<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 25日

7月のGL400

先月、CDIの不調以来
ここでは音沙汰の無いGL400ですが
その後、CDIを借りることができて
毎日の通勤で元気に走っています。


イロイロと手を加えたいものの
なかなか時間がとれませんが
今は、こんな感じです。
e0173145_6395781.jpg

一度はアップフェンダーにしてみたものの
雨天時の水しぶきが激しいのと
視界にフェンダーが見えるのが
うっとおしくなって
ダウンフェンダーに作り変えました。


メーターを、デイトナの小型のヤツにしたから
すこし、スッキリとした見栄えになりました。
e0173145_642364.jpg

e0173145_643393.jpg

夜間照明も、LEDだけれど柔らかい印象の
可憐な光り方で好感がもてます。

ただし、ここ2週間で
スピードメーターケーブルとタコメーターケーブル
どちらも切れたみたいで、不動です。




5月の、バルタン星人っぽさを演出していた
e0173145_6455754.jpg

丸く巨大だったウィンカーは
キュっとシャープで小型のDRCのLEDユニットに変更。
e0173145_647677.jpg

e0173145_6472473.jpg

テールランプも合わせて
DRCに変更しました。

LED用のICリレーは
配線を間違えて、いきなり煙が出て死んでしまったので
今は、ウィンカーの点滅は手動です………
やっぱし、配膳図いるな。




年代モノのバイクですが
クラシック路線ではなく
近代的な要素と織り交ぜて
レトロフューチャーっぽくしていきたいなあ
と、思っています。





とはいえ。
年代モノのマシンには違いなく
あれこれと手入れをしていきたいのは事実。

しかし、勘であれこれイジるほど
知見があるわけではないし
ところにより、特殊な構造のバイクでもあるので
やはり、サービスマニュアルは1冊
ガレージに置いておきたいところです。


絶版車のマニュアルだから
オークションで探すと、ほぼ相場は決まっているらしく
8千円から1万円くらいです。

現行機種のやつだと3千円くらいだから、3倍くらいの
プレミア価格ですよね。

うーん。

とは思いましたが
ここでケチると
あとでもっとデカイ出費をしいられることになるような気がして
ポチっとしてやりました。

(おかげで、平谷もイーハトーブも古いタイヤのまま……)


