<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

ロッシMRC 重量配分変更

ふふふ。
ヤブさん。

昨日のドロ汚れを掃除ついでに
e0173145_2055164.jpg

つい、ムラムラきて
ちょっとイジってみました。

重量配分を、フロント寄りに変更。
e0173145_20572310.jpg

わかりますでしょうか。
青いバッテリーを、フロントサーボの上に移設してみたのです。
e0173145_2058121.jpg

重心も下がった為、転倒しづらくなったと思います。
やはり、最大の重量物たるバッテリーの位置て
影響が大きいと思うのですよ。

一応、ボディーとのクリアランスも
e0173145_20593333.jpg

大丈夫。




さて、その効果は


………
まさにテキメン。
以前はグリップを失って登れなかった
e0173145_2104947.jpg

こんなのや
マクれて登れなかった
e0173145_211147.jpg

こんなのも
登れるようになりました。


¥0の改造としちゃあ
まずまずの成果です。

年明けの、昼休み
「デザイン部の物置き対決」が楽しみです。

by tachigoke400 | 2010-12-31 06:54 | ラジコン クローラー | Comments(4)
2010年 12月 30日

年賀状

新年のあいさつを
わざわざハガキにしたためて
50円/1枚のコストをかけて送る
という人は、年々、減っているそうで
Eメールが幅をきかせていますが
それを横着とは思いません。

元来、郵便制度が始まる頃は
直接、相手の所へ出向いて
祝賀の挨拶がかわされていた事が
ハガキ1枚でそれを済ませよう、なんて
当時、随分と横着な、と
思われたことでしょう。



書き始めるまでは、腰が重く
億劫に思うのですが
ボクは、わりと、郵送による年賀状が好きなほうで
ある意味、趣味と言えます。
仕事柄、絵を描くことは多いですが
楽しんで絵を描く機会は、年賀状の時期くらいのものです。
ひところは、手製の不定形ハガキを自作して
120円とかかけて送付していたものです。
漆塗り金蒔絵の賀状をしたためた年もありました。

それにしても、10年以上
一度も顔を合わしたこともメールを交わしたことも無い
旧知の人に、なんらかの一筆を贈り合うという行為は
新鮮な好奇心をくすぐられます。



まあ、そんなこんなで
30日にもなって、せっせと筆を走らせているのですが
宛名書きをしていて
つくづく思います。

どうして
こう、マンションの名前って
おおげさなカンジなんですかね。

エスポワール〇〇
とか
ロイヤルパレス〇〇
とか
スペリオール〇〇
ウルザブルンハウス〇〇
クオリティ〇〇
グローリアス〇〇
フォンティーヌ〇〇
ラ・ヴィル〇〇
ヨーロピアン・ヴィラ〇〇

などなどなど
時々意味不明な組み合わせもあって
なかなか楽しいです。

マンションやアパートのオーナーさんて
どういう気分で、こういうネーミングするんでしょうか。

じゃあ、自分ならどう付けるかというと
やっぱり「たちごけ荘」だと思いますが
集客性から考えると、イマイチですかねえ‥

そういえば、岡崎市に
「めぞん一刻」というアパートがありますね。
あれ、いいなあ

by tachigoke400 | 2010-12-30 17:14 | その他 | Comments(2)
2010年 12月 30日

物欲を刺激する、おとなの年の瀬

かつて
暖房器具としては
まったく期待していなかった
炭火。
e0173145_6354287.jpg


ある程度
近くにいると、とても暖かいです。
きっと
床に直接、炉を切った囲炉裏だったら
全身暖かいでしょう。


このごろは、べつに
お酒を温めるでもなく
スルメを炙るでもなく
お湯割りの湯を沸かすでもなく
ただ、ぼー、と眺めるだけの為に
火を熾してしまいます。

いいもんです。
ふつふつと燃える
くぬぎ炭の断面。
いい香り。

火を眺め
冷酒を口にしながら
DFの最新カタログに目を通し
静かに物欲を刺激する、おとなの年の瀬の夕……

………

SHIFTのウェアいけてますね。
ネクタイまで…


へえ
モンベルも扱うようになったんですね。
ん?
e0173145_6461933.jpg

なんで、こんな
タンクにガムテープ貼って
後ろにサンダルくくりつけたバイクが載ってんねん。

by tachigoke400 | 2010-12-30 16:43 | 火鉢  ストーブ | Comments(0)
2010年 12月 30日

走り納め

ヤブさんとヨーコちんとロンとヒンベエと一緒に
走り納めは、お寺へ。



SYは無いので
ハニマルからGASGAS125を借りて行きました。

半日乗って、つくづく
GASGAS125、いいですね。
エンジンは回るし
軽くて一体感があって。
なんか、こう、いろんなことが試してみたくなる
そんなバイクです。
BETAも、こんなふうだと嬉しいです。



で、肝心の(?)ラジコン。
初オフロードです。
e0173145_7392989.jpg

いやいや
これはなかなか
e0173145_7402776.jpg
e0173145_7404474.jpg

楽しいではありませんか。

一般的な2.2インチホイールクラスではなく
小ぶりな1.9クラスなので
走破性は劣るとは思っていましたが
この間、借りた1.9ウエノ号に比べても
はやり、ノーマルではバランスが悪いようで
コロコロ転がります。

