2017年 11月 17日

ひさしぶりのミラノ①

14年ぶりです。たぶん。
イタリアのミラノに行ってきました。

最後に見たときは
ミラノの聖堂は改修のため
表面がカバーで覆われていましたが
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_06154263.jpg
現在は綺麗な姿を見せてくれています。









小雨まじりの天気でしたが
せっかくなので上に登ってみました。
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_06154297.jpg
遠くにアルプスの峰嶺が見えて
ときめきます。
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_06154221.jpg
もちろん、観光ではなく
EICMA2017というバイクの国際展覧会への出展のための渡航なので
あまりウロウロできず
基本的にはホテルと会場の往復ばかりでしたが
それでも、市内中心部のホテルから郊外の会場までの
道のりは、新鮮な発見でいっぱい?でした。




自分が交換留学生としてこの街に半年だけ滞在していたのは
2001年の夏から冬にかけてでしたが
おどろいたのは

電車の切符の券売機が自動になってる!!!!!
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_07293253.jpg
おお、すごい。近代国家みたい。
と、思ったのもつかの間
稼働停止している券売機があったり
釣り銭が足らなくてコインを受け付けない券売機があったりと
イタリアらしさたっぷりの状況に
なんだかホッとしました。

ホッとしたといえば
飲み物の自販機に
ホットのコーヒーが増えてる!
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04330087.jpg
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04325771.jpg
以前、日本にはホットの缶コーヒーが自販機で売られている話をしたら
イタリアの友人たちから

「コーヒーっていうものは、カフェで落ち着いて飲むものなんだよ」

なんて文化人っぽいことを言われて
日本人の行儀の悪さを思い知らされたものですが
やっぱり、あっちの人たちも
自販機のホットコーヒーが欲しかったんやんけ!!!













で。
自分たちのお仕事は
こんな感じで設営して
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04392443.jpg
工具やヨツバモトの紹介をして
商談をしたりするのですが
自分は片言の英語だし、イタリア語も挨拶レベルなので
そこらへんは専門の営業さんにお任せです、モチロン。





たまたま、お向かいのブースにも
子供用の電動バイクが展示してありました。
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04392791.jpg
こちらは、自分たちのよりも
もっと対象年齢が高目で、本格装備。
そのぶん、お値段も高めです。

日本では売っていない
Kubergというチェコのバイクなので
興味津々で見せてもらいました。
向こうも、ウチらのあまりに小さいバイクを
興味深げに観察していました。



と、まあ
仕事のハナシは置いといて。

個人的に、これは見たいと思っていた
バイクを見ることができました。
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04471937.jpg
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04474316.jpg
テネレ700コンセプト!
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_06121463.jpg
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_06121433.jpg


東京ショーでは発表されず
こっちで発表でしたね。

今各社からホットなアドベンチャーカテゴリーですが
ダカールレプリカイメージの
クリアのバイザーに無機質なヘッドランプが並ぶ
「カオナシ」フェイス。
ちょっとトボけた表情がグッド。

個人的には
アフリカツインのハンサムフェイスは
苦手なので、このテネレは去年のコンセプトの時から
期待して見ていました。

↓ちなみに去年のはコレ
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_05003625.jpg
うーん。
見比べると、いろいろバランスも違ってて
個人的には去年のコンセプト車両のほうが好きです。


外装は一部カーボンでショー用に仕立ててありましたが
そのカーボン外装の取り付け部は
インジェクション成型の樹脂パーツが散見されたので
おそらく、ほぼこの見た目で製品になるのではないでしょうか。
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_06121416.jpg
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04491333.jpg
このあたりの、安っぽい処理も
製品っぽいです。

ベースになったMT07はかなりのお値打ちバイクだし
それをレトロ風にアレンジしたXSR700もやはり安価なバイクなので
このテネレも100万円前後の野心的プライスになるんじゃない?(と、勝手に予想)

うーん。いいなあ。
こういうバイクでキャンプツーリングとか行きたいです。
欲しい。
欲しいですよ。

ああ、でも
XSR700も適度なユルさがカッコいいし、お値打ちだし
ああ、こんなカスタムまで!
ヤマハさんったら。
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_04543154.jpg
まあ。

大型免許ないんで
乗れないんですけどね。






乗れないなら
逆に乗ってもらいたい
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_05040172.jpg
ああ。

ああ。
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_05040749.jpg
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_05041034.jpg
ひさしぶりのミラノ①_e0173145_05041339.jpg

ワタシはGSX-Rになりたい…




by tachigoke400 | 2017-11-17 05:05 | その他


<< ひさしぶりのミラノ②      FMXとヨツバモト② >>