2017年 03月 20日

寧波にて①

一週間ほど
中国の寧波に滞在していました。

e0173145_05352820.jpg

e0173145_05353019.jpg


寧波という街について、僕はほとんどなにも知りませんでしたが
上海の南側に位置する街で
港を有するために
昔から日本との交流の盛んだった場所で
遣唐使や遣隋使が出入りしたり
雪舟が水墨画を学びにきたり
そういう場所だそうです。

気候はほとんど名古屋あたりと変わらず
違和感がないかわりに
外国に来たという感覚にも
ちょっと乏しい気もします。

人の見た目も似たようなものだし
街並みも近代的で
巨大な道路と建物がたくさん建っていて

e0173145_06064741.jpg

e0173145_06064249.jpg

e0173145_06064493.jpg

ショッピングモールの中のお店も
日本とそう大差ありません。

やたらと高級セダンと高級SUVが走っていることを除けば
路上の風景もさほど変わらない気もします。
日本車もたくさん走っていますし。

あ。

すんごい数の電動スクーターが
音もなく無灯火でシュンシュン走っている風景は
かなり異質な光景です。









この数ヶ月、仕事で
数名同行
1〜3日の滞在を月イチ程度で繰り返していたのですが
今回は単身
月曜日から土曜日まで
まるっと一週間、寧波の端っこのほうの
小さな村の工場に一室を借りて
滞在させてもらいました。

なにぶん、郊外のことなので
近くにホテルもなく
いっそ、工場に住んだ方が
なにかと都合がいいということで。


e0173145_06064935.jpg

e0173145_05361251.jpg


e0173145_05361009.jpg


e0173145_05360832.jpg


e0173145_05360584.jpg



こんな感じの
なかなか味わいのある住処で
三食酒付き昼寝付き?!家賃ゼロの高待遇で
お仕事をさせていただくことになりました。



e0173145_05354918.jpg
 
e0173145_05355240.jpg

なかなかのんびりしたエリアで
ニコニコした穏やかな人ばかりでした。


もちろん、僕は中国語はできませんし
今回は通訳もいないし
身振り手振り図解筆談効果音を総動員な滞在でしたが
工場の社長さんが僕のカタコト英語に付き合ってくれたおかげで
なんとか、当初の予定の仕事を終えることができました。



中国人に悪い印象をもつ人も多いですが
人に恵まれたというか
この一週間
一度たりとも不快な思いをすることはありませんでした。



ありがたいことです。












by tachigoke400 | 2017-03-20 06:29 | その他 | Comments(2)
Commented by モリオジ at 2017-04-11 22:34 x
盛岡在住でイーハトーブトライアルの実行団員をやっている【モリオジ】です。
さて、寧波に滞在された投稿を拝見しました。懐かしいです。
私、2001年11月~2003年3月の期間、寧波に駐在しておりました。その期間中に寧波の空港が旧→新にいてんしたのです。休日は路線バスの旅をしたりしていましたよ。自転車は買って2週間、スーパーに買い物しにいったときチェーンロックで電柱の支線(ワイヤー)に巻き付けておいたのに見事に盗まれました。
イーハトーブトライアルに遊びに来てください!
Commented by tachigoke400 at 2017-04-17 13:27
>モリオジさま
それは長期滞在!知人によると、ものすごいスピードで町並みが代わっているそうなので、きっと 久しぶりに訪れるとビックリされるんじゃないでしょうか。
自転車は、公共のシェア自転車以外、ほとんど見かけなくなってしまったそうです。

イーハトーブいいですね。2013年に一度だけお邪魔させてもらいにいきました。まさにツーリングトライアル、素敵な2日間でした。


<< 寧波にて②      ハニマルの初デジタル一眼レフ >>