<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ブタ、入刀

土曜日は
サトーくんの結婚パーティ。

式は別に、先々週あったのですが
パーティは、日と場所を改めて
2人が出会ったという
尾張旭のギャラリー「龍屋」さんで。

昼過ぎまで、別の展覧会があった為
それらが撤収されてから
大急ぎで会場設営。

e0173145_21461771.jpg

そう広いというわけではないギャラリーに
70人ばかりの招待客なので
もう、パンパン。

外に席を作ったり
タープを張ってカベをこさえたり。

で、タープの下はこんなカンジ
e0173145_21503925.jpg

アヤシイ‥‥
どこかのガード下のようです。
そこらの結婚パーティとは、ひと味違います。

やたらと飲み物を確保している、まっち
e0173145_21542172.jpg

なんて欲張りな女なんだ‥


さて。
お決まりの、ウェディングケーキ
e0173145_2155495.jpg

知り合いのケーキ職人さんに、無理を言って作らせたという
巨大ショートケーキ。
なかなかのインパクトですが
このあと、これに続く「入刀」が、コレ↓
e0173145_2158304.jpg

ブタ、入刀
新郎新婦の満面の笑顔とブタちゃんの表情の対比がたまりません。

なぜか
e0173145_2201049.jpg

新婦ではなく、ブタに接吻してみる新郎‥


楽しさのあまり、ついうっかり飲みすぎてしまい
翌朝、激しい二日酔いになってしまい
午前中、まったく動けませんでした。
ハニマル、ご立腹です。

by tachigoke400 | 2010-02-28 22:03 | その他 | Comments(0)
2010年 02月 27日

来た。 黄色いマシン

06年冬 
出会いは突然で
一目ぼれも突然で
いてもたってもいられなくなったボクの
熱烈な求愛を受けて
ボクのもとに嫁いできた
e0173145_655597.jpg

CRF150RⅡ

当初、エンデューロに使うつもりでしたが
コンパクトでパワフルな反面
低回転での粘りが無いことや
すぐにオーバーヒートしてしまう
など、思った以上に「モトクロッサー」で
多分、250以上に、モトクロス純度が高いのでしょう。
やむなく、モトクロスコースに遊びに行くようになり
モトクロスの楽しさを教えてくれた
CRF150RⅡ

しかし。
ああ‥‥
キミはボクの手から、離れていってしまうのですね。

そう。
借金のカタに、この紅い娘は売られてゆくのです。

↓ この女に
e0173145_795195.jpg

‥‥なんて悪そうな顔なんだ。
ちくしょう‥


あーそうさ、もう、150はハニマルのモンさ。





そして、ついにやってきた
e0173145_7124685.jpg

黄色いニューマシン

e0173145_71419100.jpg


RYOBIの高圧洗浄機。
いままで、何度も、買おう、買おう、と思っていたのですが
今回、ハニマルが割り勘に応じてくれたので
思い切って買ってみました。

ふふふ。
コイツが使いたくて
先週イナベの後、CRFを洗車せずに待っていたのです。
と、いっても、ほとんど汚れていませんが。


晴れだ。洗うぞー。



--------------------------------------------------------------

で、今日は、サトーくんの結婚パーティ。
結婚式は先々週でしたが、宴は今週なんですね。

尾張旭のギャラリーを使って、豚の丸焼きをやるそうな。
会場設営準備から駆りだされます。


明日は、本来4駆のコースである
さなげアドベンチャーフィールドで
バイクの走行会&BBQ。
どんなんになるんだろ、楽しみです。

by tachigoke400 | 2010-02-27 07:23 | オフロードバイク | Comments(2)
2010年 02月 25日

うかうかしてると、ゴールデンウィーク‥

このところ、暖かいなー
と、思っていたら
e0173145_645752.jpg
e0173145_6453587.jpg
e0173145_6455662.jpg


