<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

珍しい取りあわせだこと

土曜日は、トライアルな友人たちが遊びにきてくれて
庭でBBQ。
3月も末というのに、水が凍るほど寒かったので
火をガンガンに焚いてやりました。
e0173145_795386.jpg

e0173145_7103067.jpg
e0173145_7105645.jpg



で。

珍しい取りあわせ×2です。

その1
e0173145_712793.jpg

「大将 on クライミングウォール」

登るのは、バイクでも手足でも得意なのか
スルスルと登ってしまいました。

なかなかスタートすらできなかった中学生ケンタとはえらい違いです。



で、その2は翌朝。
e0173145_719441.jpg

「ゴンちゃん in ツルサト」

そしてさらに
e0173145_715566.jpg

「ゴンちゃん on CRF150」

さすが
何に乗ってもキレイなスタンディングフォーム。


そんなゴンちゃんの
独特な男性観を聞いて、ハニマルも僕もビックリ
内容はふせておきますが…

「アタシ、目の前で〇〇〇を〇〇されると、幻滅するのよ」
「ええ、そんなコトで男が下がるんですか!」
「なぜだか、ダメなの」
「じゃあ、〇〇さんや〇〇さんも……」

人って、イロイロなんですね。

by tachigoke400 | 2010-03-29 07:28 | オフロードバイク | Comments(3)
2010年 03月 24日

ようやく灯った……けれども

庭に植えたシダレ桜は
うっすらと蕾をつけはじめ
e0173145_6263584.jpg

ほかにも
植えた覚えのあるものや
無いものが
e0173145_6271955.jpg
e0173145_6274156.jpg
e0173145_629717.jpg
e0173145_6291760.jpg

自己主張をはじめる
3月も末

ハニマルのトリッカーには
e0173145_635374.jpg

マップホルダーとラリーメーターが付き
すっかり戦闘態勢に入っている、そんな
3月も末


ようやく
わがCRM50は(借り物ですが)
e0173145_638409.jpg

保安部品の火が灯った
わーい
………という段階です。

よし、すぐさま通勤に投入して
さらなる問題点を洗い出すぞ

e0173145_6423328.jpg

自賠責に入り
冷たい雨の火曜日
往復70kmの通勤テストに繰り出したのですが…

ライトが、ライトが
めちゃめちゃ暗い。
ヘッドライトもテールライトも。
アイドリングのときは、まあ、普通にに点灯しているのですが
回転を上げると、どんどん暗くなってゆき
もう、消灯してるんじゃないか、ていうくらい暗くなります。

朝の往路のときは
それでも
「まあ、外が明るいから、そう見えるだけやろ」
と、甘くみていたのですが
夜の帰路
これは絶対、異常だという暗さで
確かに、走行中、手をかざすと
うすらぼんやり、灯っているのですが
絶対に、ほかのクルマから認識されているとは思えないほどの
はかない発光量……雨の中、これは、怖すぎです。

瀬戸にさしかかった山中の道では
他の車両の姿は無く
街灯もなく
完全な暗闇でした。

ようやく、家に着いて
熱燗を流し込んでから
CRMのシートとタンクを外し
サービスマニュアルとパーツリストを眺めて
車両の配線と見比べていると
……
あ。

「!」
コンデンサ、が
無い。

どこをどう探しても、付いていません。

ふう。
たぶん、これが原因だと思うのですが…



灯火類は、そのように不調だったものの
エンジン自体は、たぶん好調で
ほかのCRM50に乗ったことがないので
なんとも言えませんが
結構、速いもんだなー、と、思いました。
ボク自身が軽いというのもあるのでしょうか。
交通の流れに乗るのに、まったく痛痒を感じません。
これなら、1日400kmも大丈夫でしょう。

車体が小さいので
いかに小柄なボクでも
スタンディングで乗ることは、困難ですね。
ハンドルやレバー、グリップ、フットレストなどを
好みのものに換えていけば
すいぶん、印象は変わるでしょう。

