2017年 09月 30日

北米出張報告

アメリカに行ってきました。
40年生きてきて初めてのアメリカです。
北米出張報告_e0173145_04281083.jpg
厳密には10年前にグアテマラに行ったときに
ヒューストン国際空港で乗り継ぎの際に正式に「入国」はしたのですが
その時は行きも帰りも
空港から出ずに過ごしたので
今回が実質の初アメリカです。




旅行ではなくお仕事で
AIMExpo(アメリカンインターナショナルモーターサイクルエキスポ)
という、バイク関係の国際展示会への出展でした。
北米出張報告_e0173145_04265733.jpg
プロダクトデザイナーだそうで…







今回のミッションは
日本で発売直前のヨツバモトを
アメリカのショーに持って行って
現地での反応をリサーチしようというもので
ZETA/DRC とUnitのブースの片隅に展示させてもらいました。
北米出張報告_e0173145_04281150.jpg
通路のお向かいは
ざ・アメリカ ハーレーダビッドソン
華やかです。

でも、コンパニオンさんは
わりと素朴目ナチュラルな人を配置して
北米出張報告_e0173145_04281601.jpg
親しみやすさを前面に押し出し
気の良いアメリカおやじが居心地のいい感じの雰囲気でした。
北米出張報告_e0173145_04280224.jpg
ノリが良い二人は
ヨツバモトにもまたがってくれちゃいます。

考えて見たら
メーカーのブースのお姉さんが
他所の製品にまたがってくれるなんて
普通のバイクじゃ考えられません。
子供用バイクだからこそのユル待遇かもしれません。



こうなると、プロダクトデザイナーとして
さらなるリサーチが必要と思い
通りがかる(自分的に)重要ターゲットの皆様にリサーチを敢行
北米出張報告_e0173145_04275428.jpg
プロダクトデザイナーとして(しつこい)
フレームのサイズ感が適正であるか
各種ディメンションが人間工学的にふさわしいかなどを見極めます。

ふむふむ。なるほど。良い感じです。







このおねーさんは
AIMExpoの公式リポーターさんです。
公式動画で見るとわかりますがかなりの美人さんです。
北米出張報告_e0173145_04281618.jpg
ふ…ふむふむなるほど

ハアハア (;´Д`A

さ、参考になるなあ。
じつに参考になる。









さらなるリサーチのため
ヨツバモトの電源を入れ
会場内を走行し、適正と思われるリサーチ対象を求めます。




わりと会場の雰囲気はユルくて
電動バイクで走行しても
係の人は怒りません。
まわりに気をつけてねー、て、ニコニコ。





さーて、さらなるリサーチ対象は、と…


そもそもあんましコンパニオンさんがいないなー



お。





い、いた!

北米出張報告_e0173145_04274711.jpg
ドストライクです。

ライダーとバイクが見事にバランスしています。
そうそう。これやこれやがな。

せっかくなので

フレームの強度試験をかねて
膝の上に乗ってもらいました。
北米出張報告_e0173145_04275333.jpg
うーん
く、苦しい…

耐久試験の過酷さを表情が物語っていますね。






せっかくなので
日を改めて
彼女のブースにも乗り込んで
多角的にリサーチをしてみることにしました。

うん。いいね。
今日のコスチュームもいいね。

北米出張報告_e0173145_04273093.jpg
私はヨツバモトになりたいです。




ところで
ここは何屋さんのブースなんだろう?

ポールダンスのポールみたいのもあるけど…



調査の結果
ブレーキホース等を主に扱っている会社のようでした。

と、いうことで
ブレーキテストを実施してみることにしました。

北米出張報告_e0173145_04273823.jpg
ギリギリのところで踏みとどまれます。
ギリギリのブレーキングです。
北米出張報告_e0173145_04273850.jpg
あわやコースアウトかと思われますが
きちんと制動が効いているのがよくわかる写真ですね。

もう、ブレーキローターは真っ赤っかです。
北米出張報告_e0173145_04274636.jpg
身長差もさることながら
足の長さスゴ!

聞き取り調査によると19歳だそうです。

なんかいろいろ凄いところですねアメリカ。



ご覧ください、このギリギリのブレーキング
北米出張報告_e0173145_04280127.jpg
あと1センチ
ブレーキングが遅れたら
事故ですよ事故。


以上。
アメリカ出張報告でした。


by tachigoke400 | 2017-09-30 05:59 | その他


<< 北米出張報告 エロくない版      アメリカに来ています >>