2009年 03月 02日

ルームシェア

ルームシェアが、ちょっとした流行なのでしょうか。

ドラマ、ラストフレンズでも、楽しそうにルームシェアしてましたし
去年、結婚するまでは、ボクも同僚サトーくんと住んでいました。

ハニマルも、数年前、川崎市幸区に住んでいたとき
ボクの後輩の女の子と一緒に住んでいました。

ちょうど、この週末、職場の後輩の男子二人もルームシェアを始めました。

大学のときも、知人に何人かルームシェアしてる人たちがいました。
苦労やストレスも、まあ、ありますが、やはり、家族でも恋人でもない人と
一緒に暮らすのは、お互いちょっとした刺激にもなって、いいもんです。

お互いが、あまり相手に関心が無いことが、ストレスなく暮らしていけるコツでしょう。
間違っても、親友とはできません。


ところで
ボクはサトーくん以前にも、一度、ルームシェアのような経験があります。
半年ちょいですが。
学生時代、ミラノ工科大の留学生寮に住んでいたとき
建築を勉強しにきていたスペイン人と相部屋でした。
お互い、英語がろくに話せなくて
もちろん、イタリア語も不自由で
身振り手振りと、メモ帳の落書きと、ワインでコミニュケーションをとりながら
なんとなく、楽しかったことを覚えています。

今朝、彼から、6~7年ぶりにメールがあり
「6月20日にビルバオ(スペイン北部の町)で結婚式を挙げます。ぜひ、来るように」
‥‥‥
ちょっと、遠い‥かなあ。 大阪くらいならなあ。
結婚相手の女性は、ボクも知っている人でした。
できれば、行ってあげたいけれど
この前、新妻を置いてニュージーランドに行ったばかりだし、金も無いし
家の竣工もそのころだし‥‥

と。 続報。

新婚旅行は東京~京都~ポリネシアと巡るそうな。
じゃあ、京都で合流ですな。
祇園祭の頃でしょうか。

楽しみです。

by tachigoke400 | 2009-03-02 00:10 | その他


<< ふ‥不覚!      テーブル文化論 >>