ひさびさMTB①

先週
長野県の池田町ポーカーラリーなるイベントに誘われて
行ってきました。

MTBのイベントとのことですが
スタンプラリー的な
オリエンテーリングだと聞いていたので
てっきり農園の中をウロウロする程度だと勘違いして
inspiredで行っても問題ないな。

と、思っていたら
イベント数日前にどなたかの過去レポートブログを拝見して

「やばい」

ちゃんと、けっこう走るみたいやん…汗
こりゃ、まともなMTBがないと悲惨なことになりそうやなあ。
と、急遽
約2年放置していた
e0173145_07414005.jpg

e0173145_07414001.jpg
シングルギア化したままの
ハニマル号をひっぱりだしてきて
多段仕様に戻すことに。

うーん。

なんか、部品がどこいったかわからんのもあるし
よくわからんぞー。

でも
ペダルだけは、新品買ってみました。
e0173145_07414102.jpg
LITECの。
めっちゃ靴への食いつき良いですよ。





で、翌朝、出社前に試走。
e0173145_07414982.jpg
うむ。

変速はときどきぎこちないけれど
まあ、いいか。

それよりもフロントブレーキが
まったく効かない…

タッチはカチっとしているので
パッドかあ。




もう、買いに行く時間はないので
あきらめてパッドの油分をとばすために
バーナーで加熱していたら
隣の隣の席の好青年が

「これ使ってください。合うハズです」
e0173145_07414979.jpg
と、中古のブレーキからパッドをめぐんでくれました。
良いジャイアンだ。






と、いうわけで
翌朝は家族で早起きして
6時半には長野県松本市の友人宅へ。

e0173145_07415060.jpg
そこで自転車を積み直して
お父さん二人は会場に向かうのでした。

お母さんふたりに子守を押し付けて。






で、友人宅から約20〜30分
e0173145_07415528.jpg
とっても気持ちのいい農園で
ラリーの受付が行われます。

うーん。
のどかだ。



主催者はイケメンのカナダ人で
客層含めて
イベント自体がなんかシャレオツです。
オートバイのエンデューロとかトライアル大会とは
シャレオツ具合が違います。

イベントは
2〜3人を1チームとし
チームで地図を見ながら
エリア内のトレイル群を走行し
各トレイル内に設置されたチェックポイントにて
封をされたトランプのカードを受け取り
最終的には、そのトランプでポーカーをやって
もっとも強力な役ができたチームが優勝。

と、いったものです。

だから
最低でも5枚集めなければいけません。
ここが「完走」ラインです。

トレイルをたくさん走ると
最高8枚集めることができるので
そのぶんポーカーが有利になるというしくみです。

ただ、トレイルはかなりの高低差もありますし
基本的には一方通行なので
どのルートをどいいう順番でまわるのが効率が良いのか
を考えると、けっこう知的な作戦が要求されます。

おもしろい。



んで、われわれのチームは
ふたりともMTBのイベントが初体験なので
欲をかかずに、最低限の5枚だけ集めて帰ってこようという作戦に。

e0173145_07415551.jpg
んが、しかし。


ルートがおもいのほか、きびしい。
しんどいがな。

運動不足の中年ふたりは
序盤であっさりフラフラになり
上りはほとんど押して歩いている状態。ださい。

でも、下りのトレイルは
最高に楽しいルートでめっちゃハッピー。

チェクポイントも
到着したらカードがもらえるわけではなく
クイズがあったり
e0173145_08265026.jpg


一本橋を「笑顔」で渡って
証明写真を撮らないといけなかったり

自転車に乗りながら
やぶさめのように
フリスビーを投げ
的の中を通し、チームメイトがキャッチする。

とか、なにかと楽しいっす。



ま。
しんどいなりに
5枚くらいは集まりそうだな
と、思っていたら
e0173145_08264986.jpg


やっちまいました。

アレ?

チェックポイントを見逃した?
無かったよな…

んー?

後続のライダーに聞きますと

「ありましたやん、ジープロードのところ」

ですと!いかん、見逃した。





トレイルは一方通行なので
このループをもう一周行かないといけないのか…泣

ふたりでうなだれて
2周目に突入。

やばい。制限時間までに帰ってこれるだろーか。



テンションだだ低いまま
なんとかカードをゲットし
なんとか時間内にゴール。

e0173145_07420471.jpg
お昼ご飯もなんだか豪華です。
さすがっす。


e0173145_07420467.jpg
ちょっと転んで擦りむいた。
プロテクターしとけばよかった…





結局
ポーカーはツーペアで
ぜんぜん弱い役しかできなかったけど
はじめてのMTBイベントは
とても満足な楽しい一日だったのでした。

来年も行こう。



夜は
友人奥さんと
ハニマルチョイスの日本酒
e0173145_07421007.jpg
たんにラベルがボクにそっくりだという理由で
ジャケ買いしたらしい。

おいしゅうございました。




次の日は、話題のあの公園へ…②につづくかな?




by tachigoke400 | 2017-05-06 08:22 | 自転車 | Comments(0)