<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

ついに

やって来ました
e0173145_69287.jpg


元気なミニクーパー
グリーン系で、ワンダーデバイスの外壁とお揃い

by tachigoke400 | 2009-09-29 06:11 | ローバーミニ | Comments(7)
2009年 09月 27日

珍しい(ボクの中では)ツーリング

土曜日
デザイン部の皆と
飯田方面まで、ユルっと集団ツーリングに行ってきました。

ほとんど、153号線を流してきただけで
たいして走っていないにもかかわらず
なんだか、結構、くたびれました。

思うに、153号は、クルマだとボチボチ気持ちいいけれど
バイクだと、タイトさが足らない上に交通量もあるので
ツーリングには不向きなんじゃないでしょうか。

それにしても
ボクのバイクライフからすると
「珍しい」マシンが沢山あつまりました。
モンテッサもガスガスもスコルパもKTMも居ません。
e0173145_6473955.jpg
e0173145_6482340.jpg
e0173145_649347.jpg
e0173145_6493391.jpg

e0173145_6501259.jpg

もっとも、彼らからすると
トリッカーのほうが珍しいらしいそうですが。


夕方、「お酒ソフトクリーム」を手に
足湯を使って、帰路につきました。
e0173145_654274.jpg


たまには、こんなんも、いいもんです。

by tachigoke400 | 2009-09-27 06:54 | オフロードバイク | Comments(2)
2009年 09月 24日

ガレージに新メンバー

先日、ご近所(高速で1インター)の
新築イズミちゃん亭のお披露目飲み会にお呼ばれ。

2世帯を念頭に建てたため
デカくてキチンとしたお家で、圧倒されました。
もちろん、ちゃんとインナーガレージ付き。

真っ平らな広い庭と、広いウッドデッキがうらやましい‥
ウチなんて、いつまでたっても「工事中」ですから。


さて。

人んちの新築祝いに行っておきながら
その時、自分ちの新築祝いを頂きました。
e0173145_6225451.jpg

e0173145_62436.jpg
e0173145_6243129.jpg

e0173145_6252254.jpg

赤と緑が鮮烈な
エアーコンプレッサーです。
豊かなガレージライフの象徴とも言える
エアーコンプレッサーです。
うううううウレシイ!

コータロー、daidai‥
e0173145_630589.jpg

ダイワハウチュじゃ、ありませんよ‥

反対面には、スクーデリアオクムラのステッカー
e0173145_632339.jpg

本当に、ご無沙汰しております‥‥
e0173145_6341127.jpg

‥‥そうかあ、これがオクムラ姉弟の「家」のイメージかあ‥
煙突が描かれていますね。
薪ストーブは必須、ということでしょうか。


塾長、イワサキさんはじめ、一口乗っていただいた皆様
ありがとうございます。
大切に使わせてもらいます。

by tachigoke400 | 2009-09-24 06:36 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(2)
2009年 09月 22日

ミニクーパー、着々

土曜日のミニクーパー
e0173145_6455029.jpg

‥‥‥
絵柄だけ見ると
納車から遠のいていっているように見えますか‥

シリンダーの色塗り中
英国伝統のグリーンだそうです。
e0173145_64847.jpg

e0173145_6473714.jpg

ミッションやデフは、この前日にバラして
お手入れが終わったそうです。
写真や交換部品を見せてもらいました。
エンジンルームの中も清掃、防錆をして
塗装もしてありました。

