カテゴリ:庭とか盆栽とか( 5 )


2010年 10月 27日

マングローブは、目ざめた

ここらあたりでは
FM77.8
が、幅を利かしていますが
FM77.7
というと
e0173145_1953464.jpg

奄美大島。

とても好きな場所です。
この夏も、遊びに行きました。
だから
今回の豪雨被害には、もう、胸が苦しいばかりです。
TVを通じて伝えられる
島の惨状と、ボクの記憶のなかの美しい風景が
どうしてもリンクしなくて
なかなか現実の事として受け取ることができません。

特に、被害の大きかった、住用。
その海で漂っていた
e0173145_19591089.jpg

マングローブの子供たち
カヤックにくっついてきた幾らかを
持ち帰って
e0173145_2001429.jpg

窓辺に置いていました。
e0173145_2024430.jpg

サキシマスオウ
残念ながら、芽が出ることはないようです。
大きくなると
e0173145_2042266.jpg

こんなんだったハズ。

メヒルギも
e0173145_2051364.jpg

1本は枯れてしまいました。

でも
最後の1本は
最近になって
e0173145_2055429.jpg

大きな葉を伸ばし始めました。

住用の海から
瀬戸の山へ
e0173145_207437.jpg

時期が時期だけに
グっときてしまいました。

大きく育ってください。

by tachigoke400 | 2010-10-27 20:08 | 庭とか盆栽とか | Comments(0)
2010年 06月 05日

芝、増やしました。

3月に貼った芝が
いいカンジに緑に定着してくれました。
e0173145_21342245.jpg


せっかくなので
梅雨が来る前に
もうちょっと面積を増やそうと
新たに貼り足してみました。
e0173145_21362033.jpg

左側が3月に貼った部分で
薄茶色い部分が今朝貼ったぶん。

ついでに
斜面の角度も緩く削りなおして
飛び石も置いて
e0173145_21371815.jpg

ウン、ウン
なかなか
庭っぽくなってきましたかね(実は、自分の土地ではないのですが……)



睡蓮鉢の睡蓮の葉っぱは
e0173145_21422539.jpg

順調に増えてきましたが
いかんせん
設置場所の日照時間が少なめなので
果たして、花が咲いてくれるかどうか…

この鉢のなかには
メダカが数匹、エビ数匹、金魚が2匹、住んでいて
e0173145_21434491.jpg

そのうち1匹は
e0173145_2145215.jpg

日の丸カラーで
なかなか縁起がいいカンジです。

by tachigoke400 | 2010-06-05 21:46 | 庭とか盆栽とか | Comments(2)
2009年 08月 17日

たくましい‥

先日、馬籠で見た、コケ。
e0173145_2236271.jpg

ごく、ささやかに張り付いているように見えますが
じつは、結構アクティブな場所に生息しています。
e0173145_22372962.jpg

なんと
回転する水車の側面に張り付いているのです。

コケというと、日陰にひっそりと
そういう印象が強いようですが
なかなかどうして
こんなところにも生活範囲を広げているのですね。

ちょっと、感動しました。

by tachigoke400 | 2009-08-17 22:40 | 庭とか盆栽とか | Comments(0)
2009年 05月 25日

さらに採集

土曜日は、昼前にふと、思い立って
ものすごーく久しぶりに、鶴里のコースへ。
e0173145_5484522.jpg

e0173145_5505324.jpg
e0173145_5512514.jpg

相変わらずワダチが多かったり石がゴロゴロしてたり
手ごわい(というか、怖い)コースにへこたれながらも
黒ゼッケンのライダーのとんでもない走りを眺めたり
日向ぼっこをしながら、マッタリとした昼下がりを楽しみました。
カラダじゅうがイタイ‥

7月に入ったら、新居からは圧倒的に最寄のコースになるので
この際、会員になってしまおうか、とも思いましたが
次に行くのはまた1年後とかになりそうな気もしたので
やめておきました。
でも、美杉、イケパ、下市と並んで、好きなコースです。

さて。
コースに出かけていった本題は、モトクロスではなく
e0173145_5592787.jpg

コケの採集。
やはり、会社のまわりと違った種類のコケが豊富です。
e0173145_62174.jpg
e0173145_625396.jpg


そんなこんなで
今のところ、採集したほとんどのコケは、まだ緑色がキレイです。
環境が変わっているので、じきに、馴染めないのもでてくると思うのですが。
e0173145_610840.jpg


スギゴケだけは、早速、元気をなくしてきました。
やはり、日光が必要なのでしょうか。
e0173145_68427.jpg


今朝のシロゴマとクロゴマ
e0173145_6124878.jpg

何の悩みもなさそうです。

by tachigoke400 | 2009-05-25 06:13 | 庭とか盆栽とか | Comments(0)
2009年 05月 20日

はじめようかな、大人の趣味

週末、京都に行って
恩師の退官記念パーティと、後輩の結婚パーティ(指物師と仏師のカップル)に
土日と続けて参加。

懐かしい顔ぶれたくさん会って
多くの人たちが、クリエイティブな生き方を送っていることを知り
ひるがえって、自分の今の在り方に後ろめたさを覚えたものですが
あまりシリアスな悩みを書くことは
このブログの趣味ではないので、今日も、とりとめのないハナシ。


新居の周りに、緑が多いせいもあって
付き合い方を知る上で、植物のことも学ばねばならない
と、かねがね思っていたのですが
園芸の凝縮系ともいうべき
e0173145_6163377.jpg

盆栽の本を買ってしまいました。

まあ、いたって無趣味な男ですので
ここはひとつ、大人らしい趣味のひとつも持ってみようかと。


とはいえ、長い歴史を持つ、盆栽。
なにから始めたものか‥
まあ、まずは、好きなものから入ってみようということで
e0173145_6212764.jpg

コケの採集。
家の外壁を「モスグリーン」にするくらいですから、コケが好きなんです。

会社の駐輪場から職場までの間に
ざっと、10種類ほどありました。
e0173145_624744.jpg
e0173145_6243675.jpg
e0173145_625512.jpg

うーん。
味わい深い世界が広がっているものですね。

コケは、どこにでも生えているようですが
環境が変わることを好まないため
採集して持って帰ってしまうと、色が悪くなったり
枯れてしまったりもするようです。
こう見えても、デリケート。
まるで、ボクのようです。

このごろは、通勤中も、そこらへんのコケが気になって
眺めたり採集したりしてしまうので
会社に着くまでに、やたら時間がかかります。

by tachigoke400 | 2009-05-20 06:31 | 庭とか盆栽とか | Comments(11)