<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

ミラノの香り

この写真を見て
これが何だか分かる人がいたら
e0173145_215218.jpg

けっこうな
イタリア車マニア
というか
アルファロメオマニア
だと、思います。

こんなチンケなフェルトですが
正真正銘
e0173145_2173793.jpg

アルファロメオの純正部品です。

何の役割を果たす部品かというと
「香り」
だけです。

ごく最近のモデルには
採用されていないようですが
147の初期までは、使われていた部品です。
フェルトに、独自の香水が染み込ませてあるものです。


どんなクルマでも、いわゆる、「新車の匂い」
というものがありますが
アルファの場合、この、独特の香水の香り。

かつては、推測で
革の香りだとか、接着剤の匂いだとか
いろいろ言われていたそうですが
真相は、このフェルト。

組み立てラインの
最後の方の工程で
シートのウラに、ペタっとピンで固定されていました。


かつて、この香りにヤられて
147を衝動買いしたようなもので
このごろ、どうにもこの香りが恋しくなってしまい
取り寄せてしまいました。


もちろん、今、アルファは手元にないので
e0173145_21194914.jpg

コイツの中へ。


英国と伊太利亜のコラボレーション。



それにしても
わざわざ、クルマにオリジナルの香りを付けて
仕上げるなんて
かなわんなあ、という気になります。
イタリア車。



次は、バイクもイタリア車かなあ……
2スト250cc左キック

なかなか踏み切れないですねえ。

by tachigoke400 | 2010-08-31 21:23 | ローバーミニ | Comments(0)
2010年 08月 30日

朝タンの後の新定番

土曜日は、久々の
バイク屋タンデムの朝トレック虎の日
通称、「朝タン」「朝虎」
まあ、なんでもいいですが。


いつもの沢練もいいですが
やはり、お山を走りつなぐスタイルが楽しい。
e0173145_6125898.jpg

e0173145_6153660.jpg

よくまあ、あんなにトレイルばかりをつないで
何時間も遊ぶルートができるものだと
毎回感心してしまいます。

土曜日に行ったルートは、初めて通るところで
メチャ楽しかったです。
e0173145_617598.jpg



で、いつもなら
10時ごろ解散して
昼ごろ帰宅……なのですが


土曜日は
走り終わった後
魔☆とトクさんと
モーニングを食べに、喫茶店へ。

そこがまあ
カメラを持って行くんだったと悔やむような
雰囲気バリバリのカラオケ喫茶で
朝行ったのに、夜みたいだし
平成だけど、昭和みたいな。
いろんな世界があるんだなあ、と。


その後がメインの目的
岡崎に先月オープンしたクライミングジムを
見に行きました。

岡崎インターすぐの
プレイマウンテンという
e0173145_6282379.jpg

広々としていて
e0173145_6285488.jpg

楽しげな擬岩壁もあって

みに来ただけのつもりが
e0173145_6354479.jpg

結局、シューズを借りて
遊び始めてしまったトクさん。
もちろん、ボクも遊びました。


プレイマウンテン
朝タンの後の定番になりそうです。
山遊びのあとの山あそび。

トクさんはその後、川遊びに行ったようですが。
元気やなー。



あ、カラオケ喫茶を定番にするのは
もちょっと人生経験が要るようです。

by tachigoke400 | 2010-08-30 06:39 | オフロードバイク | Comments(2)
2010年 08月 27日

明日は、山ざんまい

よし。
今日は、予定通り、早く仕事切り上げました。

明日は、久々に
岡崎のお山。
e0173145_2341011.jpg

魔☆と走るの、いつ以来でしょう。

楽しみです。


いかん、もう寝なくては。

by tachigoke400 | 2010-08-27 23:06 | SSDTへの道 | Comments(0)
2010年 08月 26日

目が肥えている

奄美で
ハニマルとボクで、なんとなく拾ってきた
サンゴだの貝だのを
e0173145_22404.jpg

ザザーっと
並べてみました。

こうして見ると、結構たくさん持って帰ってきたものです。
何に使おう?

コケ盆栽の素材とか
クライミングウォールのホールドとか
ほかには…
うーん。

ああ、水槽に入れてもいいですね。



そういえば
奄美で貝ひろいをしていて
気づいたことがあるのですが

あちらのヤドカリは
かなり、スタイリッシュな家に住んでいるのが
多い、という事実です。
e0173145_2281712.jpg

ね。
とくに、真ん中上のヤツなんて
結構、アバンギャルドな感じでしょう。

「お、この貝キレイ」
と、思ったヤツに限って
e0173145_22101517.jpg

やおら
カサカサ動き出すんです。

仮にも芸大出のボクと、好みが似通うなんて
ヤドカリの美意識も、なかなかのもんです。




反対に
「ちょっと、これはいかがなものか」
という
e0173145_22142780.jpg

カメの石像。
しかも、デカい。


あの島では、ヒトよりもヤドカリのほうが
美意識が高いのかもしれません。

なんて、書くと
奄美出身の人に怒られるか。

by tachigoke400 | 2010-08-26 22:17 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 25日

