2017年 05月 26日 ( 1 )


2017年 05月 26日

上海サイクルショー

半月ほど前に、打ち合わせのついでに
上海に寄ってみました。
e0173145_06443146.jpg

e0173145_06443762.jpg

こういうところに来るなら
スマホじゃなくて
一眼をもって来たいもんですね。



なんちゅー
わかりにくい看板なんや。
e0173145_06443164.jpg

現地の人は
パッと見てわかるもんなんでしょうか。


e0173145_06443022.jpg

ごちゃごちゃしているけど
さすが都会ですなあ…








翌日は
上海自転車ショーに。
e0173145_06443773.jpg
会場に行くと
むやみに若い女性がたくさんいるので
中国ではこんなにも
若いねーちゃんが自転車に関心があるのか
スゲーな。と、思ったら
会場の半分は、国際美容フェアだかで
化粧品とかの展示会でした。どーりで。笑




美容フェアに場所を取られて?!
例年よりも少し縮小されているそうですが
それでも、東京モーターサイクルショーあたりと比べたら4倍くらいはありそうな規模です。
e0173145_06445829.jpg

SRAMやジャイアントなどの大手も
ブースを出展していました。
e0173145_06445834.jpg

大手のメーカーのブースもカッコ良くていいんですが
どっちかというと、もうちょっとローカル企業や町工場の小さいブースを見て回るのが楽しくて
そっち方面をぐるぐる。


お客さんは
中国人のほかにも
白人系も多く、あとアラブっぽい人たちが
やたらと目につきました。






世界的に、電動アシストの領域は延びているらしく
あちこちに電動アシストが出展されていました。
e0173145_06450995.jpg

e0173145_06444735.jpg

これらの大半は、日本の法規に適合していないので
日本の公道で楽しむことはできないのですが
米国や欧州の法規にはそれぞれで合わせて
作られているので、かの地では乗れるんですね。
いいなあ。

自転車が100%人力じゃないと
気が済まないストイックなライダーはともかくとして
退屈な道や登りはアシストで楽をして
下りのシングルトレイルだけが楽しみ
みたいな向きには
電動アシスト、いいですよね。

そういうニーズで
ヤマハなんかが良いの作っていますが
どうしても日本の法規はややこしいので
チャイナメーカーの格安電動アシストが出回ることはなく
したがって
ボクみたいな庶民にはなかなか購入に至らない、と。



こういうのは
アシストの制御の繊細さってのも大切で
そこのところは、中国メーカーもわかっているらしく
体感ブースで漕いでみると
だいぶナチュラルな感じになっていました。

これまでの、ほとんど電動スクーターにペダルが付いただけ
ていうガサツな制御と
ヤマハなどの先行メーカーの制御との
中間くらいのフィーリングを狙って
そして値段を大幅に抑える、ってところがこのところの
町工場のトレンドなんだそうです。






電動アシストといえば
e0173145_06450439.jpg

ピニンファリナのブースに
なぜかKawasakiのMTBが。
e0173145_06450411.jpg

ちょっと欲しいかも!


そしてKawasakiのブースには
e0173145_06450867.jpg

KBX?!ですと。


か、カッコええやん。














e0173145_06445480.jpg

混沌としているような

e0173145_06445486.jpg

整然としているような。


会場の床にゴミが散乱している
と、いった数年前にネットで見たようなことはもう無くて
ここ数年でいろんなことが一気に変わって来ている
とのことです。

おっさん世代と若い世代では、もう別の生き物らしいですね。







お。このハンドルグリップおもしろい。
e0173145_06444713.jpg

色の組み合わせが楽しめる上に
グリップの金型は小さくて済むので
開発も安く済むそうな。




こっちは
なんかアダルトグッズっぽい見た目だけど
e0173145_06445336.jpg

自転車グリップだったのか!







んで
一番印象に残ったのは
これ。
e0173145_06450325.jpg

カバーを外したモーターが
水中でくるくる回っている
モーター屋さんの展示。


e0173145_06445933.jpg

金魚は迷惑そうに泳いでいましたが
つまり、漏電しないアル
というアピール?!







by tachigoke400 | 2017-05-26 07:35 | その他 | Comments(0)