届いた。
e0173145_6561421.jpg

うん。

古文書みたいだ。



おや。
なにか挟んでありますぞ。
e0173145_6565940.jpg

回路図のようですね。


こういうのは、古本の楽しみ。


その向こうの、雑誌の切り抜きみたいのは
e0173145_6583824.jpg

なんだ、これ。通販っぽいな。

カンフー着が17000円もすんのか、おい。


ほほお。
e0173145_701257.jpg

e0173145_703127.jpg

e0173145_704745.jpg

つっこみドコロ満載ですな。

ていうか、どの商品もかなり高いな。
いまなら、似たようなもん(が、あったとして)
アマゾンで2千円とかなんじゃないですか。

おや、これは大げさなわりに
意外と安い。
e0173145_713982.jpg

ぷぷぷ。



おっちゃん達(アナタたちね)の時代を
チラっと垣間見た
タイムマシンのような1枚でした。


他にも、何枚かチラシ(本題は裏の雑誌記事のようでしたが)
が挟まっていて、酒のアテとして
なかなか楽しめました。


良い買い物したなあ、サービスマニュアル。

by tachigoke400 | 2013-07-25 07:05 | GL400 | Comments(5)
2013年 07月 23日

印刷通販

平谷ツートラ
怪我もなく、無事に終えることができました。

109台中32位。
セカンドクラスをギリギリ逃す
ボクらしい結果でした。

クリーン2回に5点が1回という
なんとも華の無い結果でした。
クリーンの少なさが郡を抜いている割に
5点が少ないのは、去年からの成長。



あまりバイクに乗る時間が取れなかった分
子守りをしながら筋トレばかりやっていたのが
多少、効果があったのでしょうか
カラダは終始とてもラクで
快適な平谷でした。



来年は、久々に
ファーストクラスに入りたいなあ。




さて。
今回の平谷に向けて
レギュレーションで推奨された
スプロケットの穴ふさぎを作ってみました。
e0173145_630402.jpg

e0173145_6305575.jpg

どうでしょう。

夏っぽくて、気に入っています。



せっかくなんで
ヤブさんのぶんも
一枚プリントしてあげました。
e0173145_6315353.jpg

並べると、カワイイぞ。

来月はイーハトーブに行くので
MASAさん、亀甲さん、セイジさんのぶんも
用意して無理やり貼っちゃおうかなあ……




グラフィックといえば
去年
e0173145_6352295.jpg

金魚の模様のグラフィックを作って
家のプリンタでプリントアウトして貼ったのですが
出来上がりは良かったものの
やはり、耐久性に難ありで
トライアルライディングで使用すると
剥がれたり、割れたり、変色したりで
すぐにダメになってしまいました。


そこで、今回は
デジタという印刷通販へお願いしてみることにしました。

キツキツにレイアウトして
バイク1台分と、ヘルメットグラフィックをまとめて。
e0173145_639435.jpg

これでお値段
3666円 送料込み。

安い。

同じやつを2枚も3枚も作っても
値段はほとんど上がらないから
チームで作れば、かなりリーズナブル。


家庭用の屋外用ステッカーシートが
A4で3枚千円くらいですから、面積で考えると
インク代とか含めて
かなりのコストパフォーマンスです。
ミスプリントの心配もないし。


しかも、印刷は当然キレイ。
シートの素材は柔軟性があって
曲面への追従性もいい。

e0173145_6463567.jpg

平谷を終えた直後
いいヨゴレっぷりだ。



高圧洗車しても
もちろん、はがれることはありませんでした。

うん。
ばっちり。
e0173145_6471778.jpg

色あせも、浸水もありません。

表面にキズがたくさん付くのは
まあ、しかたないかなあ。



家庭用インクジェットのやつだと
刷りたてでさえ
どうしても、黒や紺といった
濃色が、グレーっぽくなるのですが
e0173145_6501927.jpg

黒がビシっとでて、気持ちいいです。

曲面の追従性も
以前のは、時間が経つと
e0173145_6511948.jpg

すぐに浮いていまいましたが
今回のは、バッチリ!



これは、いいなあ。
本格的な分厚いグラフィックキットの耐久性は
たしかにスゴイけど、値段もそれなりだから
ボクみたいに、季節ごとくらいに
気分転換で張り替えたい人には
いいサービスだと思います。

