<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

花壇?

先日
イギリスへ旅行に行った両親から
こんな写真が届きました。
e0173145_5505821.jpg

花壇‥‥ですかね‥‥

ミニといえば、SOPのとき
トリッカーとSYを引っ張って行ったのですが
さすがに、重かったです。
アルプス山荘の前で一旦停止した後
登りの再発進で、めちゃめちゃ苦労しましたもの。
国道19号から入ってからは
ほぼ、2速、後半は1速でした。

やはり、トラ車だけならともかく
DRZやトリッカーを合わせて積んで行く時は
ファンカーゴが良さそうです。

by tachigoke400 | 2009-10-30 05:57 | ローバーミニ | Comments(5)
2009年 10月 27日

セローオーナズパニック

今年で3回目を迎える
セローオーナズパニックに
今回もスタッフとしてお手伝いに行ってきました。
e0173145_662131.jpg

e0173145_684316.jpg

開催が例年よりも、1ヶ月遅かったこともあり
山々の紅葉も鮮やかで
暑くも寒くもない、まさにセロー日和な土日でした。
e0173145_693558.jpg

‥‥
‥‥まあ、ボクはセロー、持ってないんですけど。


ヨーコちん
e0173145_6112536.jpg

はじめてのキャメルバッグ。


関西からのライダーさん
e0173145_6134195.jpg

すばらしい‥素晴らしいタンクです。
そして
ヘルメットも‥
e0173145_6144053.jpg

とうぜん、お揃いです。
さらに
e0173145_615344.jpg

ガソリンキャップまで統一する、念の入れよう。
うーん、関西のライダーは、やはり
ひと味違いますねー。


ハニマルトリッカーに
新しい「警告」シール
e0173145_6173891.jpg

拡大してみると

e0173145_618536.jpg

こんな文面。

一行目が、目にまぶしいです。
だって
「ラインを読む」+「正確な操作」
ですよ。
これは、そのまま、トライアルの極意といえます。
トライアルというのは、突き詰めれば
この2点に集約されるといっても、過言ではありません。
なんて、理想主義的かつ、求道的な「警告シール」でしょう。
作者ヒデさんの、ストイックな性癖が浮き彫りになった
そんなシールだと思います。
e0173145_626469.jpg


ヒデさん

‥‥ラインを読んで正確な操作です。

ちくしょう。上手いなあ‥‥


上手いといえば
ボクが担当したグループは
上手い人だらけで
1位、2位、6位(だったっけ)までを排出しました。
みんな、クリーン連発。

んー、セクション設定が簡単すぎたのかなー
と、思って、後でSYで走ってみると
つい、足が‥‥‥
まさか、そんな、トラ車で‥‥
肝のあたりが、サーっと冷えました。



ラインを読んで正確な操作、かあ。


そろそろ真人間になって
バイクに乗ろう、と決意した週末でした。

by tachigoke400 | 2009-10-27 06:33 | オフロードバイク | Comments(2)
2009年 10月 23日

炭はじめ

今シーズンの
炭初め(と、いうのかどうか)は
e0173145_6531165.jpg

ヤブタ家にて
ヤブさん自作の火鉢テーブルでした。
e0173145_6553251.jpg

炉のサイズは400×400
杉の集成材を
うまく組んだ、きもちのいい火鉢です。
さすが、カーモデラー。

ウチも、1Fのダイニングに
大きめの火鉢を組みたいのですが
なかなか手がでません。
ヤブさんみたいに、思い切って
3日くらいでやってしまわないと。




そんなヤブさんちの
お隣の工事現場にやってくる
業者さんの、ステキすぎるトラック…
e0173145_705392.jpg

ああ
うっとり…

by tachigoke400 | 2009-10-23 07:01 | 火鉢  ストーブ | Comments(2)
2009年 10月 21日

似ている、らしい‥

ハニマルが言うには
e0173145_549257.jpg

↑ ボクに似ているらしいです。



e0173145_5505022.jpg

↑ ウエノ入道に、似ているそうな。


ん~。

アタマのカタチだけでは‥‥
いや、目つきも、なんとなく‥

by tachigoke400 | 2009-10-21 05:53 | 水槽 | Comments(2)
2009年 10月 20日

はじめての、博多

週末
e0173145_7265668.jpg

e0173145_7275941.jpg

ハニマルの従兄弟の結婚式に出席するため
福岡に行ってきました。



どこかで見たことのあるオジサン。
e0173145_7294442.jpg

会ったことのある、ハニマルの親戚だっけ?
と、思って、座席表を見たら
e0173145_7463364.jpg

先の内閣官房長官でした。
なんでも、新郎のお父さんと、古いお友達だそうで。
さすがに、スピーチは手馴れたもので
上手い具合に、場を和ませたり笑わせたりしてました。