それにしても、ラットガレージでは
ミニが売れるたびに、コレをやっているのかと思うと
気が遠くなってしまいます。

バイク屋タンデムの納車整備もハンパ無いと思いましたが
クルマ屋さんでも同様のところがあるもんなんですねえ‥

いいグリーンですねえ。
e0173145_657309.jpg

そのうち、ボディもこのグリーンに全塗装しようかな‥

by tachigoke400 | 2009-09-22 07:00 | ローバーミニ | Comments(2)
2009年 09月 21日

今回は見物

毎年恒例、灼熱の(?)サンデーファミリートライアル

今回は、初めて「観戦」ということに。
e0173145_6363877.jpg

去年、ハニマルが熱中症でリタイヤしたため
大事をとって、水や食べ物、工具を背負って
サポートっぽいことをしよう
と、いう、妻思いな気分が半分

ここ半年くらい、まったく練習してないんで
「トライアル=腕試し」の意味をなさないなあ
という、辛気臭い気分が半分


ともあれ、無事にハニマルは完走なりました。
e0173145_638360.jpg

梅クラス、レディース3位で最下位ですが
因縁のライバル、ヤブさんとタクミには僅差で勝った模様。
e0173145_7101388.jpg

にやり‥
e0173145_7105839.jpg


--------------------------------------------------------------

スタート前、ラインを想像して集中
e0173145_6411551.jpg

仮面ライダーの変身ポーズのように手のひらを動かして
コースをトレースするサコミさん

一方
e0173145_6425362.jpg

魔法使いのようにおどろおどろしい
ろ~じ~サン

精神集中もイロイロですね。



いつも注目度の高いCR金子さん
e0173145_6452078.jpg

大会後、マシンに乗せてもらいましたが
よくこれで、あんなにジワーっと動けるなあ
と、改めて変態ぶりを痛感。
でも、2ストCR250、いいなあ、と、思ってしまいました。
トライアルで使うんじゃなければ‥‥

対照的に、ソーヤさんのハスク125も、ちょっと乗せてもらいましたが
低速の粘りが予想以上にあって、驚きました。
もっと、ピンピンした乗り物だと思っていました。
これも、いいなあ、と物欲がフツフツ‥


ヨーコちん
e0173145_65135.jpg

12月の大会は、ヨーコちんがライダーでしょう。
セローオナーズパニックには、トレッククラスで参加予定。


5点をとってしまった直後のトミケン師匠
e0173145_654275.jpg

‥を、冷たく眺めるヨーコちん
e0173145_6553883.jpg



ハニマルさん。
e0173145_6565457.jpg

派手すぎませんか、そのウェア。

おっちゃんたち。
e0173145_6581758.jpg

キマリすぎてますよね、そのウェア。
マシンもピカピカのビンテージRTLで
カッコよかったです。


梅クラスの難所
e0173145_702937.jpg

e0173145_711323.jpg
e0173145_714951.jpg



足が長いなあ。
e0173145_724169.jpg

‥‥‥
あ、足が意外と長いんですね。
e0173145_73455.jpg



--------------------------------------------------------------

今回、観戦だけで随分、疲れました。
埃まみれの汗まみれ。
これは、参戦したほうが、ラクだったなあ、と実感。

12月は、練習してようがいまいが、参戦ですな。

by tachigoke400 | 2009-09-21 07:06 | オフロードバイク | Comments(4)
2009年 09月 19日

クライミングウォール 遊んでみる

先週、ようやく完成を見た
自家製ウォール。

ホールドも買い足しました。
e0173145_22561971.jpg

フランスの"expression"というブランドのホールド。
オウムガイを連想させる、美しいマーブル。
しばらくは、このブランドのホールドを
集めてみようと思います。


さっそく、取り付けてみます。
e0173145_22595155.jpg

‥‥
まだまだ、まばらですね。
でも、壁紙の雰囲気とは、相性がよさそうです。

で、遊んでみます。
e0173145_2304725.jpg

この体勢で落ちると痛そうなので
マットを用意しないと。
当面は、使っていない布団でも敷こうかなあ‥

それにしても
キレイすぎて
踏んで黒くしてしまうのが憚られます。
e0173145_2394991.jpg

やがて、気にならなくなるでしょうが。


現状では
金銭的な余裕の無さ、というか
小さめのホールドばかりで
ガバが少ないので、スタートとゴールの設定が
限られてきますし
本当の初心者にとっては
あまり掛かりの良くないホールドばかりなので
ちょっと遊びに来た友人への「接待用の壁」としては
やや不親切かと。

今後は、ちょっとずつ、大き目のガバホールドを
揃えていきたい、と、思いますが
当面
とりあえず、木片か何かで自作してみようと目論んでいます。

by tachigoke400 | 2009-09-19 23:06 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(0)
2009年 09月 19日

アクティのホイールは、今

ドンちゃんから質問のあった
アクティトラックに付けていた
RSワタナベのホイールですが
現在
4本のうち、2本が
e0173145_11104057.jpg

こういうカタチで、第二の人生を歩み始めました。

残り2本のうち1本は
e0173145_1111547.jpg

こういう感じで、使えなくは無さそうですが
リムが歪んでいない保障はありません。
タイヤは、完全に裂けているので、ご臨終です。

もう1本は、小傷のみで、実用上問題ないでしょう。

ドンちゃん、トレーラーに履かす?

