<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

通勤ブーツを新調

冬の通勤ブーツを新調しました。

e0173145_07215049.jpg
今回もソレルのスノーブーツ
カリブーです。
色は黒にしました。
e0173145_07215999.jpg
いままで履いていたのは、たしか2011年に買った気がしますから
5シーズン使ったことになります。

あ、昨シーズンは怪我で休んでいたから
実質4シーズンですね…

e0173145_07221561.jpg
並べてみるとずいぶんとくたびれたもんですね。

防寒性能と防水性能では
満足な信頼感。
スノースクートをやる時に買ったのですが
それ以降、通勤に冬場の外作業に大活躍。


2万円弱のブーツですから
お値段はそれなりですけど
ホームセンターの防寒長靴とインナーの組み合わせとかと比べると
快適さが段違い。

毎日の通勤で履き倒してどんどん元を取ります。

e0173145_07230997.jpg
ゴムはヒビ割れしてきたし
シフトのあたる部分は割れて浸水するようになってしまいました。
e0173145_07231487.jpg
かなり凶悪なパターンの
ギザギザのステップ(WRはもちろん、GLもそういうのに交換)の上に
スタンディングで乗ることが多いので
土踏まず部の減りは早く
何度か穴が開いて、そのたびにパンク修理用のゴムパッチで塞いで
使っていました。

まあ、この靴はオートバイ用ではありませんから
本来の用途では想定していない部分なので
しょうがありませんね。





ソールのパターンが
いままでのとずいぶん違います。
e0173145_07220335.jpg
もともと何種類か仕様あるのかもしれませんが
よくわかりません。




ハニマルのソレルのブーツは
もうちょっと軽いめのモデルで


e0173145_07414562.jpg
e0173145_07331544.jpg
ボクの古いほうのカリブーに似たパターンです。

使い分けがあるんですかね?
でも今回のボクののパターンの方が
不整地でのグリップが良さそうなイメージです。






これで残る冬も
快適通勤まちがいなし!
e0173145_07225226.jpg
e0173145_07224603.jpg
e0173145_07223778.jpg
e0173145_07224173.jpg
ところで

試しに買ってみたものの
だっての寒波の際には
通勤リュックに忍ばせるだけで
結局使わずに済ませてしまった
エマージェンシー用の
スプレーチェーン
e0173145_07230118.jpg
これをタイヤにスプレーしたら
雪や氷に強い
応急スタッドレスタイヤができるそうです。
ホンマかいな。

ブラックアイスプロテクションだなんて
名前だけ聞いたら
期待感うなぎのぼりなスプレーですけど
実際使ってみると、どうなんでしょう?


今度は試してみたいから
もう一回くらい雪降らないかなあ…



by tachigoke400 | 2016-01-31 07:55 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 28日

60センチ

先日
ようやく60センチに到達しました。

いえ。
もちろん、ウェストのサイズのことではありません。

自転車で乗り越える段差のハナシです。



e0173145_22501431.jpg
真ん中のオレンジの箱が
60センチです。




まあ
できる人にとっては
本当に何てことのない段差なのですが
自転車なんてほぼ初心者な自分にとっては
もう、壁です。


オートバイでエンジンの力を借りてなら
60センチも、そう非現実的ではないのですが
アクセルのない自転車で、こんな壁をどーやって攻略したらいいのか
皆目見当もつきませんでした。



が、しかし


なんか知らんけど
最後には登れるようになってしまいました。


すごいです、オカッピー。
教えるのめちゃくちゃ上手です。

塾講師かなんかになってたら生徒の成績うなぎのぼり間違いなしです。






で。
登れたはいいけど、動画をスローで見てみると
ボクの場合、前輪が角に乗った時
かなり体軸が垂直で、しかも高い位置にあります。
e0173145_23025969.jpg
しかし、ボクの自転車で見本を見せてくれた
同じタイミングのオカッピー先生は
e0173145_23030225.jpg
グっと縮んで、前に飛ぶ気マンマンです。
こんなにも違うんですね。
頭の位置が全然違う!









ほとんど真上に飛ぶしかないボクは
最後に自転車をガバっと送り出して
e0173145_23111671.jpg
なんとか台の上にへばりつくしかできません。




すんごいわかりやすい比較ですねえ…




実際にみると
オカッピー先生のお手本は
ものすごく自然でチカラが抜けていて
サラっと登っているようにしか見えないけど
瞬間を切り取ると
こんなにもやる気のフォームで
対して
ボクはやる気マンマンのつもりで
大きく動いているつもりが
肝心のところではツーリングモードなワケです。

機をとらえ、打つべき時に打つ。
剣道の心得にも似ています。
機に沿わない時に無理に繰り出す斬撃は
えてして無駄に終わるばかりです。





こういうのって
自転車やバイクだけのハナシではなくて
仕事や学業、育児にも通じる気がするなあ。

打つべき時に打つ。
待つべき時は待つ。



by tachigoke400 | 2016-01-28 23:25 | 自転車 | Comments(4)
2016年 01月 11日

GL400スクランブラー 2016 ?!

