<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

平谷への道

いよいよ始まった「平谷への道」
今年は、周りでも初挑戦のライダーがたくさんいて
いろいろ楽しみです。

もちろん、注目は
いつの間にかシェルコを駆る
e0173145_2194138.jpg

みほ姐さん。

エンジン始動に手間取る難はあるものの
サーフィンで鍛えたスタミナと
e0173145_21125456.jpg

ガッツを武器にメキメキ上達?!

ステアケースの越え方もキレイ。
e0173145_21141571.jpg

うるわしのエマちゃんを彷彿とさせます……?
e0173145_21172741.jpg

まさかね。


ちなみに同じステアの
e0173145_21192569.jpg

同じく平谷初挑戦のヤブさん。
体が遅れていて、マシンが支配下に置けていません。


そしてセローの達人ヒデさん
e0173145_21212354.jpg

さすがにキレイなものです。
ボク含め、トラ車がクリーンで通過できないところを
難なくクリーンで通過してしまいます。
変態もいいとこですね。


安心安定の岩蔵さんは
e0173145_2123193.jpg

コソ練の成果を発揮して
じつにリラックスした、落ち着いたライディング。


さらに、来年のSSDT参戦を表明した
e0173145_21241512.jpg

消防士ミヤガワくん
抜群のスタミナと体幹の強さを生かして
ウエノさんが何度やっても上手くいかなかったステアさえも
楽々一発クリーンで通過してしまいました。
基礎体力の鍛え方が違います。
どうやら、ミヤで始まる名前の人は
熱血漢が多いようで…


そして。
平谷初出場といえばこの人
e0173145_21272711.jpg

今日を限りに酒を断つらしい
気鋭の新進トライアラー
ピースケさん。

ミヤガワくんとは間逆のスタミナっぷりで
e0173145_21284363.jpg

周囲を心配させます。
哀愁漂う背中に物語を感じます。

見てないで走れって……




いやあ。
楽しみだなあ、平谷ツートラ。



え、ボクですか。






そりゃあ
まがりなりにも
SSDTフィニッシャーですから
それなりに頑張りますよ。




でも、SSDTと平谷って
まったく別の競技ですから……

SSDT:完走
=平谷:上位3割~4割くらい
=サンデーファミリートライアル:竹クラス 真ん中くらい




こういう構図でしょうか。


不思議ですね、トライアルって。

by tachigoke400 | 2012-06-30 21:34 | オフロードバイク | Comments(9)
2012年 06月 26日

たまにはブロンコも

通勤で毎日使うくせに
乗りっぱなしで、なかなか手入れできなかったブロンコ。

ちょっと心配になってきたので
軽くお手入れ。
e0173145_23132054.jpg

ずいぶんと長いこと交換していなかったエンジンオイルを交換。

もちろん、オイルフィルターも交換。
スロットル、クラッチケーブルに注油して
エアフィルタも掃除。



50Tのスプロケットは
良い時もあるけれど、遅すぎて使いづらいので
e0173145_2316632.jpg

ノーマルの45Tに戻しました。

トラ車でもなんでも、高めのギアでタラっと走るのが好きなので
こっちのギア比の方が乗りやすい。


んー。
かわいいなあ、ブロンコ。

重いし、パワーも無いけど、なんか楽しい。


明日の通勤が楽しみ!

by tachigoke400 | 2012-06-26 23:19 | オフロードバイク | Comments(6)
2012年 06月 23日

フローティングターン

2012年も、半分ほど来たわけですが
今日、久しぶりにお寺に遊びに行きました。
e0173145_21433075.jpg

ヤブさん、ロン、ヒンベエと一緒。


なんとなく、ウォーミングアップがてら
ブレーキターンや小さいS字を描いてみたら
e0173145_2146523.jpg

ハート型?!