注目は…

手に入れました。
e0173145_18593410.jpg

フリーDVDマガジン
FUTURE 3号。


さっそく視聴。
TBIの後編を。

もちろん、ハニマルもボクも
参加した大会なので
チラっと映ってたりして
特に、ハニマルは登場回数が多いなあ
なんていいながら
黒糖焼酎を飲みながら鑑賞。


やおら、ハニマルが
「よし、次は北海道4デイズを見ることにする」
と、宣言。

やはり
注目は、スケテツ選手。

「おおー」
「あ」
「スケテツさんや」
「動いてはる」
「しゃべってはる」
「笑ってはる」
「ほほお」
「あ、抜かさはった」
「おおー」


なんだか
奄美の海でウミガメに出会った時のような
妙な感動が
我が家の食卓に流れました。

by tachigoke400 | 2010-08-25 19:10 | オフロードバイク | Comments(11)
2010年 08月 24日

赤いニューマシン

基本的には
e0173145_20545770.jpg

少々非力でも
軽量で、シャープ。
取り回しの良いマシンを好むボクですが

むろん

多少大柄で
重くても
e0173145_2057757.jpg

その豊かなパワーデリバリーに魅力を感じる
そんな日もあります。
とくに、この頃、そう思う事が多くなりました。

そろそろ
新しいマシンを導入してもいい頃かと思い
思い立ったら、居てもたってもいられなくなって
ショップに足を運びました。



考えてみると
けっこう選択肢はあるようで
案外少ないもんですね。

予算と求める性能から
ほぼ、絞られて
この
シャープで、許せる重量
パワーもクラストップレベル
整備性の良さそうな印象
などから
この
宇宙刑事シャリバンを彷彿とさせる
e0173145_2123714.jpg

赤いマシンを購入。

夫婦で独身時代から
たまたま同じものを持っていた為
無駄に2台あった
e0173145_216835.jpg

無印良品と比べると
こんなにボリューミー。

しかし
そのパワーたるや
「吸ってるか、吐いてるか」
といえば
「どちらかというと、吸ってる」
程度で、しかも
すぐにパワーダウンする無印と
比べるべくもなく
この、シャープ製赤い彗星
暴力的なまでに「吸い」ます。

言うなれば
CRM50とXR650のような
タフで頼もしいパワー感です。
(XR650も、いつか欲しいマシンです)

掃除機のカテゴリーとしては
スティック型というのは
つまり
乗りものに例えると
2輪車みたいなものだと思うので
ついつい、そんな風に形容してしまいました。



ああ。
DRZも、そろそろ車検通せるように
保安部品付けないと。

ハニマルから
「乗らないなら、処分すれば?」
と、脅迫されます。

たしかに、ほとんど乗りませんが
モンゴル以来の相棒なんで……

by tachigoke400 | 2010-08-24 21:17 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(7)
2010年 08月 23日

散歩

土曜日
e0173145_634098.jpg

ハニマルの快気祝い、という名目で
ご近所さんイズミ夫妻とナガサカくんを招いて飲み会をしました。
もっとも、快気祝いと称したものの
ハニマルの骨の回復具合はイマイチで
まだまだ、ピンは抜けないようですが。


翌日、日曜日は
ミヤギくんとツルサトに行こうと言っていたのですが
ツルサトがレースで使えず
かつ、ボクが例によって、二日酔いでフラフラなので
走りに行くのはやめて
あろうことか
土岐のアウトレットに出かけることになってしまいました。
ダメ人間の週末の典型です。

アウトレットは、たしか、バーゲンで
ものすごい混雑していて賑やかで
その中に身を置いていると
「オレ、なにやってんだろう…」
と、なんだか切ない気持になってきたので
家に帰ってから
気分転換に
SYでお散歩に出かけることにしました。


知っているヒトは分かると思いますが
僕の家から5分もかからず
e0173145_6432476.jpg

トレイルに入ることができます。

この道があることは
知ってはいたのですが
なにかと問題のある山みたいなので
これまで、足を踏み入れることはありませんでした。

岩の上に
e0173145_6461764.jpg

唐突にゴミが鎮座していたりして
いったい
どういう感覚の持ち主がここを走っているんだろう
と、考え込んでしまいます。
場所によっては、掘れたワダチが凄いことになっているし。


