2017年 05月 08日

ひさびさMTB ②

ポーカーラリーでは
お父さん2人だけで楽しんできたので
次の日は家族サービス。

友人家族と一緒に
あづみの国立公園のMTBパークにGo!
e0173145_07421011.jpg


たまたま、ウチも友人とこも
水色のヨツバサイクルで
おそろい。

e0173145_07421129.jpg


14インチ18インチ20インチが
揃いました。





友人とこから
あづみの国立公園までは
だいたい30分くらい。
いいとこに住んでるなあ。

e0173145_07422449.jpg


公園自体の駐車場はとても広いし
公園の入園料は大人400円
小学生未満は無料。
小学生は80円だっけ?

ええとこや!




子供でも楽しめる
キレイなパンプトラックはもちろん
e0173145_07422478.jpg

8歳以下の子だけが走れる
完全キッズ用のコースもあって
ストライダーのようなランバイクや
ウチの子みたいにほとんど
自転車に乗れない子たちが
遊びます。

キッズコースといっても
幅も広くとってあって
パンプトラック的な起伏もあり
そして
コース全体としては
緩やかに下り傾向で作ってあるので
漕ぐのに慣れていない子供でも
なんとなく走行できるように
設計されているのが絶妙です!

e0173145_07423711.jpg

自転車嫌いなウチの子でも
楽しく漕いで走ることが出来ました。
飽きずに何度も走って
ヘロヘロになってたくさん転びましたが
楽しかったんでしょうね。

日がな一日ここで過ごすウチに
漕ぐのも、自分で発進するのも
あっという間に覚えてしまい
このコースのスゴさを思い知らされました。

あと、ヨツバサイクル軽い。
ステキ。




もちろん大人のコースも
楽しかったです。

ハニマルも久しぶりに
MTBライド!
e0173145_07422523.jpg


一緒に行った友人も
まだMTBはじめて間もないけど
e0173145_07423176.jpg


パンプトラックの楽しさに目覚めたっぽい。



写真はありませんが
他にも
ステアケースの練習スペースや
鬼のような登りパンプ。
階段降り。
丸太一本橋など
いろいろ遊べて
ホントに飽きません。

そして当然
そんなマニアックなのばかりじゃなくて
林間をさわやかに駆け抜ける
トレイルも充実していて
小学低学年の子でも楽しめるものから
爽快なフロートレイルまで。


大人サイズから子供サイズまで
レンタルバイクやヘルメットも充実していて
手ぶらでフラッと遊びに行くのにも良さそうです。

こんな公園が近所にあったら
毎週行くだろーなー。






で、

それはそれとして
家に帰ってきてから
裏庭の草刈りをしていたら
ムラムラと、バンクが作りたい衝動に駆られたので
e0173145_07423852.jpg

e0173145_07423836.jpg

おもむろに
土盛り。



下りコーナー逆バンクだったので
子供たちが飛び出したりして危なかったので
e0173145_07424542.jpg

e0173145_07424474.jpg

子供たちの安全のために
作ってみました。



これまで、自転車を買ってやったにもかかわらず
まるで触ろうともしなかった長男も
今回のあづみの旅行を機に
自転車に乗るようになりました。

いい公園だ。



by tachigoke400 | 2017-05-08 09:00 | Comments(0)


<< 上海サイクルショー      ひさびさMTB① >>