バッテリーの搭載位置を変えたり
ウェイトを積んで、低重心にしないといけません。

つくづく、ライダーという「重量物」が
前だの後ろだのに大きく移動できる
オートバイという乗りものの
ありがたさが実感できるというものです。

e0173145_7463098.jpg


あと、タイヤももちょっと柔らかい
ハイグリップなものに換えたいです。


ヤブ号の街乗り用ボディ
e0173145_754356.jpg

アバルト500
まだ、塗りかけですが
そのうち、カラシ色になるそうです。
e0173145_755780.jpg

ミニと500でクローリングするのが
今から楽しみです。


その頃
ラジコン男どもを尻目に
黙々と回り続ける
e0173145_7475983.jpg
e0173145_7481558.jpg
e0173145_7482653.jpg
e0173145_7483838.jpg

セロー女子。

ステップ加重について、わかってきたそうな。
なかなか安定した小回りです。

クマカップ以来、女子力が向上してきたようです。
良い傾向です。




犬の散歩をして
バイクに乗って
ラジコンをして

のんびりした1日でした。

by tachigoke400 | 2010-12-30 07:56 | オフロードバイク | Comments(0)
2010年 12月 24日

メリークリスマス

この夕方から、冬休み突入。
そして
今夜はクリスマスイブ。

だからといって、なんてこともありません。
サンタクロースとは縁が無い人生です。

ですが
まあ
せっかくですし

異国の神さまのお誕生日を
お祝いすることができないくらい
心の狭い人間ではありませんので
つまり
e0173145_19402221.jpg

乾杯。


みなさま、よい聖夜を。

by tachigoke400 | 2010-12-24 19:43 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(6)
2010年 12月 24日

クリスマスプレゼントでは、ありません。

ふふ。
届きましたよ、ヤブさん。
e0173145_6172597.jpg

ロッシの1/18ミニクローラー。
まともなラジコン買ったのなんて
高校生以来です。

日本人感覚では、こういう、本格ラジコンは組み立て式であるべきで
すでに組み立ててあるヤツなんて、トイラジと呼ばれますが
はやり、そこは
「まずは遊びたい、イジるのはそれからだ」という
米国人感覚。RTR=Ready to run だそうです。



さっそく、箱から出して、と。
e0173145_622479.jpg

e0173145_623418.jpg

ふむふむ。
ちっこいクセに、きっちり足が動くじゃないですか。

ウエノさん達の1/10スケールが、一般的ですが
フルサイズは金銭的に難しいボクとヤブさんは
1/18を選択したわけですが
言うなれば、CRF250に対して
CRF150を選択したようなものです。
サイズからくる性能の不足は仕方ないものの
e0173145_6261276.jpg

機構としては、フルサイズと同様らしいです。
ドライブシャフトなんて
e0173145_6272910.jpg

伸縮するんですね……


バッテリーが、かすかに電力あるようなので
少しだけ走らせてみましたが
モーターがショボイのか、バッテリーが残量不足なのか
案外、マイルドで、むしろ、このまえのウエノ号より
操作しやすいです。
タイヤの径が小さいので、乗り越えられるものに制限がありますが
トルクは十分で、グイグイ行きます。


それにしても。
e0173145_6304285.jpg

トレッドといい
ホイルベースといい
e0173145_63302.jpg
e0173145_6331087.jpg

バッチリではありませんか。
タミヤMシャーシ用ミニクーパー。
一昨日夕方、まだラジコン本体が届いてないのに
待ちきれなくて、ヤブさんとジョーシンに行って
ボディだけ買ってきてしまったんですね。