平谷に出るなら、出来たほうがいいということで
ヤブさん、初めてのフローティングターン練習。

とりあえず、浮かせた前輪を岩に当てて方向転換する
という行為には見えるようになりました。

KONさん……(以下略)


ボクも、なんとなく回れるようになりましたが

ぎこちないなあ……

SSDTでは、とても有効なテクニックなので、もっと自然に
色んな地形でできるようになりたいです。


やり始めると、やめられませんな
フローティングターン練習。

by tachigoke400 | 2012-06-23 21:52 | オフロードバイク | Comments(0)
2012年 06月 21日

大将特集

SSDTの写真を整理していたら
つくづく、大将の表情が、いつも仏頂面なのが
あまりにも一貫しているので
たぶん
ニーズは無いと思いますが
今夜は大将特集です。

気が向いたら、ルイーザちゃん特集します>エンドーさん


では、ひたすら大将の写真を羅列していきます。

まず、出国編
e0173145_21303987.jpg
e0173145_21301275.jpg

e0173145_213126.jpg

どうです、このカチコチ具合。


グラスゴーでボクと合流。
e0173145_21322033.jpg

帰還兵みたいな雰囲気かもしてますが
肩にかついだ荷物の中身は、チョコレートの詰め合わせとシフォンケーキです。

で、そのときの大将&MASAさん
e0173145_21335555.jpg

ボクと合流できたのがそんなに嬉しいのでしょうか
ちょっと表情やわらかめです。

フォートウィリアムで買い物中。
e0173145_21344863.jpg

ものすごく心細げです。

イタリアンレストランにて。
e0173145_21355042.jpg

なぜ、オネーちゃんに仏頂面?!
好みじゃないですか。

パレードラン直前。
e0173145_21365462.jpg

出陣前の戦国武将さながらの渋面です。

パレードラン直後
e0173145_21423099.jpg

見知らぬ女の子から
「一緒に写真イイですか?」
と聞かれ
めずらしく、満面の笑みです。

食器洗い中
e0173145_2138108.jpg

厳しい横顔です。

セクショントライ中
e0173145_21441850.jpg

鬼の形相です。

e0173145_2148654.jpg

e0173145_21484216.jpg






最終セクショントライ中
e0173145_21404171.jpg

当然、怖い顔です。

ゴール直前
e0173145_21452954.jpg

もう、なんだかわからない顔になってます。

インタビュー中
e0173145_21493470.jpg

堅いです。

ゴール直後
e0173145_21463429.jpg

苦い顔です。

レンタルマシンを返した直後
e0173145_21472373.jpg

魂が抜けています……


以上。
まあ。おそくなりましたが
タンデムのみんなに、中部国際空港から送り出されたあとの
大将の様子報告でした。


こんなにもたくさん、オッサンの写真ばかり載せたのは
たちごけブログ有史以来初めてです……

こういうのは
最初で最後ですな。


いや、でもMASAさん特集も……

by tachigoke400 | 2012-06-21 21:54 | SSDT 2012 | Comments(18)
2012年 06月 17日

やっぱし…

SSDTに行かせてもらったことで
家庭人として、借りができたので
もちろん
当分は、おとなしく家事、子育てに協力し
良き夫として生活する所存です。

お酒だって、控えめにしてます(2夜目)。
毎朝、出勤前には子供を沐浴させてから出かけています。
今日は家の草刈りに精を出しました。

バイクは、しばらくは乗らない。
せいぜい通勤と、近所の散策程度。
いいんです。
さんざん、遊ばせてもらいましたから。


いいんです。

わかっています。
お金だってありません。
平谷も南牧もJNCCも、今年はお預けです。
フリーライドパーティもアサマも怪しいもんです。


いいんです。







ああ。


でも。


なんか知らんけど
今日
関西方面から
お手紙をいただきました。
e0173145_2145542.jpg


そうですか。
今年は出ないつもりでしたが
そう言われてしまうと
出ぬわけには参りませんな。

平谷ツートラ。

この場を借りて、ハニマルにこっそり伝えてみます。
7月21日~22日
ボクは亡きものと思っておいてくらはい。



ぐふふ。
雨降るといいなあ……

by tachigoke400 | 2012-06-17 21:49 | オフロードバイク | Comments(16)
2012年 06月 16日

ダウンサイジング&低燃費

それにしても、何度見ても
カッコいいし、なんとなく可愛げもあるなあ。
e0173145_18261250.jpg

レンジローバー史上、類を見ない低燃費を誇る、イヴォーク。
1700kg台の軽量ボディと、全長4300×全幅1900のコンパクトサイズだから
実現した、驚きの低燃費、9km/L!