日本の政治屋は
公の演説会場での話芸よりも
座敷での話芸に長けているとは、よく聞きますが
ああ、こういうことか、と、妙に納得。



これまで
九州には、何度か足を運んだことはありましたが
ツーリングや登山目的だったため
福岡市には寄ったことがありませんでした。
初めての、博多、です。

「福岡には美人が多い」
とは、よく聞きますが
これも、かなり納得。
スラっとした、立ち姿のキレイな女性が
多いと思いました。

なんでですかね。

最初、大陸からの血が多く入ってきているからかなあ
とも、思ったのですが、それならば
男性も同様にスラっとした人が多くてよさそうなものです。
しかし、見たところ、男性に関しては
他の都市と、そう、変わらないように感じます。

一説には、福岡には、他の都市と比べて
エステや美容室などの店舗数が圧倒的に多い
ということが有力視されていますが
どうでしょう。

by tachigoke400 | 2009-10-20 07:40 | その他 | Comments(0)
2009年 10月 12日

BBQとクライミング

土曜日。
会社の同僚を招いて
第一回BBQ&クライミング大会を開催してみました。
ワンダーデバイスに住み始めて
初めての、いわゆる「ホームパーティ」です。


昼の部
e0173145_19141775.jpg

コウワキさん一家と、まっちがやって来てくれました。
e0173145_19153042.jpg
e0173145_19155730.jpg

まっちは、クライミングジムにも時々一緒に行くので
ウチの壁でも、なかなかの動きを見せます。
今度、また、ゆっくり登りに来てくださいね。


ミニとミニ。
e0173145_19174773.jpg

キレイな色の、カブリオレ。
洒落てますねえ‥‥


で、夜の部。
e0173145_19195186.jpg

酔って、手ぶれなのは、ご愛嬌。
ミニとセラ。
トヨタの珍車ですね。

e0173145_19213894.jpg

工事現場のような
ボコボコの庭ですが
暗くなってしまえば
火だけが視界を支配して
まあ、良い雰囲気です。
e0173145_19231916.jpg

e0173145_19235757.jpg
e0173145_19241662.jpg

ホームパーティ、というよりも
レース前jのキャンプ宴会に
雰囲気が似ているといえば、そんなような。

ヤブさんちでとれた、イモ。
e0173145_19254535.jpg

めちゃめちゃ小さくて、キュート。
「ヤブタニシキ」と名付けられました。


肉も酒も随分と進んだものの
それ以上に
妙な盛り上がりを見せた
プライベートウォールのお披露目。
e0173145_19283548.jpg
e0173145_19293883.jpg
e0173145_19301278.jpg
e0173145_19305490.jpg
e0173145_19312750.jpg
e0173145_1932227.jpg
e0173145_1933359.jpg


なんだか
e0173145_19451580.jpg

e0173145_19335914.jpg

シュールでしょう。
この写真。


いやあ。
じつに、いい土曜日でした。
昼前から、ずーっと飲み続けだったんで
翌日、夜まで頭痛がとまりませんでした。

ハニマルに、怒られました。

by tachigoke400 | 2009-10-12 19:39 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(2)
2009年 10月 07日

ご近所?づきあい

先日、借りていたヘルメットを返しに
イズミちゃん夫妻の家へ。
e0173145_610890.jpg



クルマで北へ15分~20分。
横着して高速道路を使えば1区間。
アフリカだのモンゴルだのを
精力的に走り回るイズミちゃんからしてみれば
「ご近所」っちゃあ、ご近所です。

