<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

行ってきます、四国

e0173145_19203499.jpg

今晩出発です。
ツールドブルーアイランド。
四国1週間2000kmのラリー。

全然時間がとれなくて
結局
e0173145_19223133.jpg

めちゃめちゃお手軽なマップステーを用意してしまいました。
鉄筋曲げただけです‥‥



ヘルメットリムーバーも買ったし
e0173145_19235887.jpg




一応
パンク修理も
e0173145_19245112.jpg

やってみました。
現地でできるかどうかは、かなり疑問‥


まあ、ハニマルと一緒のTBI
楽しんできます。

夫婦対決で、勝ったほうが
夏休みの旅行の行き先決定権を得る
という約束なので、負けられません!




全然ハナシは変わりますが
庭の桜
e0173145_19292766.jpg

まだまだ満開です。
さすがに、帰ってきたら、散ってるでしょうが‥

by tachigoke400 | 2010-04-28 19:30 | オフロードバイク | Comments(4)
2010年 04月 20日

イケメンの条件

価値観の多様化が言われる現代。

男前、二枚目、ハンサム
などなど
そういった言葉たちは、ざっと
「イケメン」の4文字に集約されつつあるようです。

では、イケメンであることの条件とは
何でしょうか。

続きをどうぞ

by tachigoke400 | 2010-04-20 21:20 | オフロードバイク | Comments(3)
2010年 04月 19日

女子力向上

「女を磨く」と、いうことについて

その手法は幾つもあると思われますが
乱暴な言い方をすると
ざ、っと2通りの手法にまとめられる、という
結論に至りました。

続きをどうぞ

by tachigoke400 | 2010-04-19 07:36 | オフロードバイク | Comments(2)
2010年 04月 17日

なかなか作業が‥‥

e0173145_8391737.jpg

窓の外は
桜が満開で
庭では
e0173145_8403494.jpg

シダレザクラも満開で

今日は、CRM50をラリーマシンにすべく
作業をしながら、お花見だぜ
なんていう目論見もむなしく
今日はこれから出勤‥‥

あー、間に合うんでしょうか、ボク。

仮に付けてみた
e0173145_8433736.jpg

セロー250、トリッカーのヘッドライト。
CRM50のノーマルは25Wで、めちゃめちゃ暗いので
試しに55WのH4にしてみました。
このライト、通勤で使ってみた感じだと
なかなか明るくてイイのですが
ワット数が倍のライトバルブを付けると
どこかに不具合がでるもんなんでしょうか。
同じH4でも、35Wのにしたほうがいいのかなあ、と
思ったりもします。

で。
燃費の悪さと、ガソリンタンクの小ささをカバーするために
e0173145_8485657.jpg

やはり、定番
オーストラリア製バムタンクを装着。
モンゴル以来です、コイツのお世話になるのは。
便利なプロダクトだと思うのですが
あんまり見かけないですね。


いかん。
マップとICOも付けないといけませんが
もう、出勤しないと。
くそー。

by tachigoke400 | 2010-04-17 08:52 | オフロードバイク | Comments(5)
2010年 04月 12日

やめとけばよかった、かも

日曜日
お寺でトライアル大会。

梅クラスをはじめ、オフ車が増えたなー
と、思います。それも、セロー以外。
以前はCRやKTMが、珍しくてしょうがなかったのに
もう、WR-Rやシェルパなんかもいますし
XR200だって。

それに
e0173145_7202728.jpg

白バイの人たちのマシンがTLMからXR230に変わったのも大きいでしょう。
ノーマルタイヤで空気圧も高め。スゴイなあ。

で、なんとなく
e0173145_7224869.jpg

チームDRを結成。
400と350で、おそらく、排気量、車重とも
参加車両のなかでは一番デカイ部類だと思います。
まあ、そんなこと言っているのは今くらいで、そのうち
ドンちゃんがXR650でやってきたりするんだろうなあ‥

サコミさんはそれでなんと竹クラス。
e0173145_7262816.jpg

前々から
ヘンタイだと思っていましたが
ちかごろいよいよ磨きがかかってきたようです。
マシンも
e0173145_7274652.jpg

自作ガード類に
e0173145_7291337.jpg

油圧クラッチ。

そして
e0173145_7302975.jpg

バックステップ

などなど、竹クラスを戦うための工夫がいっぱいです。

スプロケ換えて、タイヤ換えただけのボクのDRZとはえらい違いです。

結局、サコミさんは、悪戦苦闘の末、竹クラスを走りきってしまいました。
お疲れ様です!