四国まで、時間が無くなってきました。
これからの1か月ほどは
CRMに付きっきりになりそうです。

……なりたいのは山々ですが
そうもいかないんですよねー、大人なんで。

by tachigoke400 | 2010-03-24 07:04 | オフロードバイク | Comments(5)
2010年 03月 23日

タイル、ようやく貼れた

普段、まったく散らかしっぱなしの
たちごけ亭。
来客でもないかぎり
お片づけをしないので
誰かが遊びに来てくれるのは
良いきっかけ。

次の週末
「ゴンちゃんと愉快な仲間たち」
が、遊びにやって来る予定なので
それまでに、家を片付けよう。



ウッドデッキを塗りなおしたり
e0173145_6185621.jpg

天気が良すぎて、乾きが早く、ムラになった……


伐採した樹木を解体したり
e0173145_6232258.jpg
e0173145_6233276.jpg

薪ストーブがあるわけでもないのに
積んでみました。
伐採樹木があまりに多くて
ぜんぜん解体が追いつきません…


苦節半年
気が向いたときに作業していた
ハニマルの力作、キッチンタイル貼りも
ようやく、強制終了。
e0173145_6263414.jpg

うん。
なかなか、キレイに貼れました。
やるなー、ハニマル。

by tachigoke400 | 2010-03-23 06:27 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(0)
2010年 03月 18日

ミヤギくんも知らなかった、のか?

ウチに嫁してきて半月あまり。
彼女の生活は、まずまず落ち着いてきたようです。

ガレージのほかのメンバーとも
うまく付き合っているようだし
ここ、瀬戸の水と空気が
彼女の荒んだ精神を癒しているのかもしれません。


「どう?ここの暮らしは」
ある晩、おそい夕食をとりながら、ボクは尋ねました。
「みな、親切よ」
「すまないね、狭っくるしい所で」
「気にしないで。屋根があるだけで幸せよ」
「キミがいてくれると、まわりが華やいでいい」
「‥‥ありがとう、でも‥」
そう言って、彼女は急に黙り込んでしまいました。
これまでの苛烈な半生を思い返しているのでしょうか。


「そうだ、今度、みんなで出かけないか」
沈黙を振り払うように、ボクはそう言いました。
「‥‥」
「イナベでもいいし、美杉もいい。ああ、やっぱりアサマも‥」
「ごめんなさい」
「なんだい、急に」
「いままで、黙っていた事があるの」
「どうしたんだい、ヘンだよ」
「見ればわかるわ」

そう言って
彼女はおもむろに横たわり
その絹のような肌をあわらにしました。

「!? まさか」

つづきをどうぞ

by tachigoke400 | 2010-03-18 06:46 | オフロードバイク | Comments(5)
2010年 03月 16日

オフ車で遊ぼう

日曜日は、バイク屋タンデムの企画で
キョウセイにオフ車が集合。
ふだん、トライアルマシンしか走っていないので
新鮮な光景です。

まずは、舗装路でカラダ慣らし。
e0173145_624893.jpg

これはこれで、けっこう新鮮。

そして、土の上へ。
e0173145_627368.jpg

ロードヘルメットのノーマルタイヤのトリッカーがいたり
なかなかバリエーションに富んだメンツでした。
ノーマルタイヤの人も、空気を抜いてあげると
結構グリップしたようで、楽しんでいたようです。