ウチのクラシックミニの燃費が10km/Lであることを考えると
これはなかなかのものですよ、おとうさん。



先日、新聞の折込みチラシを見て
お米10kgが当たる抽選とやらを目当てに
義母がトヨタのお店に行ってきたそうで
アクアの燃費にグッときたらしい。
実走でも25km/Lは堅いという驚異の燃費は
たしかにスゴい。

この圧倒的な燃費を前にすると
駆け抜ける喜びもへったくれもない。
クルマはこれでイイ、と思う。

公道でドライビングプレジャーもクソもないだろう
とりたててクルマに興味の無い人は
みんなハイブリッドカーや電気自動車に乗るべきだ。

そのぶんをボクらが焚くからさ。




まあ。
自動車のハナシは今日の本題ではありません。




アクアの燃費にグっときた
そんな義母が、ハニマルと結託して
突如、恐怖政治をはじめました。


ある日、家に帰ると
e0173145_18385822.jpg

こんな文字が……

バカな…

2Lパックを10日持たせろと……?



1日200cc。
ブロンコの排気量よりも少ないではないですか。

通常、2Lパックというものは、4日を目処に空になるというのが
グローバルスタンダードでした。
それを10日……

どんだけ低燃費なんだ……


これは、もはや、ガソリンエンジンでは実現不可能な燃費です。
ハイブリッドカーの領域です。

かつて、SSDTに行くまでの3ヶ月間
電気自動車として禁酒したボクですが
あれは、大いなる目標と、3ヶ月という期限があってこそ
なしえた偉業といえます。

無期限のこのような低燃費走行は
設計上、無理があります。
そんなに燃料を絞ったら
絶対、焼きつきを起こすに違いありません。


人生は、よく、キャブレターに例えられます。
大切なことは、バランスなのです。
そのことを切々と訴えて
とりあえず
2Lパック/1週間という線で
基本合意を迎えました。


さて。
それがどのくらいかといいますと
1日あたり、2合弱つまり、約285cc。
e0173145_1853454.jpg

ボクのベータの排気量よりもすこし大きいくらいです。
いままで、大体、450ccクラスの生活をしてきたボクとしては
かなりのダウンサイジングです。

入れ替えると、このくらい。
e0173145_18535354.jpg

時代は、ダウンサイジング&エコということでしょうか……


ただし、一応、フレックス制を導入しているので
1日ガマンすれば翌日は4合飲める、など
メリハリのある飲酒ライフも考えられます。

67cmだったウェストも、70まで太ってきたことだし
ここはしばらく、ヨメはん親子に付き合ってみよう
と、思います。

by tachigoke400 | 2012-06-16 18:57 | その他 | Comments(12)
2012年 06月 07日

ほろ酔い夕方散歩

住み始めた頃から、気になっていたにもかかわらず
ずーっと放置していたことがあります。

なんとかしないとなあ
と、思いながら
多忙にかまけて先延ばしにしてきたのですが
このところ、ずっと家にいる生活なので
まだ、ナンボか涼しい今のうちに
やっておくか。

と。

何かっていいますと
これ。
e0173145_1061273.jpg

オール電化の室外ユニット。


むやみに
白いため
家の壁やバックの森の緑に対して
目立ちすぎるのが
ずっと嫌だったのです。


ここは無難に
e0173145_10111043.jpg

ツヤ消し黒に塗ってしまいます。

ああ、細かいところに意外と時間がかかる。
e0173145_10114837.jpg

どんどん蚊が寄ってきて
不快指数は高まります。



うん。
まあ、こんなもんでしょう。
e0173145_10141390.jpg




ついでに
ひと味、足しとくか。
e0173145_10173672.jpg

これでOK!