ヘルメットが変わって
e0173145_7334438.jpg

なんか、印象がガラリと優等生っぽくなったカネコさん。



ボーっと眺める
e0173145_7345581.jpg

妙ないでたちのハニマル。


奥様の愛(ですよね?)のお守り
e0173145_7361250.jpg

のご利益バリバリで
e0173145_7373161.jpg

冴えに冴えた
ガチャピンろ~じ~サンったら

ついに
e0173145_7383824.jpg

3位入賞。
シャンパンを眺める、しみじみとした表情が印象的です。

タケさん、ろ~じ~サン、1位&3位おめでとうございます。
タケさんもついに「竹のタケさん」を卒業して「マツタケさん」に昇格ですね。
ボクも、かれこれ、5年くらい竹に居座っているので(数えてビックリ)
ボチボチ脱出せなアカンなあ‥



DRZで出た梅クラスはというと
「出るんじゃなかった‥‥」
というのが正直なところでした。

最初の何セクションかは、3点が続いたり、転倒したりで
楽しめたのですが、あとはずーっとクリーンが続いて、たまに1点で。
案外普通だなあ、て感じで。

成績が狙えるマシンでもなし(狙えそうだけど、梅なら)
完走して威張れるクラスでもなし

どうせ無理目なことをやるんだったら
SYで松に出たほうが、よっぽど得るものはあったんじゃないかと。


やっぱりですね
走りぬいただけで充足感を得て「許される」のは
ホビーライダーの特権ですが
これも案外、目標設定のさじ加減が難しくて
簡単すぎても、あまりに困難でもダメで

そういう意味では
南牧やクラブ対抗戦なんかは、今のぼくには
ちょうどギリギリで楽しいんです。

今年の2大課題
「CRM50でTBI」
「DRZで平谷」
は、それぞれ、いいトコロだと思うのですが。


平谷が終わるまで
SYはお休みですな。

by tachigoke400 | 2010-04-12 08:02 | オフロードバイク | Comments(10)
2010年 04月 07日

プチ夜桜

庭でお花見をしました。
e0173145_724679.jpg

冬に植えた小さなシダレザクラが咲いたので。


ニッセンのストーブと七輪があれば
灯りも暖もとれて
e0173145_731921.jpg

スルメやチーズを焼きながら
お酒の進むこと進むこと。

もっとも
頭上を照らすと
e0173145_733833.jpg

焼物会館の大きな桜が八分咲き。


でも、今夜の主食は、ウチのシダレ。
今は僕の背丈と、そう変わりませんが
来年は、もっと大きくなって
楽しませてくれると、いいなあ。

by tachigoke400 | 2010-04-07 23:29 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(0)
2010年 04月 05日

ミニでツーリング

日曜日
e0173145_6415362.jpg

ラットガレージ5周年ということで
ツーリング&BBQ
e0173145_6441485.jpg
e0173145_6442557.jpg

奥琵琶湖のほうへ。

同じ車種ばかり集まって
SAや道の駅でマシンを連ねて歓談し
ゾロゾロ走る
という行為に、今まで
ちょっとした抵抗があって、アルファロメオ時代にも避けてきたのですが
ナンといっても、ラット田中さんのお誘いとあれば
行かねばなりません。

「行くぞ、ハニマル」
「あたしは全日本モトクロスを観にいく」
「そーか‥‥」

でも、ひとりで参加してる方も多いんですね。
いままで、クルマでツーリングて
いまいちピンときてなかったのですが
ノリはほとんどバイクと一緒なんですね。


で。
5周年ということで
お客さんから特別ケーキが用意されました。
e0173145_6522182.jpg

撮影する田中さん。

近くで見るとこんなかんじ。
e0173145_653112.jpg

ミニです。
ミニですね。
e0173145_6535032.jpg

迫力のリアビュー。

いはやは
e0173145_6543243.jpg

カワイイなあ。


田中さん
L番線(トヨタ用語か?)でケーキ入刀
e0173145_656722.jpg

ゴロン‥
e0173145_656548.jpg

もう、廃車決定ですな。

ああ!
e0173145_6581328.jpg

バラバラに‥‥
e0173145_701092.jpg

うれしそう。


いやー。
人のミニを見てると
自分のもイロイロ手を入れたくなってきますね。
とりあえず、インパネは取っ払って
ヘッドライトは明るくしたいです。

by tachigoke400 | 2010-04-05 07:02 | ローバーミニ | Comments(4)
2010年 04月 03日

いろいろ、来た

今日は、いろんなものがやって来ました。

まず
e0173145_19533685.jpg

桜。
借景ですが、すぐ隣の桜がガンガン咲いてきました。
ほかのヤマザクラも、もうじきっぽいです。
花見酒できます(昼限定)