キイロセツブンソウ
ユキワリソウ
コデマリ

に、花が。


そーですか。
春が近いですか。

と、いうことは、そろそろ
e0173145_6475369.jpg
e0173145_6483285.jpg

こんな箱たちを取り付けたり
そういうことをしないといけない時期ですね。

ラリーコマ図用マップケース。
今年は、ハニマルも出るので、2台分用意しないと。
ウチにあるのは、電動と手動の2つ
トリッカーは電動
CRMは手動でいいや。

ラリーメーターICOをもう1セット用意せねば‥
イズミちゃんち、余ってないかなあ‥



そういえば、重大かつ困難なミッションがありまして
それは
ハニマルにパンク修理のやり方を調教せねばならんことです。
四国まで行ってパンクでリタイヤは切ないもんなー。

by tachigoke400 | 2010-02-25 06:56 | オフロードバイク | Comments(11)
2010年 02月 21日

ショック……写真が、無い…

今日は、とてもとても楽しかった……のですが
写真がありません。

なぜか、ていうと、一眼レフの中に、記憶媒体が
「入っていなかった」からなんです。
なんてこった……

先週、カードリーダーに差して、読み込んで
さっき、今日の分を読み込もうとして見たら、そこにまだ刺さっていて……

ソニーのα200…
21世紀のデジカメなんだから、せめて
「カードが入っていません」
の表示くらい、出してくださいよ…
この1週間、撮った写真が全部無かったことに……
あんなに一杯シャッター切ったのに…


まあ、いいや。


今朝、お寺に行こうと思って
ミニにトレーラーを付けて
SYとGASGASを積んだ頃
子ゴリラミヤギくんからメールが来て
「今日はイナベに行きます。ゆりぞー初乗りです」
今日はMXな気分ではなく、TRな気分だったので
「いやいや、今日はお寺に…」
と、返したら
「ウチの愛妻の初乗りに立ち会わないなんて(怒)」
みたいなメールが返ってきたので
「じゃ。いまからハニマルを説得して行きます」
と、メール。

惰眠をむさぼるハニマルを叩き起し
状況を説明し
CRFをファンカーゴに積み
イナベへGO

イナベは最近、コースがリニューアルしたそうですが
以前も、ほとんど行った事がないので
ピンときません。
ハニマルは眠りを妨げられた腹いせに
DFナガサカくんにメールして
「イナベに来るように」
と、厳命。


e0173145_18365979.jpg
e0173145_18375090.jpg

e0173145_18385090.jpg
e0173145_18392874.jpg

e0173145_18402875.jpg

↑ハニマルが撮影した、わずかな写真

ま、こんなカンジで
楽しかったんです。


ゆりぞーサンは、今日から、CRF50ライダーになりました。
すんません、写真ありません。
ハニマルが追い越されるのも時間の問題でしょう。
これからも、遊んでやってください。