登りの丸太をラクラククリアのDFの番頭さん。
e0173145_6303062.jpg

塾長から噂には聞いていましたが、上手な方です。

そして、DRZ同盟のアキタさん
e0173145_633187.jpg

大柄なDRZをたくみに操り、小さいターンを見事クリア
と、思ったら
出口で‥‥
e0173145_6344185.jpg

転がって
シュタっと立つ姿が見事。


こちらは
助走が短い(ほとんど無い)ジャンプ大会
e0173145_6361926.jpg

飛距離を競います。
赤いマーカーが、目印。

あ、このヒト
「たちごけ乗り」ですね(苦笑)
e0173145_6382626.jpg


ハニマルは口ほどには飛ばず
e0173145_6395435.jpg

浮いただけ。

このジャンプ大会では
DRZのパワーとトルクにモノを言わせ
アキタさんが1番、ボクが2番。
なんか、つかめてきたような‥‥シッティングジャンプ



登って遊びます。
e0173145_6424479.jpg

もちろん
初心者の人は別のルートから登れるのですが
e0173145_6441592.jpg

オフロードブーツを買ったばかりの元上司エンドーさんは
果敢に挑戦。
トラタイヤは買ったし
ブーツは買ったし
トランポも買ったし
もう、ドップリですな。


いやあ、もう。
天気は良かったし
e0173145_6465467.jpg
e0173145_647234.jpg
e0173145_6475894.jpg

e0173145_6504133.jpg
e0173145_6511576.jpg
e0173145_6514335.jpg

ステアもヒルクライムも手ごわいし
楽しい1日でした。

DRZは、やっぱり良いバイクだなあ、と、しみじみ。

by tachigoke400 | 2010-03-16 06:51 | オフロードバイク | Comments(2)
2010年 03月 15日

ガチャピン

じつは
正直なところ
今まで
ろ~じ~サンのステッカーチューンとか
マシンのルックスとか、ウェアとかには

「うーん‥」

と思っていたのですが
今回、初めて、ココロを打たれました。



e0173145_7171358.jpg


‥‥‥素晴らしい‥‥




なにか、悩み事でもあるのでしょうか。





--------------------------------------------------------

昨日はホワイトデー。
女子の機嫌をとるならコレだ
という、黄色YZさんの教えに忠実に
e0173145_7195765.jpg

ハニマルに品野ロールを贈ってやりました。
e0173145_7205991.jpg

うーん。やわらかそう。
ウチの夫婦の下腹部の増量にダイレクトに効きそうです。

しかし、その脂肪を燃焼させろ、とばかりに
中学のときからの親友から
e0173145_7235533.jpg

沖縄土産の泡盛が届いたので
これを飲んでダイエットに励みます。ありがとう、チューソン。

うーん。最高
品野ロール+泡盛!

by tachigoke400 | 2010-03-15 07:25 | オフロードバイク | Comments(3)
2010年 03月 13日

初乗り、KTMは鶴里で。



ウチにやってきて、半月
ようやく、このコに乗る日がきました。
e0173145_6153073.jpg


ウチから最寄りのコース、鶴里へ。
20分~30分で行けるのに
引っ越ししてから初めて行きました。
あいかわらず、アップダウンもあって、景色も良くて
ミニモトコースもあって、楽しいコースです。
これからもっと頻繁に行こう。


塾長&コータローと
ヤブさんも一緒。
なぜか、昼ごろ、KONさんも登場。
バイクに乗らずに帰って行ってしまいました。

昼休みに、コータローに悲劇が‥‥
e0173145_6171910.jpg

焼きそばUFOの湯切りにおける全滑落です。
昨今、商品の改良で、まず起きない事故といわれていましたが
今でもあるんですね。

しかたなく
e0173145_6194043.jpg

コアラのマーチを昼食とします。
律儀にお箸を使って食べることによって
「昼食」であることをさりげなく演出するあたり
成績学年トップの知性を感じます。


さて、KTM。
クラッチにちょっとトラブルがあるものの(詳細はまた)
調子、イイです。
エンジンは、低速からモリモリ、てカンジの乗りやすい特性で
フィールも予想外に男らしいドコドコ感。
CRFの、どこまでも清々しいフィールとは対照的だと思いました。

また
ふんだんに残留しているゴリラ臭のため
最初は「乗りづらいなー」と思いましたが
ハンドルポジション、その他、前後サスの減衰を調整すると
みるみる乗りやすくなって
仲良くやっていけそうな気がします。

シート高は、いくらなんでも僕には高すぎて
パドックでさえ実用上問題があるので
そのうちアンコ抜きしたいと思います。

あと、ハンドルも10mmくらい切ってもよさそうです。


塾長CRFと並べてみると
e0173145_6294261.jpg

似たような背格好ながら
後ろから見ると
e0173145_633271.jpg

わりとゲルマンを感じさせる、太めの銅まわりで
跨っても、それは顕著に感じられます。
対して、CRFは
e0173145_635184.jpg

いかにもアジアンビューティーな印象で
どこまでもスリムなボディーライン。
いまでも後ろ髪ひかれる思いです。


ところで。
長いこと150に乗っていた弊害か
ジャンプのとき、ものすごく後ろに乗るという
ヘンなクセが付いていることを、塾長に指摘されました。
確かに
e0173145_64196.jpg
e0173145_6415582.jpg
e0173145_6423827.jpg

100%の確率で
後ろに乗っています。
e0173145_6435097.jpg

ヤブさんの方が、よっぽど素直です。
この、極端な後ろ乗りのことを
「たちごけ乗り」と、命名されてしまいました。


トライアルの乗り方の影響もあるのかもしれませんが
ステアケースを越える時などは
ちゃんとカラダを前に(上に)持って行くように
するので、こんなに変な後ろ乗りにはなりません。

どうやら、150では
着地の際、すぐにフルボトムして怖いので
バイクと身体の空間をできるだけ確保するために
このようなフォームになったと思われます。

「250のサスなら、普通に乗っても大丈夫だぞ」
の塾長アドバイスのもと
その後
ステアリングステムの延長に頭を持ってくることを意識して練習。
疲れ方やジャンプの飛距離が改善されることがわかってきました。

そのときは、なんとなく、こんな風かな
といった淡い感触でしたが
翌日DRZでキョウセイに行って
ものすごく助走の短いジャンプ練習をしているうちに
もうちょっと、確かな感触に変わってきました。