デザインができて、フォトショップかイラストレータを持っていたら
かなり気軽にグラフィックキットが作れますね。







この金魚模様
気に入っているけれど、ちょっと飽きてきたから
イーハトーブまでに
別のデザインを
一枚作っちゃおうかなあ………

by tachigoke400 | 2013-07-23 07:00 | オフロードバイク | Comments(3)
2013年 07月 09日

ヨーコちんとカオルちん

久しぶりに、ヨーコちんの顔が見たくなって
遊びにいってきました。

e0173145_519124.jpg


ジンベエを着た子が畳にいるのを
モノクロで撮ると
パっと見、昭和っぽいなあ。

スマートフォン(のオモチャ)がなければ
わからない!?
e0173145_5213536.jpg

e0173145_5223072.jpg

e0173145_5234781.jpg

e0173145_524322.jpg


たまたま
ヤブさんちの2階のエアコンが故障していたので
暑くてたまらん、と。

水遊び開始。
コタツ、人生初プール遊び。
e0173145_52772.jpg

e0173145_5282633.jpg





ヤブさんちのカオルくんは
1ヶ月半ほど誕生日が違いますが
e0173145_530246.jpg

背格好は似たようなもんです。

でも、裸にして見比べると
肩幅とか、腹まわりとか
足の太さとか、チンコのデカさとか
けっこういろいろ違うもんだねー



この数日
コタツが熱を出していて
ずーっと一緒にいましたが(半日だけバイク乗りに行ったけど)
たまにはそういうのもいいもんだ。

by tachigoke400 | 2013-07-09 05:36 | その他 | Comments(2)
2013年 07月 08日

イヴォーク。 ミシミシ音、解決。

かねてより、気になっていた
イヴォークのミシミシ音。
e0173145_2011383.jpg

時速10km~20km以下くらいで
コトコト、ミシミシ言うのですが
気になりだすと
気になってしかたがないのが、人情。


出来の良いクルマだけに
残念です。

トヨタ車やドイツ車なら許されないけれど
ラテン車や英国車なら
こんなもんなのかなあ。


なんて思っていましたが
このほど
ディーラーから連絡があって
e0173145_205278.jpg

案外、あっさり
対策されました。


どうやら
ドアの周囲の、このゴムを
e0173145_206796.jpg

4枚分全部対策品に変えたら
ピタっと静かになりました。

オリジナルのパーツは
日本の気候に合わなかったんですかね。


同じイヴォークでも
クーペモデルではこの問題は出ていないらしいので
単純に素材だけのハナシでもないようですが
まあ、本来の静粛さを取り戻してくれたので
オッケーです。

by tachigoke400 | 2013-07-08 20:11 | イヴォーク | Comments(0)
2013年 07月 05日

さらば、ブロンコ

このブログには
ときおり、ブロンコファンな方々が見に来てくれるので
大変、残念なお知らせですが

このたび

ブロンコちゃんを手放すことにしました。



維持費がかかるわけでも
置き場所が無いわけでもないのですが
ナンバー付きのバイクって通勤くらいしか乗らないし
林道ツーリングなんて行かないし
GLが壊れたときの予備としてだけ持っておくなんてのは
なんだかモヤモヤするので
割り切ることにしました。


・公道車両1台。
・トライアルマシン1台。
・エンデューロ or モトクロッサー1台。
・ミニクーパー&トレーラー


身辺は単純明快を旨とする

秋山好古センパイの教えにしたがって
簡潔なカーライフを目指します。







けして、夜遊びの小遣い欲しさに
売ったんじゃないから……(小声)














職場の同僚に

「ブロンコ、5万で、どう?」

て、聞いたら、乗るというので
譲ることにしました。
e0173145_15421887.jpg

ボクと同じ短足同盟、トオルちゃん。
十数年ぶりにバイクに乗るそうです。

というわけで
知立、刈谷、豊明界隈で、トライアルタイヤを履いたブロンコがいても
それはボクではありませんので………


たぶん、オフロードを走ることは無いと思いますが
もし、機会があれば
ブロンコの秘めた性能を感じてもらえれば
と思います。





なかなか快調なマシンとはいえ
走行距離4~5万Kmを越えているし
外装もボロいので
あまり強気は言えません。

なので
e0173145_1501440.jpg

名義変更はサービス。
(この登録のとき、GLのエンジンが止まってレッカーされたんですが……)
名古屋ナンバーになるのか、オマエ……


せっかくなんで
オイルも交換。
e0173145_1555083.jpg


軽量化のために取り外していた
ノーマルのメーターやインジケーター
ホーンなどを取り付け
e0173145_1563794.jpg

普段放置していたあたりもコレを機に掃除。
増し締め。


そしてトライアルタイヤを履くために
前輪が純正よりも2インチデカいため
メーターの数値を1.2倍して読む不自由を解消するため
e0173145_15135553.jpg

セロー用のメーターギアを用意。

良心的なセンパイだな、オレ。

ついでに
e0173145_15145635.jpg

メーターケーブルとブレーキパッドを新調。

しかし、ブレーキディスクは
早晩、換えたほうがいいな。
e0173145_15153285.jpg






貼ってあったステッカーは
記念に
e0173145_15175567.jpg

トレーラーに移植。


ノーマルレバーを所望されたので
愛用のピボットレバーは、取り外し。
e0173145_15185564.jpg

取り外したレバーは、もちろん
速達で
セロー225乗りのヤニーナちゃんへ貢ぎました。



なんか
自分の握り締めた
ブレーキレバーとかクラッチレバーを
ロシア美女が握ってるの想像すると
ドキドキしませんか……






しませんか……

by tachigoke400 | 2013-07-05 15:48 | オフロードバイク | Comments(6)