そんなご近所のよしみで
「晩御飯、食べていきなよ」
「お、ゴチになります」
「飲む?」
「飲む!」
て、カンジで、早くもこの家
新築2回目のお泊り。



翌朝。

良い景色のところに建っているんです。
e0173145_69234.jpg

秋には紅葉が素敵だそうで。
冬の雪景色も素敵でしょう。
蛍もみられるそうな。
この様子だと、山桜もいいでしょう。
いいなあ‥‥


なんだか、お店のような
入り口の和室
e0173145_6122156.jpg

そこから90度、左を向けば
e0173145_6134697.jpg

ちょうど、ウチと同じようなサイズの
インナーガレージ。
こちらは豪華、電動シャッター。


リビングには
雑貨の本とビッグタンクマガジンが並び
e0173145_6151688.jpg

なぜか
e0173145_6161981.jpg

メイドさんの衣装が‥‥
この衣装は
↓ このコが着るらしい‥
e0173145_6174789.jpg

にゃー


これからも、ご近所飲み会しましょう。

by tachigoke400 | 2009-10-07 06:19 | その他 | Comments(0)
2009年 10月 04日

ミニ、一週間たって。

e0173145_22191486.jpg

一週間、乗ってみましたが
じつに
幸せな気分になる乗り物だということが分かりました。

まず、特殊な操作を必要としない
「普通のクルマ」であることがわかって、ひと安心。

ハンドルの重さも、乗り心地の悪さも
DC51キャリイよりマシ、アクティよりハード
と、いったところ。問題ありません。

勇ましいエンジン音も、まあ、許容範囲でしょうか。
現代の交通の流れにも、難なく乗っていけます。



ただ
やたらと小さいフェンダーミラーが
e0173145_22254312.jpg

ものすごく見づらいことと
ヘッドランプがものすごく暗いことには閉口しました。
雨の夜なんかは、かなり気を使います。

とりあえず、窓の撥水材を塗って
視界を確保するよう努めますが
ランプばかりは、いづれ、明るいものに変えたいものです。


ともあれ、「樹脂味」の濃厚なクルマが多い昨今
キチンと「鉄の味」がする
e0173145_22314523.jpg

クルマらしいクルマだなぁ
と、思います。
e0173145_22323533.jpg

オートバイや軽トラから乗り換えても
違和感が無いってことは
きっと、クルマとしてステキだということなんだと
ボクは思います。


さて。
乗り手の数だけ、種類があると言っても過言ではないくらい
ミニというクルマは
カスタマイズの対象として存在しているわけですが
ボクも、ご多分に漏れず、自分流にアレンジしてみることにしました。

やはり、カスタマイズの定番
e0173145_22383443.jpg

ヒッチメンバーの装着です。

妙に車高が高いのも
センター出しだったマフラーを
横出しのに変えてもらったのも
すべては、このために、

うーん。
ゴツカワイイ。
ファンカーゴ同様、大府の福伸工業さんにお願いして
ワンオフで製作していただきました。
ラットガレージの田中さんも感心の
質実剛健で信頼性の高い取り付けです。
ヤブさんちのVWティグアンのヒッチも
同じく、福伸工業さんの手によるものです。

で。
曳いてみました。
ウチのトレーラーは、ハニマルが富山に持っていってしまったので
ヤブさんちのトレーラーを借りてきました。
e0173145_22461611.jpg

ちょうど、軽トラに2台積んでいるときくらいの
「重いなあ」という印象ですが
まあ、1300ccあるので
わりと普通に走ります。
考えてみたら、トラ車2台+トレーラーの重量なんて
大人3人+αくらいのものなので、たいしたことありませんよね。

もちろん、DRZとトリッカーを曳くなんていうときは
ファンカーゴを使えばいいので。

ま、「トラ車+ミニ」
絵として、カワイイと思いませんか。



んー。
事故でアクティを失ったときは
相当落ち込みましたが
災い転じて何とやら。
素敵なライフスタイルが始まりました。

by tachigoke400 | 2009-10-04 22:49 | ローバーミニ | Comments(4)
2009年 10月 03日

ハニマルはJNCCへ

ハニマルは、今週末は
富山でJNCCです。
ボクは、家でマッタリしてます。


ニューブーツ。
e0173145_11202532.jpg

シルバーウィークにコースで練習中、転倒して
足を怪我したので
もちょっとプロテクションのあるやつを買ったそうです。


ゴーグルも、おNEW。
e0173145_11221815.jpg

FOXの新作だそうです。


トリッカーも、保安部品を外して
e0173145_11232155.jpg

せめてもの軽量化。


積み込み終えて、いざ、出発。
e0173145_11252715.jpg



で、ダートフリークで3人のイケメン+YZをピックして
e0173145_11265114.jpg

バイク2台と大人4人
2人分のライディングギア
4人分のお泊りセットをギュウギュウに。

ウチのファンカーゴとしては、最大積載でしょう。



天気も良さそうだし、みんな楽しんでくるといいと思います。

by tachigoke400 | 2009-10-03 11:29 | オフロードバイク | Comments(0)