それから、ミヤギくんの
KTMのマフラーから、犬が生えてきました。
この写真が無いのが、ホント、残念です。




んー。
それにしても、150をハニマルに取られた感もあるし
250が欲しい、と、思ってしまいました。


新車のCRFなど、望むべくもないし
FJクルーザーも欲しいし
モンゴルにも行きたい
ニュージーランドにも行きたいし
ミニにHIDを付けたい…

ここはやはり
万障併せのんで
ミヤギ号を譲ってもらうのが
一番経済的なのでしょうか……

by tachigoke400 | 2010-02-21 18:48 | オフロードバイク | Comments(6)
2010年 02月 17日

物置き、自立してください。

かねがね、ご指摘いただいていた
物置の転倒対策。

いちおう、やりかけてはいたのですが
途中で日が暮れたので
つづき


全高とおなじ長さの足を付けました。
これだけでも、かなり安定しているのですが
せっかくなので
その足の根元に
e0173145_6473187.jpg

穴を掘って
アンカーを垂らして
e0173145_6495910.jpg

コンクリを流して

というのを6箇所。
まあ、よっぽど大丈夫でしょう。



なんとなく
ホームセンターで山野草を買ってしまったので
適当に植えてみました。
e0173145_654401.jpg
e0173145_6551179.jpg

こういうことに詳しくないので
とりあえず土をいれて植えただけ。

どれか育つといいなあ‥‥


桜の根元に置いたコケたちは
イイかんじで青々
e0173145_6573746.jpg
e0173145_658227.jpg

増えろ
もっともっと増えるんだ。




かなり不審なカッコのハニマル
e0173145_702894.jpg

e0173145_6592764.jpg

どうやら
何かを切断しているようです
e0173145_712552.jpg


お互い、学生のときからルータを持っていたので
ウチには同じ電動ルータが、2個あります‥


----------------------------------------------------------

そんなハニマルは日曜日からずーと
胃腸カゼに苦しめられているようですが
ボクも今朝になって、咳と吐き気がしてきます。
うつされたのか
単に飲みすぎなのか‥‥

会社に行って、誰かにうつしてしまおう。

by tachigoke400 | 2010-02-17 07:05 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(4)
2010年 02月 14日

貸切、モトクロス

ちょうど、去年のバレンタインには
ニュージーランド南島のさらに南
オタゴ地方のアドベンチャーライドで悦楽の限りをむさぼっていたのだなあ
などと、感傷に浸りながら、東名高速を東へGO

トクさんのお誘いを受けて
今日は、新城へ。

とある、プライベートモトクロスコース。
e0173145_21329100.jpg

は、今日の新城探検隊の
ただの集合場所、兼、駐車場で
e0173145_2163578.jpg

みなさん、お山へ行って
帰ってきて、五平餅や汁物を食して
またお山へ。

そんなわけで
今日のこのコースは
ボク、ヤブさん、ハニマル、ヨーコちんで
ほぼ、貸切。
e0173145_21101468.jpg

ね。
なかなか贅沢な広さでしょう。

コースは、わりとムズかしめな上
霜が溶けてヌチャヌチャで
なかなか手こずりますが
この、完全貸切の快楽といったら……

e0173145_2115933.jpg

e0173145_2116818.jpg
e0173145_21164794.jpg

久々のバイクがホントに楽しい!

ハニマルはこの頃
CRF150がお気に入りで
e0173145_21185154.jpg
e0173145_2119284.jpg

仲良く走るものの
昨夜、DFの同僚、カトちゃん家での
暴飲、暴食、東方神起のDVDの見過ぎ、夜更かし
などの不摂生がたたり
ダウン。
e0173145_21221462.jpg

どうやら、何か、食べ物に当たったか
あるいは胃腸カゼのようで
帰宅後、録画していた新番組ゴセイジャーも見ずに寝てしまいました。


ヨーコちんは、今日も元気。
e0173145_21243063.jpg

ランプに挑戦?


地元の高校生だか大学生だかが
フラっとATVで乱入
e0173145_21261726.jpg

イーイ雰囲気です。

気になって仕方のないヤブさんは
3輪バギーを、そそくさと借り出して
e0173145_21283285.jpg

おおはしゃぎ
e0173145_21292717.jpg

CRFにバトルを仕掛けます。

繰り返しますが
こんなにハイエースが泊っているのに
コースには、僕らだけです。
すごいなあ、プライベートコース。


貸切のメリットを生かし
e0173145_2132676.jpg

ひとつのコーナーをひたすら練習したり
フープスばかりをこなしたり
トライアルの練習っぽい手法を楽しめました。

最初、無理だと思ってたダブルも
e0173145_2135187.jpg

夕刻には飛べるように。

先月遊んだ、「ブラジル」の橋の下のジャンプと
大きさ、落差がほぼ同じですが
直前のコーナーが逆バンクで加速が付けにくいことと
路面状態が悪いこともあって、なかなか上手くゆかず
何回もフルボトムさせてしまい、怖かったです。

ささいなことですが
でも、できるようになると、ホント、嬉しいもんですね。
もっとも、帰宅後、ダーヌポを見て

この動画を見たら
「ああ、なんて自分はちっぽけだったんだ」
と、思いましたが。


いい1日でした。
トクさん、ありがとうございました。
今度また、土日と連チャンで遊びに行きますんで
ぜひ、クライミング&飲み会&モトクロスお願いします!

