:32 | 自転車 | Comments(0)
2016年 07月 13日

GL400タイヤその後

気がついたら、1ヶ月も放置してましたブログ。
個人的に、ちょっといろいろありまして
なんとなく不精しておりました。

ぼちぼち再会いたします。






前輪に、モトクロッサーの後輪用の19インチを履いた
GL400。

タイヤはIRCのix05Hというハード路面用です。



当初
「消しゴムのようにすぐにすり減ってしまうだろう」
と、言われたものですが
予想に反して長持ちでして
e0173145_05485802.jpg
e0173145_05490096.jpg
7200kmで履き始めたので
1200kmほど使った時点で
e0173145_05485928.jpg
この残り具合。

思ったより残ってますよ。




んでもって、今朝の段階では
e0173145_05512204.jpg
約2000km経過ですが
まだまだ残っています。
e0173145_05512313.jpg
e0173145_05512391.jpg
同じように経過記録をしてなかったから
比較しづらいですけど
ひょっとしたら
メッツラーのカルーより長持ちかもしれません。
   ↑
(というか、もともとの山が高い)




しかも
この梅雨時の通勤で
ダートもアスファルトも至って不安感はなく
2度ほど急制動を余儀なくされた時も
しっかりと路面に食いついてくれて助かりました。

GL400スクランブラーの前輪は
しばらくこれで行こうと思います。
安いですしね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ところで
この夏は、平谷もイーハトーブも出ません。
どっちも出る気でいたのですが
どっちも家庭的な予定と重なってしまいました。

せっかくMFJライセンスを取得したのになあ…
しょんぼり



て、なってたら
なんでか知りませんが

九州の
大阪に遠征にやってくる

とのこと。
えー!まじっすか。
そりゃ、飲みに行かないとアカンやつです。

プラザ阪下でやる

です。

そりゃあ、はるばる九州からいらしてくれるんなら
大阪まで出向かないとなりますまい。

でも
6時間も炎天下に走る自信無いしなあ…
脊椎損傷から回復したとはいえ
長時間の運動は正直キツいんです。

え?!
一人で走らなくてもいいの?
チームでOK?

えー
じゃあ、だれか組んでくれないかなあ
ラット田中さんとか
ヤブさんとか…

え?
なになに

あおばサンってば
リハビリの療養士さんなんですか。
まじっすか
ケガ人と療養士さんのコンビなんて
めっちゃっ丁度エエやないですか!


と、いうわけで

夏は




チーム清酒たちごけ&焼酎あおば


結成とあいなりました。
マシンはYZ250Xを使います。
あおばサンにYZ250Xの軽さとパワーを体感してもらいましょー!



タイヤくらいは新品にして行こうと思いますが
どのタイヤがいいかなあ。


by tachigoke400 | 2016-07-13 06:13 | GL400 | Comments(2)