とはいえ
e0173145_6483138.jpg
e0173145_6484231.jpg

家から自走で気軽に行けて
帰ってきてそのまま風呂に直行できるというのは
結構、気持ちのいいものだと知りました。


そう頻繁に行くことはないと思いますが
これからも、たまには訪れてもいいかなあ、と
そんな気分になりました。


急な来客があったときに
もてなすのに便利かも。

by tachigoke400 | 2010-08-23 06:54 | オフロードバイク | Comments(2)
2010年 08月 20日

防水デジカメは油断ならん

e0173145_640172.jpg

昨日、8月19日は
「バイクの日」だったそうな。
全国津々浦々の
バイク屋さんは、この日、繁盛したことでしょう。

じゃ、今日8月20日は
「ハニマルの日」

明日21日は
「ハニーの日」
ヨーコちんのお誕生日。


----------------------------------------------------------


今回の奄美旅行には
ザクティとサイバーショット
2つの防水デジカメを持って行ったのですが
初日にいきなり
e0173145_6451536.jpg

ザクティに浸水。

モヨモヨの写真が……
e0173145_6511139.jpg

うーん。
最近使ってなかったとはいえ、結構気に入っていたので
ショック。


さらに、2日目から3日目にかけて
e0173145_653462.jpg

サイバーショットまでも
浸水を許し、沈黙。


購入して
1年以上経つと
パッキンが劣化して、浸水を許すこともあるそうですが
こんなにもアッサリ…


カヤックのガイドさんも
商売柄、防水デジカメを多様するそうですが
やはり、イキナリ浸水という悲劇には
何度も泣かされたそうです。
中には、1年経ってないのもあるそうな。



しかし
せっかく奄美に来ておいて
カメラ無しは悔しいので

島にもデジカメくらい売ってるだろうと
街に行くと、なんと
ベスト電器があるではありませんか。
(あとで、ヤマダ電器も発見…)
意外と都会かもです、奄美大島。



離島のベスト電器。

さすがに商品の揃いはイマイチで
ほぼ選択の余地なく
特価で売っていた
e0173145_712673.jpg

FUJIFILMのファインピックスに。
妙に変化に富んだ
チャラチャラした外観が
好みではないのですが
e0173145_725081.jpg

パッケージに
若干の男気を感じて
e0173145_73268.jpg

まあ、いいか
と。

実際
かなり小さいし、軽いので
e0173145_743250.jpg

これは使えるなあ
と、思います。

起動音が
「シャラララーンデュワー」
てなふうに
装飾的すぎて、耐えられないなあ
と、思って設定を見ていたら
いくつか選択できて
昔のファインピックスの、そっけない
「ピコリコ」
て感じの音が選べて
ちょっと懐かしい気分になって
ホっとしました。




最終日
朝ごはんを食べて
飛行機まで時間があるなあ
と、何気なく
ホテルの前の海で
チャプチャプ浮いていると
至近距離で
まさかの
デカい塊に遭遇。
e0173145_785691.jpg

すぐにカメラを取り出しましたが
あっという間に遠ざかってしまいました。

でも、嬉しかったです。
とてもドキドキしました。


ウミガメって、いいなあ。
あの存在感。

ときめくなあ。






………あ
欲しいワケではないので
ウチに連れてこないでくださいね、ミヤギくん。

by tachigoke400 | 2010-08-20 07:13 | オフロードバイク | Comments(4)
2010年 08月 19日

さよなら、夏休み

終わってしまいました。

ボクのなつやすみ。


昨日、奄美大島から帰ってきました。
e0173145_6384718.jpg

4泊5日
ホテル泊の、のんびりした旅行。

ひたすら天気が良かったので
ずーっと、外で遊んでいました。
e0173145_6432998.jpg

e0173145_6454725.jpg

e0173145_6463834.jpg

e0173145_6472356.jpg

天気が悪くなったら
田中一村美術館や
大島紬の美術館に行こうと思っていたのですが

いかんせん
連日、好天つづきだし
e0173145_6503210.jpg

浜は貸切りみたいなものだし
サカナは思いきったデザインのやつらが
e0173145_6521976.jpg

e0173145_653347.jpg

e0173145_6545195.jpg

あっちこっちにいて
楽しいんで

ずーっと海でプカプカやってました。




奄美大島は2004年に訪れて
今回2回目でしたが

もう

素敵すぎます。
e0173145_725334.jpg

e0173145_743555.jpg

なんといっても、人が少ない。
チャラチャラしてなくて
ボクみたいな硬派な男子にはぴったりの島です。


今日から、入れ違いに#195さんが里帰りだそうで
現地でお会いできず、残念。





また、奄美ネタは
ちょいちょい書きたいと思います。

by tachigoke400 | 2010-08-19 07:04 | その他 | Comments(6)
2010年 08月 13日

トリッカーを…カスタム?

このごろは、もっぱら
ボクの通勤マシンとして
1日往復70km頑張ってもらっているトリッカー。

e0173145_8494311.jpg


さすがに
TBIをこなした後のタイヤをそのまま使っていると
e0173145_8511533.jpg

断面がまっ平ら。

直線は抵抗が大きいし
コーナリングで寝かすと
いきなり接地面積が減って
スル、っと滑るので
交差点で曲がる際
結構、スリリング。



そこで。

この際
大胆なカスタムを敢行することに。

フロント、リアの軽快感
最高速の向上
足つきの改善を狙いました。

じゃーん。
どうです、ほら。

e0173145_858710.jpg

e0173145_859553.jpg
e0173145_8591527.jpg


さる親切な方のご厚意で
ホイールとタイヤをお借りすることができました。

フロント21→19インチ
リア18→16インチ

ね。
軽快感抜群のカスタム

by tachigoke400 | 2010-08-13 09:02 | オフロードバイク | Comments(2)