冬の通勤マシンとして復活を遂げたGL400。
e0173145_06102489.jpg
毎日乗ると
本当に疲れた心にホッカリと沁みてくる
癒し系エンジンフィールに心和みます。



んが、しかし。
そこはさすがに旧車です。

ときおり、低回転でエンジンが不調になり
ものすごくパワーダウンしたりしてヒヤヒヤ。
ついにはエンジン停止…泣

この症状には覚えがあります。
CDIがヤられた時のアレだ!


GL400は、ホンダがCDIを導入した最初期のバイクらしく
車体とエンジンはやたらと頑丈で丁寧な作りのくせに
このCDIだけが弱く、すぐに壊れてしまうようです。
部品も当然、在庫などありませんし
アフターパーツももちろん、ありません。
国内外でもいろんな人たちが自作して凌いでいるようですが
そういった自作スキルを持たない人は
オークションで入手するしかありません。
e0173145_06184680.jpg
ボクのは以前、セイジさんに貰ったもので
たしか、元々付いてたやつがガレージのどこかにあるから
それを修理業者に出して(3万円くらいかかるみたいですが)使おうと
探してみたのですが、どうしても見つからず
しょうがないから、ヤフオクを覗くと
運良く1個出ていたので
即決価格で落札。
e0173145_06211954.jpg
中古品とはいえ、コンパクトデジカメくらいの値段します。
それでちゃんと作動しないものだったら…と考えると
かなり博打な行為です。

幸い、今回手に入れたものは
すこぶる好調に動作して、それを取り付けて以来
1度も不調にはなっていません。
今のうちに、セイジさんCDIの方を修理に出しておけば
予備部品としてのサイクルが回ります。

どのくらいのサイクルで壊れるのか
予想もつきませんが、逆に言うと
これ以外にトラブルらしいトラブルはないので
旧車としては維持にお金のかからないバイクという考え方もできます。







さて。
ボクの通勤ですから
当然、舗装路ばかりではなく、ダートも走ります。
e0173145_06102995.jpg
e0173145_06261712.jpg
e0173145_06262759.jpg
メッツラーのカルーの前輪とミシュランT63の組み合わせは
ダートでもかなり安心のグリップだし
アスファルトでさえ、K180に比べて
ものすごく安心感があります。入れて正解。



ただ、フラット気味のダートロードとはいえ
元々、アメリカンチックなGL400カスタムで走るわけですから
ある程度のスピードで走ると
車体が上下に揺すられる具合は
トレールバイクの比ではありません。

当たり前だ、ったら当たり前ですが
サスペンションをなんとかできたらなんとかしたい
それが人情です。


オーリンズやWPのショックに交換じゃい!


と、景気良くいけばいいのですが
11万円で買ったGL400にそこまで金かけるわけにもいきません。

といって、10000円とかで売ってる
見た目オーリンズ風の怪しげな中華ショックなんか
怖くて入れる気になりません。

CB750とかのショックで流用できるのあればなあ…
なんて考えていたら
ラリー仲間から渡りに船
e0173145_06360737.jpg
ハーレーのスポーツスターの綺麗なショックを
プレゼントしていただきました!



どれどれ。
e0173145_06382053.jpg
おお。合いそうなんじゃないですか。





冬休みの最終日に、交換を敢行。
ショックの長さはスポーツスターのものの方が
12ミリほど長いようですが
ブッシュを交換してそのまま取り付けられそうです。

そのブッシュをどうやって外したらいいのか
よくわからなくてハンマーでコンコンやったりしましたが
そんなもので外れるわけもなく
専用工具も持っていません。

ネットで調べたら、万力を使う方法が出てきたので
それを採用。
安物の万力を1個ダメにしてしまいましたが
その甲斐あって、無事交換完了。
e0173145_06423444.jpg
ピカピカしているという以外
見た目はほとんど元のものと変わりませんが
跨ってみると
明らかに足つきが悪くなっているので
ショックが長くなったぶんと、おそらく
硬くなった両方でしょう。

サイドスタンドを使っても
かなり傾きます。




どんな乗り味になったのでしょう。
ドキドキしながら通勤初日に繰り出すと



おお!
しっかりしてる!


とっても普通のバイクっぽい!笑
舗装路ではまったく違和感がありません。
もっとカチカチになってしまったりするのかと
不安だったのですが、これは拍子抜け。

普通にシッカリ感が増しただけで
すごく乗りやすいです。
たぶん、若干リアが上がったぶん
車体の重心も前に寄って
リアの重ったるい感じが緩和されたのでしょう。

キャスターも起きるので
旋回もしやすく、コーナリングに積極性が出てきました。
これは気持ちイイ!
さすが高級車の足!

