2017年 09月 15日

箱から棚へ

日に日に増えていく
子供たちのオモチャ。

ある程度分類して、オモチャ箱に片付けるようにしていますが
子供たちは、なかなか片付けてはくれません。

箱からザバーっと出しては
気に入ったオモチャだけで遊び
他のはほったらかし。

片付けろ。
と、言うと
ぐちゃぐちゃに放り込んで
トランスフォーマーもシンカリオンも
パーツがもげて、どこへいったかわかりません。

これはアカンなあ、と
常々思っていたので
オモチャ箱は廃止にすることにしました。
箱から棚へ_e0173145_06124633.jpg
箱のかわりに、棚にしてみることに。






こんな感じで
「見える化」して管理。
箱から棚へ_e0173145_06124695.jpg
これなら
クルマ、バイク、ロボット…など
子供でも分類がわかるし
パーツの紛失もわかります。

あ、もちろん
ブロックとかプラレールのレールとかは
箱に入れてますよ。






壊れているオモチャや
もう遊ばないオモチャ
見た目が悪く(大人目線で)飾るのがイヤなオモチャは
一気に棄ててしまいました。

箱から棚へ_e0173145_06124641.jpg
今後は、この棚にオモチャを増やす時は
どれかを棄てるルールで子供たちに理解を求めます。

ボクだって、新しくクルマやバイクを買う時は
古いのを手放すのに
子供のばかり増えるのは不公平ですからね。

箱から棚へ_e0173145_06124718.jpg
この「棚」案は
子供たちに好評で
ずらっと並ぶオモチャの壮観さに

トイズらサンみたいじゃん!」

と、大興奮です。
トイザらスな。といざらす。

箱から棚へ_e0173145_06124706.jpg
とりあえず最初は
クルマとか汽車とかで分類してみましたが
子供は気まぐれなので
ある時は、色で並べたり
似た大きさで並べたり
弟のと兄ので固めたり
日によって並べ方が変わるのが面白いです。
箱から棚へ_e0173145_04285030.jpg









朝、起き抜けに
自分のトイズらサンの棚を
黙々とメンテナンスする
インドア派の兄。
箱から棚へ_e0173145_04285123.jpg
と、起きてきた弟。
箱から棚へ_e0173145_04285173.jpg
迷いなく、ヘルメットを
持ってきて
箱から棚へ_e0173145_04285190.jpg
朝ライディングを楽しむ
アウトドア派の弟。
箱から棚へ_e0173145_04285747.jpg
箱から棚へ_e0173145_04285102.jpg
箱から棚へ_e0173145_04285218.jpg
まあ、台風が来る前に
いっぱい遊んどけ。





と、いうわけで
ウチの2階はほぼ子供部屋化していく模様。
クライミングウォールも
子供が上りやすいようにアレンジしたらななあ…


by tachigoke400 | 2017-09-15 07:07 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌


<< アメリカに来ています      転職して1年たった >>