by tachigoke400 | 2010-02-14 21:42 | オフロードバイク | Comments(4)
2010年 02月 13日

サトーくんの結婚式

今日は、かつての長久手在住時代の同居人
サトーくんの結婚式。

普通の式場ではなく
NHK「坂の上の雲」の撮影にも使われたという
そういう階段で挙式。
e0173145_21165992.jpg

‥‥
それにしても
まさか、あの、季節に一回の割合で片思いをしちゃあ
あえなく撃沈させられていたサトーくんが
結婚できる日がくるなんて
感慨もひとしお。


大学の講義室
ではなく
e0173145_21213830.jpg

挙式会場の待合室。
とある資料館の「書記室」だそうで。


本当に天気のいい
暖かい日で
e0173145_2124360.jpg

まさに
「サトーくんの結婚式」にピッタリの日和だと思いました。

お幸せに。



会場の飾りつけの風船をもらって帰る子
e0173145_21264230.jpg

すごい大きさの対比です。
このまま、空、飛べるんじゃなかろうか‥

今日の日を、象徴するような、そんな絵でした。

by tachigoke400 | 2010-02-13 21:28 | その他 | Comments(3)
2010年 02月 10日

いままで自動車保険が役にたったことが無い!

あの不幸な事故で
アクティからミニに乗り換えて以来
通勤費の関係で(トヨタ車と軽自動車以外ガソリン代が出ないのです)
電車で会社に通っていたのですが
いいかげん、仕事もプライベートも忙しくなってきて
片道2時間の通勤がバカらしくなってきまして
ハニマルからファンカーゴを強奪することにしました。
そのためには、ハニマルがミニの運転ができるようになる必要があります。

日曜日
初めて公道で運転練習をし
ついでにトレーラーを曳いてホームセンターにも行き
ちょっとブツけてしまったりしながらも(あ、トレーラーをです)
なんとなく運転できるようになったようなので
通勤車両をチェンジすることにしました。


しかし。
どうにも、不安です。


そうだ、万一の時にそなえて、ミニの為に
車両保険に入ろう。

そう思って
保険の補償額80万円で手続きをしたところ
あいおい損保のおねーさんから電話があって

「お客様のお車ですと、10万円が限度額です。」
「え。そんなんじゃ、何かあっても直せないじゃないですか」
「古いお車ですので…」
「販売価格を証明する書類があってもダメですか」
「古いお車なので、プレミア価格なのは分かりますが」
「いえ、プレミアがつくほど古いクルマじゃないです」
「とっくに減価償却の終わった車齢ですので」
「なんとか80万になりませんか」
「そう言われましても…」
「色、塗りなおしたり、ミッション、オーバーホールしたりしたんです」
「では、高価なカーナビなど付いていませんでしょうか?」
「ヒッチメンバーとワタナベのホイールじゃダメですか」
「……」
「じゃあ、もう、いいです」


てなカンジで、どうやら、事故にあったら
自腹になるようです。

当然、この前のアクティのケースのように
10:0で相手が悪い場合でも
市場の査定額以上の修理代も買い替え費用も出ないので
完全に泣き寝入りということに……

だいたい、基準にしている
通称レッドブックという査定額台帳の額が
現実の市場価格と乖離がありすぎるのが、おかしいんです。

そりゃあ、保険屋さんは商売だから
できるだけたくさん集金して、払いは少なくするのが仕事ですが
それにしても、自分勝手すぎませんかね。


少々古くても、イニシャルDのAE86やR34や32のGTRのように
妙なプレミアのついたクルマもあることだし
そういうことも考慮した商品を提案してこそ
自動車大国ニッポンの保険屋さんだと思うのですが。