イチゴだのスミレだのも
元気になってきました。
e0173145_1955282.jpg
e0173145_19553927.jpg


シダのグルグルも萌え萌えです。
e0173145_19562325.jpg



んで
やっと届いた、睡蓮鉢
e0173145_19575481.jpg

e0173145_19581811.jpg

濃い青が涼しげです。
まだ、睡蓮もトクサもカキツバタも
ポットのまま沈めているだけなので
別の鉢に移し替えてやらないといけません。
咲くでしょうか、楽しみです。


次は
写真はありませんが
品川ナンバーのダッジラムが到着。
昼過ぎです。
ミカミ編集長と同じニオイのする方々がやって来て
家中ビシバシ撮影して
ついでに、バイクでフロントアップまでさせられました。
顔、こわばってないか、心配です。



KTM乗りになった以上
オレンジグッズも増える運命なのか
e0173145_2035471.jpg

こんなモノをいただきました。
e0173145_2045088.jpg

軍手ですね……
なんか、幸せそうで、いいです。
でも、使うの、もったいないです。


夕方、ハニマルが、どーしても
アウトレットに行きたいというので、行ってきました。
たまに行くと新鮮ですね。
でも、居心地がイマイチで
帰りにダートフリークに寄って気持ちを落ち着けました。
書いていいのかどうか
でも、ウレシイので書きますが
ダートフリークでガエルネのトライアルブーツの取り扱いが始まるようです。
よーし、いよいよ清く正しい
白いトライアルブーツのライダーになれる! かも。


そして、帰宅してみると
玄関にアヤシイ箱が……

開けてみると
e0173145_2013364.jpg

おお
おお
表札ではないですか。
去年の7月に引っ越して以来
ずっと表札無しでしたが
つ、ついに……

ずっしりとした量感がたまりません。

ろ~じ~サン
ありがとうございます!


直接配送ですよね?
言ってくださいよ。留守しててすみません。
今度、ぜひ、ゆっくり飲みにいらしてください。
あ、お酒ダメなんですか。
じゃ、コーヒーでも。

by tachigoke400 | 2010-04-03 20:16 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(0)
2010年 04月 01日

家庭について考えてみた

4月1日
エイプリルフール……

て、ことは
結婚記念日?です。

籍を入れたのが4月1日
式を挙げたのが5月1日

こういう場合、どっちを結婚記念日と言ったらいいんですかね?

役場に報告した日と
神様に報告した日なんで
5月1日のほうが、ありがたみがあるかも、です。

ともあれ
ちょうど2年経ちました。
早いもんですね。



さて。

家庭派を自称するボクとしましては
やはり、家庭をしっかりと築き、維持していかねばなりません。

家庭……

家…庭…


そう。

家庭というコトバは「家」と「庭」のセットなんです。
家だけあっても、庭だけあっても
足りないのです。
余裕のない昨今、とりあえず、家だけ
と、なりがちですが
庭は家と対をなす必要要素なのです。

言うなれば、トライアラー、モトクロッサーには
必ず、トランポが必要
と、いった関係でしょうか。


しかし、実際のところ
ウチもお金があまり無くて
庭だの塀だのは後回しになっていて
ウッドデッキの向こうは
ただ、砂利の大地と、粘土質の斜面
といった、殺風景なもので
そろそろなんとかしたいと思い立ちまして

とりあえず
e0173145_727375.jpg

コケと芝を置いてみました。
うん。
黄緑が入ると、幸せな気分になりますね。

まだ、置いてすぐなので
なんとも不自然ですが、そのうち馴染んでくるでしょう。

コケは
朝、早起きして、近所で集めてきたやつらで
たぶん、こんなふうに
パッチワーク状に並べて
キチンと生育する種と
枯れていく種があると思います。
きっと、この環境に適応したやつらが
この庭の支配者になることでしょう。

ま、そのうちヒマを見つけて
日向が好きなコケと日陰が好いコケ
湿気が必要なコケ、乾燥OKなコケ
分けて置きなおしてやろうと思います。


ボーっと眺めてて
ふと、この配列が
日本列島っぽく思えてきました。
……
コケと石の日本列島。
好いアイデアです。
北海道のあたりには、すでにシダレ桜が植わっていますが……
砂利の海の向こうには
芝を大陸に見立てて。

やろう、やろう。
もっとコケを集めてこなくては。




ついでに
来るべく、暑い夏に
ビジュアルから涼をとろうということで
睡蓮鉢を導入してみることにしました。

しかし

植物は届いたものの
e0173145_7345221.jpg

鉢だけが、まだ届かず
仮の宿り。

ホントは、庭に池を掘ろうと思ったのですが
ハニマルが、「絶対イヤだ」と言うので
嫁思いのボクは、素直に言うことを聞いてあげました。

だから、枯山水&睡蓮鉢、という折衷案
これから、時間をかけて楽しんでいきます。

by tachigoke400 | 2010-04-01 23:05 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(0)