2020年 04月 07日

ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に

去年の夏に
ヨツバサイクルをトライアル風にアレンジする


という記事を上げました。


あれから約半年。
そんなに熱心に自転車に乗るでもないし
これと言って何か技ができるというでもない次男ですが
そろそろ、漕ぎ揚げでフロントを上げたいみたいなので
主に金銭的な理由で後回しにしていたパーツを
いよいよ交換してやることにしました。








ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09474374.jpg
そう。
フリーコグです。

ノーマルのフリーだと
ラチェットのノッチが少ないので(というか、普通のノッチ数)
ペダルに入力してもラチェットが噛むまで
かなりのロスが発生するため
なかなかタイミングを掴むのが難しいですよね。

ちなみにノーマルのノッチ数は42ノッチです。



今回使うのは
Jitsieの108ノッチ。
いわゆる「煩悩の数ノッチ」です。


ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09474677.jpg
ノーマルのヨツバサイクルと同じ
18Tを選びました(チェーンを調整したくないので)
ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09475044.jpg
お値段は送料、代引き手数料等を合わせると
1万円ほど。

3万円弱の自転車の車両価格の3分の1を占める部品です。
ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09474818.jpg
しかし、このコグ
ラチェットのスプリングが超硬いとは聞いていましたが
本当に硬いです。
これ、空走してるとき
さぞや盛大なラチェット音がすることでしょう。


クランクを外し
ノーマルのコグを外し
ちゃちゃっとインストール

汚いなあ、しかし。
ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09475305.jpg
クランクにコグを取り付けて
クランクをBBに取り付けて
ググっと締め込んでいくと
問題発生。

完全に押し込んでしまうと
コグがBBの外側に接触してしまうのです。

えー。
なんでだ?
ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09475535.jpg
なるほど。
こっちのほうが1.5mmほど
コグが分厚いのか……

すこしだけ、締め込みを緩めてやると
問題なくスルっと回転するようになりました。

おそらく、これで使用しても大丈夫だとは思いますが
将来、ガタが出てしまったら、対策を考えないとですね。





次男は
週末に斜視の手術をしたばかりで
目も充血がひどいので
あんましアクティブに遊ばれると困るのですが
ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09480042.jpg
この仕様をとても気に入ってくれました。

お友達のトライアルバイクと同じように
コグから盛大にジージーと音がするのが
カッコいいと感じるようです。


子供用の自転車には
高額なパーツですが、
自転車本体を次のサイズに移行しても
クランクと合わせて再利用できることを考えると
数年は使えるだろうから、まあいいか。
ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に_e0173145_09475887.jpg
コロナでいろいろ大変ですが
こういう遊びは外出しなくてもできるのでいいですね。



by tachigoke400 | 2020-04-07 10:19 | 自転車


<< 外出自粛なので、裏庭コースを強化      住宅街のサーキット >>