by tachigoke400 | 2010-02-10 21:27 | ローバーミニ | Comments(6)
2010年 02月 08日

ガレージの魅力を取り戻す

住み始めて
早々に、物置っぽい使われ方になってしまった
e0173145_6261145.jpg

我がガレージ。
バイクも現在6台になり
ハンドルやフェンダーに
引っかからずに通り抜けることは困難に。


原因は2つ。
1つは、動線の問題。
e0173145_631156.jpg

向かって左が、有孔ボードとガチャ棚になっているため
工具やウェアの置き場に。
しかし、向かって右の手前、写真の外側に
家の中への扉があるため
左右両方を通路として確保する必要があります。
これは、いかにも効率が悪い。
工具、ウェアの置き場と通路を
向かって右側に集める必要があります。

もう1つは、ガレージに不要なものが多すぎること。
キャンプ道具やBBQセット
ファンカーゴのシートやスタッドレスタイヤ
チェーン、塗料缶など
家には必用だけれど、野ざらしにするわけにはいかない
そういったものが、結構な場所を占領しています。


と、いうわけで、週末は
バイクにも乗らずに
せっせとガレージの整理と物置づくりに励みました。



屋外の物置。
買うと高いし、見た目も気に入らないので
当然、自作。

どこに作るか、迷いに迷って
e0173145_6472070.jpg

結局、垣根や外塀の役割も兼ねて、ここら辺に設置することに。

高さ180cm、幅450cm、奥行き70cm
結構な大きさです。
e0173145_651577.jpg

クライミングウォール以来の大物DIYで
もはや
箱づくりというよりも、建造物に近い感覚です。

普段、こういった事には
非協力的なハニマルも、強制労働に駆り出します。
e0173145_6532388.jpg

「寒い寒い」
というので、焚き火ドンドンを稼動させてやると
この女
燃料として雑誌を大量に投入
一気に鎮火の方向に転じてしまいました‥‥
ハニマル‥雑誌を燃やすときは
平置きしたらアカンねん‥‥

半年、シートをかけて屋外に保管していた
六つ割りの中で冬眠していたっぽいアリさんたち
e0173145_764652.jpg

寒さのあまり、動けなくなってしまいました。
スマン‥‥


日曜日の夕方
ようやく物置の全貌が見えてきました。
e0173145_6574971.jpg

屋根さえ載せてしまえば
なんとか物を収納できるので
さらに気合を入れて屋根材を貼ります。
e0173145_6592485.jpg

ハニマルが渋い顔をしているのは
ボクがイジめた訳ではなく
焚き火の煙が目に染みたからですよ、断じて。
e0173145_6595310.jpg

普通、屋根といったら
波板かアスファルトルーフィングなんでしょうけど
予算と見た目と、性能(そこそこでいい)の兼ね合いから
プラ製の養生シートを防水材として貼ってみました。

で、さらにその上に
e0173145_734343.jpg

杉の板を貼ってゆきます。
なんちゃって板葺きで、雰囲気をかもす算段です。
日没間近、時間との戦い。

寒さに耐えかねたハニマルは
e0173145_775642.jpg

ボクを置き去りにして、暖かい家のなかでマッタリ‥


そんなこんなで
なんとか、カタチになりました。
e0173145_793733.jpg

結構な収納量です。
今後、壁も貼っていかねばなりませんが
ひとまず、物置小屋として機能しはじめました。

この調子でもう一個くらい、作る予定。そのうち。


で、肝心のガレージのほうは‥
e0173145_7121575.jpg

e0173145_715531.jpg

コチラも棚を増設したりして、スッキリと収まりました。

作業台は
e0173145_7131213.jpg

相変わらず荷物置きですが

キチンと
e0173145_7144162.jpg

通路も確保。


これまで、バイクをイジろうと思うと
他の車両を外に出してからでないと作業ができなかったので
億劫になってしまい、やる気にならなかったのですが
これからは、快適に作業ができそうです。