いままでハーレーなんか興味なかったけど
もしかしたら良いバイクなのかもしれん
という気になってきました。






しかし
ここまで舗装路で調子が良いということは
ダートだと硬すぎて弾かれたりするんじゃないのか
e0173145_06510818.jpg
いいえ。

そんな不安は無用でした。

e0173145_06512054.jpg
断然、乗りやすくなりました。
サイコーです。

これなら、普通の林道くらいなら
普通に走れそうです。
e0173145_06532132.jpg
アンダーガード的なものは必要かもですが。






これはもう、このバイクは
GL400スクランブラーと言っていいでしょう。

春になったら、このバイクで
和歌山あたりの林道をマッタリ走りながら
温泉とキャンプ地を走りつなぐような旅をしたくなってきました。
e0173145_06532714.jpg
やっぱし

バイクは土の上を走ってナンボですな。




by tachigoke400 | 2016-01-11 06:56 | GL400 | Comments(1)
2016年 01月 07日

さらば冬休み

ボクの勤める会社は普段、祝日も稼働日で
かわりにゴールデンウィーク、夏休み、冬休みが
他の会社よりもちょっとだけ長めらしいです。
今回の冬休みは有給を1日足して12日間でした。


普通なら
帰省するとか、旅行に行くとか
いろいろあるんでしょうが
お金もあまり余裕が無い上に
子供連れでどこかへ行く気にもなれず
めんどくさがりのボクは
ずーっと引きこもって過ごしていました。

ええ。
ほとんど瀬戸市から出ませんでしたね。
この冬休みの一番の遠出は
ここ↓
e0173145_05350899.jpg
中部国際空港……近い(汗)







Facebookを眺めていると
友人たちはみなアクティブにあちこち遊びに奔走していていいなあ
なんて思いながら
家にひきこもり、コツコツと
家の中に壁をこしらえたり
e0173145_05381842.jpg
この壁の向こうは近日公開?!かも。


お隣の子供達に遊んでもらったり
e0173145_05411821.jpg
ヤブさんとこの長男のニューヘルメットが羨ましかったり
e0173145_05420918.jpg
この前までスギ薬局の景品のヘルメットだったのに!


先月紛失したナンバープレートを新調したやつを
さっそく汚しにツルサトに行ったり
e0173145_05431987.jpg
語呂合わせは
「いちごにゃんにゃん」



作りかけのカーポートに
e0173145_05480646.jpg
e0173145_05481577.jpg
レンガを敷いてみたり(いつ完成するんだろう)


ミニカー用のねこパーキングに
e0173145_05502710.jpg
挑戦してみたり




走り納めは、どっかのコースとかじゃなく
地味ーに
e0173145_05513048.jpg
e0173145_05513631.jpg
ちびっこなんて1人も遊んでいないちびっこ広場で
大晦日の夕方に8の字とバニーホップの練習をして過ごしたりして


元旦は、初詣に行くでもなく
福袋の列に並ぶでもなく
e0173145_05533213.jpg
イズミちゃんとこで借りたTTR125で
近所の林道へ1人走り初めに出かけ

午後からはまた淡々と
e0173145_05554221.jpg
レンガを並べるお正月。



前述の空港へは
北海道から遊びに来たヤニーナちゃんをお迎えに。
お久しぶりな面々と再会。

おじさんや
e0173145_06030875.jpg
おじさんや
e0173145_06031313.jpg
おじさんたちや……
e0173145_06031543.jpg
まあ、なんか楽しそうでよかったです。



ついでに、ミニクーパー仲間のヨネちゃんの
オフロード初体験も兼ねて
e0173145_06034241.jpg
やはりツルサトへ。


ヤニーナ先生の誘惑授業?!
e0173145_06032161.jpg
e0173145_06033575.jpg
ヨネちゃん、どーでした?
オフロードも楽しかったですか?




楽しんでるんだか苦しんでるんだか?
e0173145_06034504.jpg





いや、楽しいに決まってますけどね。
e0173145_06033974.jpg





怒涛の勢いのロシア娘を無事に空港に送り届けて
e0173145_06032657.jpg
あとはマッタリと
家事をやったり日曜大工をやったり
バイクの整備をしながら
静かに過ごしておりました。



正月らしいことは何もしてないけど
いいもんですね、冬休み。








そうそう。
ヤニーナちゃん歓迎飲み会の時に
MASA課長にお願いして買ってきていただいた
e0173145_06035079.jpg
秘密の器具


これが具合良くて、すっかりお気に入りです。


さて、これはいったい何でしょうか?




ヒント
・単三乾電池2本で稼働します。
・ブルブル微振動します。
・スリットがLEDで光ります。
・下部に指2〜3本くらいの大きさの穴があります。
・すごい吸引力です。
・原則として、オトナしか使えません。
・汚しても洗えば何度でも使えます。
MASA課長が持ってきました。



良い子のみなさんは
もうおわかりですね?





あ。そうだ。



あけましておめでとうございます。


by tachigoke400 | 2016-01-07 06:25 | その他 | Comments(0)