by tachigoke400 | 2009-09-19 11:13 | クルマ | Comments(3)
2009年 09月 15日

納車は、すこし先になりそうな。

土曜日に、様子を見に行った
ミニクーパーたちごけ号
e0173145_22591593.jpg

塗装が劣化していたところの再塗装は済んで
エンジンを降ろすのを待つ状態。

ラットガレージ田中さんの診断で
何箇所か、手を入れておきたい箇所が出てきた
とのことで
納車は月末ごろでしょうか。

丁寧に整備してもらっているようで
心強いです。


ハニマルが、そろそろトリッカーを返せと
怖い顔をするので
そういう意味でも
ミニがやって来るのが待ち遠しいです。

by tachigoke400 | 2009-09-15 23:04 | ローバーミニ | Comments(5)
2009年 09月 13日

クライミングウォール、完成!

苦節1ヶ月。
たしか、子ゴリラみやぎクンが遊びに来たころ
作業に取り掛かったハズなので
実作業は3週末弱かかりました。
e0173145_18581420.jpg

クライミングウォール、完成です。

ペンキを塗るため、一旦、ホールドは外しました。

酔っ払いながら
行き当たりばったりで作ったため
e0173145_1901194.jpg
e0173145_191569.jpg
e0173145_1922199.jpg

採寸間違いや、加工間違い頻発で
随所に、隙間や合わせの不良などが出来てしまいました
インテリアや内装というよりも
文化祭の大道具といった出来栄えです。

まあ、頑丈に出来てはいるので
遊び場としては、いいところでしょう。

もう一回作るなら
半分の時間で、もっとキレイに製作できると思います。


どっちみち、手持ちのホールドが少ないので
買い足さないといけません。
とても美しいホールドを見つけたので
注文しようと思います。

------------------------------------------------------------------

この週末は、瀬戸市のお祭り。
ガレージから、花火が見えます。
e0173145_1995337.jpg

ウチのすぐ裏に陶器の会館があって
出店などもあり、今日は一日賑やかでした。

鳥の声と虫の声以外は
ほぼ無条件で閑静な家だったので
なんだか新鮮。

------------------------------------------------------------------

と、いうわけで、近いうちに
ウチのお披露目BBQ&クライミングを開催したいと思います。
9月、10月は各方面で皆さん
エンデューロやトライアルイベントが立て込んでいるので
ある程度、オフシーズンな
11月ごろになるかと思います。

ぜひ、遊びに来てください。

by tachigoke400 | 2009-09-13 19:16 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(5)
2009年 09月 12日

レイアウト変更 パート2

先日、ダイニングテーブルの配置変更をしたのですが
それでもやはり
開放感が足らない、というか
つまり、部屋の狭さと低さに対して
どうにも、テーブルの収まりが悪い、と
ずーっと悩んでいたのですが
思い切って、イス生活から床生活に変えてみました。

もともと、建設中から、この広さと天井の低さと
ウッドデッキとの距離を考えると
床生活の方が、しっくり来るだろう、と
言ってはいたのですが
ハニマルが、妙に欧米の文化に憧れがあるのか
「イスとテーブルが欲しい」
などと、オバハンくさいことを言うので
人一倍、嫁に甘い僕も、まあいいか、と思っていたのですが。

↓変更前
e0173145_22493869.jpg
e0173145_22501515.jpg

やはり、窮屈な印象は否定できません。



↓変更後。2階から、ソファとちゃぶ台を降ろしてきました。
e0173145_22523142.jpg
e0173145_22531213.jpg


実際に変えてみると、一目瞭然
ワンダーデバイスのガレージハウスのネガであった
ダイニングの狭さが一挙解決。

まあ、テーブルは学生の一人暮らしサイズで
いくらなんでも小さすぎるので
もう少しシッカリした天板を用意するつもりですが‥

現状、夫婦二人の食卓としては、何の不足もありません。
もちろん、来客時はテーブルをもう1つ出せば済むハナシです。


ダイニングテーブルセットは入れ違いに
2階へ移動。
e0173145_22564584.jpg

これまた、広さと高さ
テクスチャのバランスが良いようで
パシっと空間が決まりました。
なんとなく、学生のときに働いていた
家具工房を連想させる雰囲気で
気に入りました。

いやあ、満足満足。

by tachigoke400 | 2009-09-12 23:00 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(2)