ウチは商品名がそもそも「ガレージの家」なので
ガレージがしっかり機能してないとイカン
と、つくづく思いました。


--------------------------------------------------------------

さあ。
かれこれ、2週連続
バイクに乗らない週末を過ごしてしまったので
来週は乗るぞー

と、言いたいのですが
土曜日はサトーくんの結婚式。

日曜(バレンタインか)は
正月のトクさんからののお誘いで
新城のほうに走りに行く予定。
トクさん、覚えてるかなあ‥‥

天気も心配。

by tachigoke400 | 2010-02-08 07:21 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(10)
2010年 02月 02日

野沢温泉

週末は、ここんとこ毎年恒例の
デザイン部スノーツアー。
e0173145_6345021.jpg

スキー場と外湯めぐりが楽しい
野沢温泉。
街の情緒がたまりません。



e0173145_6373171.jpg

総勢31名のうち
スキーが4人
残りは皆、ボードという
いかにも今時な「タテ乗り」「ヨコ乗り」比率。

しかも
あろうことか、デザイン部随一のユニークな顔の持ち主
アサケンと
e0173145_6414691.jpg

ウェアがダダ被り、という事実。
スキー+モンベルのオレンジの上着+モンベルの黒のパンツ+スワンズ

しかたがないので
e0173145_6432798.jpg

リュックを背負って、差別化をはかります。
結果として、かなり「ヤレる」雰囲気を醸すものの
腕前は、アサケンの方が断然、上。


ともあれ
e0173145_6471741.jpg

e0173145_6474716.jpg

皆でチャラい感じで滑り始めたのもつかの間
早々に
ボードの連中とスキーの我々は、はぐれてしまい
結局、夕方まで、誰とも遭遇せず
翌日も、なぜか朝イチではぐれてしまい
スキー組4人でひたすら滑るハメに。

ボードの面々が
e0173145_651364.jpg
e0173145_652290.jpg

いかにも
「みんなで来たチャラいスノーツアー」を満喫しているころ

スキー組は
唯一、上級者のアサケンのブーツが
e0173145_6584690.jpg

経年劣化?で割れはじめ
e0173145_7091.jpg

ついには完全崩壊。
歩くごとに、黄色い破片を撒き散らす有様で戦線を離脱。

残された我々は
e0173145_6544044.jpg
e0173145_655239.jpg

ヘタクソどもが、よせばいいのに新雪に踏み込んで
八甲田山みたいになってしまう始末。
先週のチャンプ沢に引き続き、打ちのめされました。

団体行動て、むつかしいもんですね。


夜の宴席で再起を誓うものの
疲れと睡眠不足、暴飲がたたり
e0173145_724946.jpg

見れたものではない、赤黒いオッサンに成り果て
早々に戦線を離脱。

ああ、結局、スキーの4人組以外と、ほとんど接点が無かった‥‥

それでも、スキー組ナガヤスくんは
帰路、バスのなかで抜け駆けして再起をはかり
e0173145_775060.jpg
e0173145_78683.jpg

なんとなく楽しかった模様。
いーなー。


いやー。
それにしても、久々に滑ったけど、やっぱ楽しいです。
スキーとオフロードバイクてホントに似たようなもんですよね。
なのに、なんでこんなに競技人口が違うんだろ?
やっぱ、手軽さの問題でしょうか。

思わず、新しい板が欲しくなってみたり
いや、でも、スキーなんて、シーズンに1回くらいしか行かないしなあ‥‥
板、買ったら、うれしくなって、もっと行くかなあ。



結論

ボクが欲しいのは、「板」でも「バイク」でもなく
「休日」らしい。

土日が、今の倍くらいあったらなー



--------------------------------------------------------------------

なんとなく少数派な雰囲気のiphoneですが
e0173145_7172144.jpg

並べてみると、結構、ありました。
表から見て
どれが自分のか、当てる遊びが成立します。


---------------------------------------------------------------------

やっぱ、女子はやっちゃうもんなんでしょうか
e0173145_7184497.jpg

デコ・ゴーグル

バイクでやると、間に詰まった泥が取れなくなっちゃいそうです。

by tachigoke400 | 2010-02-02 07:20 | その他 | Comments(8)