モトクロスとトライアル
どっちも楽しい。
まあ
ラリーもジムカーナもモタードもツーリングも
バイクで遊ぶのは何でも楽しいですが。

by tachigoke400 | 2010-03-13 21:01 | オフロードバイク | Comments(5)
2010年 03月 12日

物事につまづきがち

いい天気でしたね。
今日は午後からお休みを貰って
CRM50に保安部品でも付けて、プチツーリングにでも行くか。

と、
上機嫌で会社から帰っていると

久しぶりに
こんな紙をもらってしまいました。
e0173145_19425222.jpg

やれやれ。
白バイの人と、妙楽寺やらトライアルの話で
軽く盛り上がって、まあ、なごやかな昼下がりでした。

TBIのエントリーやアサマのエントリーでお金が無いというのに…
夏のボーナスまで遅滞できんもんだろうか、18000円。



ま。
それはそれとして、CRM50。
あいかわらず、調子が悪く
低速でのパワーの無さに愕然です。
いくらなんでも、これならカブの方がパワフルでしょう。
疑わしいのは、コイツ?
e0173145_1950555.jpg

とりあえず、一回、ノーマルを手に入れて、戻してみるとしますかね。


で、保安部品を装着。
e0173145_19474695.jpg



しかし
まったく作動しません。

e0173145_19514387.jpg

うーん



ん?


あ。



e0173145_1953158.jpg

レギュレータが、ありませんぞ。

そーか。そーか。
しかたない。
今日のツーリングは中止です。

酒、飲もう。

by tachigoke400 | 2010-03-12 19:54 | オフロードバイク | Comments(0)
2010年 03月 11日

よし、週末が近い

ハニマル経由、イッペーちゃんフォト

なんか、JNCCの時の写真らしいです。
e0173145_21545088.jpg

e0173145_21554841.jpg

子ゴリラミヤギくんと、黄色YZさん
ですね。

あー。楽しかったっぽいっすね。

-------------------------------------------------------

よし。
明日金曜日が済んだら、週末です。

よーやくKTMを試せます。
土曜日は、ヤブさんヨーコちんと協議の結果
久々に鶴里にでも行くとします。

日曜日はDRZでキョウセイ。


SYは……うーん、TBIと平谷が済んだら
いっぱい乗ろう。

-------------------------------------------------------

タンデム、お山、お寺関係のみなさまへ私信

3月27日(土)夕方
ウチでBBQ&飲み会&クライミングの会
を、催します。
おなじみの皆さまで、もし、ご都合付く方がおられましたら
ぜひ、お越しくださいませ。

寝袋持参でしたら、寝る場所あります。

駐車スペースはなんとかなるかと思います。
お酒が抜けていれば、翌日、お寺にでも行きましょう。

以上、お越しいただけそうな方は
このコメント欄あるいは
メールにて一報いただけるとうれしいです。

by tachigoke400 | 2010-03-11 22:00 | オフロードバイク | Comments(5)
2010年 03月 08日

無為の週末

ガラにもなく
土曜日までお仕事でした。
で、帰路21:00すぎ、そのまま
居酒屋ヤブさんに行って
皆で飲んで、深酒を過ごし、ヤブさんちにお泊り。
日曜日は二日酔いをおしてラットガレージに行って
保険の手続きをし
家に帰るとそのまま力尽き、昏倒。
気がつくと日暮れでした。


なんだったんだ、この週末は‥


日曜日
大阪では、ナガサカくんが
こんなに
e0173145_7131948.jpg

こんなに
e0173145_7145048.jpg

楽しんでいる頃(ラジエターご愁傷まさまです‥)


僕は、ノロノロと
e0173145_720798.jpg

カメの水を替えたり
e0173145_7205169.jpg

カメの水槽を大きなものに変えたり

そういう事をしていたわけです。


地味だ‥
地味すぎる‥‥‥



来週はキョウセイにDRZ持って行って遊ぼう。
KTMにも乗るんだ(←まだ、1秒も乗っていない)
いいかげん、CRMのラリーの準備も‥‥
物置も途中だし
ガレージの棚も途中だ

ああ‥

週休3日になればいのに。

--------------------------------------------------------------

ともあれ。

イクコさん
ミヤギくん
グッドリザルトおめでとうございます。

KONさん
ご愁傷様です。
でも、若いカワイイ女子と
知り合いになれたっぽくて良かったですね。

by tachigoke400 | 2010-03-08 07:28 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(7)