さらについでに。


西日が暑い時期。
ガレージのシャッターは真西に向いているので
日よけを吊るしました。
e0173145_10191633.jpg

e0173145_10232484.jpg

やわらかい日差しが
やわらかい陰影を作ってくれます。





こんないい夕方は
キンと冷えた日本酒が旨いってもんです。



一杯ひっかけた後は
e0173145_1023423.jpg

ほろ酔いで
ヒンベエの散歩。

せっかくほろ酔いで気持ちいいので
子供も連れて歩いてみました。

ずーっとスヤスヤ寝てました。
e0173145_10243767.jpg


新生児て
地方や国によって
外出に賛否あるみたいですが
実際のところ、どうなんでしょうかね。

by tachigoke400 | 2012-06-07 10:28 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(21)
2012年 06月 05日

Lenovo G570

かねがね、ガレージにもパソコンが欲しいなあ
と、思っていたのと
自分がこれまで2階で使っていたデスクトップを始末したこともあって
e0173145_22123522.jpg

新品のラップトップを買いました。

じつは、パソコンを自分で買うのは
はるか高校生時代のMSX(だったっけ?)以来のことです。

ガレージユースなので
ネットが快適に閲覧できて
CD-Rのサービスマニュアルの閲覧ができれば
まあ、こと足ります。

基本的には、多少値が張っても
自分が気に入った物を買って、永く使う
というのがポリシーですが
ことパソコンに関しては、安いものをどんどん新しくしていくほうが
ストレスがなさそうです。

と、いうわけで
最低限でいいや
と、Lenovoの安いヤツにしました。
e0173145_2222543.jpg

G570だなんて、バイクやクルマみたいな名前のパソコンですな。

およそ36000円。

気の利いたコンパクトデジカメと変わらない値段です。
あるいは、ガエルネの防水トライアルブーツ
ヘルメットやゴアテックスのカッパあたりと似たような値段ですね。

こんな値段でパソコンが買えるんだあ…
e0173145_22223917.jpg

パソコンは詳しくないのですが
わりと普通にサクサク動いてくれて気持ちがいいです。
新車なんて、そんなもん?

記憶媒体も750GBもあって、なかなか充実。

WebカメラもマイクもWi-fiも付いています。
マイクロソフトのオフィスは入っていませんが
キングソフトとかいう、マイクロソフトのオフィスそっくりで
マイクロソフトのと互換性のあるソフトが入っていました。


キーボードのタッチも違和感ありません。
唯一、リターンキーが小さくて押し間違えがあるのが気になりますが
すぐに慣れるでしょう。



なんでこんな値段で、こんなモンが買えるんでしょう?

さっき、ホームセンターで、木ネジだとか、L字金具だとか、延長コードだとかを
ガサガサ買ったら、7千円以上も払いました。
なんか、そういうのと比べたら
このパソコン、めちゃめちゃコストパフォーマンス良い。

by tachigoke400 | 2012-06-05 22:36 | その他 | Comments(2)
2012年 06月 02日

さらば、思い出たち…

子供が生まれて以来
ここのところ、毎日家で過ごしています。
なかなか、そういう日々は無いので、いいもんです。



去年も一昨年も、昼間は出勤していたので
咲く姿を見ることのなかった睡蓮ですが
今年は、花が開く姿を眺めることもできました。
e0173145_14595891.jpg

e0173145_15161988.jpg

e0173145_15164055.jpg

e0173145_15172534.jpg

キレイなものです。



木漏れ日のウッドデッキで昼寝。
e0173145_15183030.jpg

まったり
ネコ目線……

いいなあ、ネコになりたいなあ…





SSDTに行く前に、かなり散らかしたままだった
家の片付けも、今のうちにボチボチと。

昨日、大量にたまっていた燃えないゴミや
粗大ごみを、ゴミ処理センターに直接搬入してきました。
計量したら、なんと、200kgもあってビックリ。
本来4000円の処理費ですが
なぜか、半額にまけてくれました。


数度の引っ越しのたびに、持ち越してきた
古いパソコンたち
e0173145_14561425.jpg

ハニマルのとボクのです。
ようやく、処分する気になりました。

捨てるにあたって
各種情報がたくさん残留しているHDの中身を始末しないと
色々不安ですが
古いノートパソコンなんかは電源が入らなかったり
そもそも、こういうことに詳しくないので
どうやっていいかわかりません。

確実なのは、やはり
e0173145_15264385.jpg
e0173145_15262827.jpg

物理的にHDを破壊してしまうことですよね。

ハンマーで、ひと思いに
e0173145_15273873.jpg

やってやりました。

さようなら、思い出たち。





気が小さいので、破壊した後になって
「あ、あのデータって、取り出してたっけ?」
とか不安になったりします…

by tachigoke400 | 2012-06-02 15:29 | その他 | Comments(2)