ヤブさんは塾長家のアバルト500。

まあ、走破性を考えると
箱のボディは不利なので
このミニクーパーボディは街乗り用ってとこですかね。

by tachigoke400 | 2010-12-24 06:36 | ラジコン クローラー | Comments(0)
2010年 12月 21日

男ばかり~半々~女ばかり

先週末は、金曜の晩は職場の忘年会で
e0173145_65690.jpg

日間賀島へ行き
オッサンばかりで、喫煙率が高く、いまどき珍しい飲み会でした。

ん?タンデムの飲み会も、わりと、そうか…



で、土曜の晩は、友人の新居のマンションで
飲み会。男女比50:50くらいの
賑やかな一夜で
飲み会とはこうあるべき、を再確認させられました。



そして、日曜日は
クマカップという
e0173145_6243327.jpg

女ばかりのトライアル大会in妙楽寺。
e0173145_6324593.jpg

ハニマルは中級クラス、ヨーコちんは初級クラスでエントリー。
e0173145_6134628.jpg

去年に比べて参加者も多く、盛況でした。
先々週のSFTよりも、豪華だったんじゃないですか。

なにせ
e0173145_6162150.jpg

IAスーパーのライダーが2人もやってきて
華麗なデモンストレーションを披露してくれたばかりでなく
e0173145_6175123.jpg

表彰式のプレゼンターをつとめてくれただけではなく
e0173145_6193441.jpg

参加者へのホスピタリティの素晴らしいこと

トライアル初参加のヨーコちん
e0173145_621587.jpg

ったら、
日本トップクラス中のトップクラス
IAスーパーの斎藤晶夫選手から、懇切指導。
e0173145_6275854.jpg

セクション中も
e0173145_6292445.jpg

e0173145_6313175.jpg

終始、見守っていただき
e0173145_6321180.jpg

e0173145_6295939.jpg

ライン取りの指導
e0173145_6303690.jpg

エンジンの指導のサポート
などなど、たぶん、本人はよくわかってないと思いますが
相当、贅沢な1日を過ごしたハズ。


そのころ、ダンナは
e0173145_6352673.jpg

犬の散歩中……

そのころ、ボクは
e0173145_6362880.jpg

Betaの11年モデル試乗。
真面目に乗ってみると
やっぱし、だいぶSYと違いますね。
フロントが軽いのと
クラッチが重いのが印象的でした。
しかし、なんてカッコいいんだ…


そのころ、マツヨメさんは
e0173145_6393119.jpg

脚がもうすこし長ければ…と、思案中。


仲良く、クラス4位のコンビ
e0173145_6413554.jpg

まあ、早いハナシが
e0173145_6421669.jpg
e0173145_642444.jpg

最下位コンビなんですけどね。




表彰式のあと
日が暮れて、寒くなってきたにもかかわらず
IASのお二人から
SSDTのお話を聞くことができました。

IASの口から
「辛かった」
「けっこうコワイ」
という言葉が出てくるってことは
もう、ボクらなんて……
でも、何度も
「また行きたい」
「あれは、別の体験」
という言葉も聞かれ
ああ、とても魅力的な大会なんだなあ
ということは分かりました。
ダカールラリーや、Bajaとかと
同じような引力があるのでしょうか。

ためになることも聞けたので
また、別の機会に。


完全に日が落ちる頃
e0173145_6485943.jpg

ラジコンに興じる二人。

マシンはどちらもウエノ号。
クローラーという、日本では新しいジャンル。
e0173145_650141.jpg
e0173145_6502584.jpg

モデルとしての出来もステキ…

ヤブさんは、すっかりハマったようで
サンタさんにクローラーをお願いするようです。
じゃ、ボクもハニマルサンタに…

by tachigoke400 | 2010-12-21 06:53 | オフロードバイク | Comments(6)
2010年 12月 17日

初凍り

今朝、ふと見ると
e0173145_824316.jpg

睡蓮鉢が凍っています。

ヒンベエにとって
人生初の氷だと思います。
e0173145_833755.jpg



さて、今夜は日間賀島。
お酒は大好きですが、宴会は苦手なんですよ。

by tachigoke400 | 2010-12-17 08:05 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(0)
2010年 12月 16日

週末はクマカップ

この日曜日は、お寺で
e0173145_6393282.jpg

クマカップという
女性だけのトライアル大会があります。

ハニマル、ヨーコちんも
初心者クラスで出ることになっています。

応援に駈けつけたいところですが
金曜に日間賀島
土曜は友人宅
と、2晩続けて泊りで忘年会なので
おそらく、行けても昼からでしょう。

11ベータの試乗会もあるんですよね。
危険な香りがしますな。



それにしても、あのヨーコちんが
モンテッサに乗ってトライアル大会に出る日が来るだなんて…
危険な香りがしますな。

by tachigoke400 | 2010-12-16 06:46 | オフロードバイク | Comments(0)
2010年 12月 15日

さらばDRZ、さらばSY

先日、DRZとSYが、ガレージを去りました。
e0173145_6445294.jpg

SYは、とても美しいマシンで
01モデルと06モデルを2台乗り継ぎました。
比較的、マッタリしたフィーリングが、トレールのようで
ボクのようなライダーがお山で乗るには
うってつけの1台だったように思います。

プラグを交換するのにタンクを外さないといけない
塗装の外装が、傷むとみすぼらしい
など、多少、設計に?な部分もありましたが
トラブルらしいトラブルもなく
平谷での望外の成績をもたらしてくれました。


04モデルのDRZは
本来、モンゴルの為に乗り換えたマシンで
モンゴルが終われば、さっさと手放してしまおう
と、思っていたのですが
乗りやすく、好燃費
ほったらかしてても壊れない
など、じつにトレールらしい一面も持ち
いささか大柄で重量もありながら
難所系のエンデューロも、なんとなくイケる個性の持ち主で
予想外に、長年付き合うことになりました。
あちこちのツーリングにも行きました。

ただ、ここ1~2年は、ほとんど公道で乗ることもなく
車検も切れっぱなしの状態だったので
これは、そろそろ、手放す時期かなあ、と。



それぞれ、良い乗り手に恵まれるといいと思います。



5台だけになったガレージは
e0173145_6594567.jpg

ちょうど使いやすい空間になった気がします。

でも
心もち
マシンたちの表情が、少し寂しい
気がします。

by tachigoke400 | 2010-12-15 07:03 | オフロードバイク | Comments(6)