2017年 03月 01日

CRF125F始動!

さて、新ハニマル号CRF125F。

ノーマルのままでも
いいといえばいいのですが
操作系くらいは(ハニマルの)好みのものに交換しておきたい
と、いうわけで

ぜひとも交換したいのが、レバー。

手に馴染んでおり、折れないのが嬉しい
いつものピボットレバー
と、いきたいところですが
クラッチ側は、適合がないので
レベーだけではなく、ホルダーごと交換するしかありません。

ブレーキ側は適合があるので問題ありませんが

うーん。
ピボットパーチか…




CRF125Fのようなエントリーバイクに
CRF125F始動!_e0173145_07223197.jpg
こんなイカツいレバーホルダーを入れるのは
いささか抵抗がありますが
しかたありません。
どーせハニマルのお金なので
惜しみなく高級パーツをぶちこむことにしました。

しかし、イッペー氏、はやいとこ
このバイク用の適合を作ったほうがいいんじゃないのか…






そして、これもぜひ交換しておきたい
CRF125F始動!_e0173145_07224265.jpg
ワイドフットペグ。



サスペンションがプアなので
必然的に立って乗ることが多くなりますから
ワイドフットペグの安定感は効果的です。
CRF125F始動!_e0173145_07224406.jpg
ノーマルとくらべると、こんなに違います。
芋けんぴと黒糖かりんとうくらい違いますね。




でもですね。

アフターパーツの会社で働く身としては
こういうパーツの交換需要があることはありがたいのですが
メーカーがわざわざナローなフットペグで発売してくるのって
なんでなんでしょうかね。

コストといえばコストなんでしょうけど
同一部品を大量生産できるスケールメリットを活かせば
コストを抑えてワイドフットペグを標準装備できそうな気もするのですが。




まあ、いいや。

で、転んだらすぐに曲がるという噂のハンドルバーは
ZETAのミニレーサー用Highに交換。
CRF125F始動!_e0173145_07224697.jpg
純正よりも10mm程度低くなってしまいますが
どんなもんでしょうか。

もしも高くしたいとなると
クランプごと交換するしかないようです…





あとは、ハンドガード。
CRF125F始動!_e0173145_07223325.jpg
ボクはハンドガードを使わなくなって久しいのですが
JNCCとかWEXに出るとなると
規則で必要らしいので
軽いのを付けておきます。





そして、最後にコレ。
CRF125F始動!_e0173145_07222985.jpg
吸気ダクトを取り外してみます。

先週、借り物に乗ったときに
なんか息苦しそうな印象だったので
試しに外して様子を見てみることにします。








と、いうわけで
いつものスラムパークに連れ出して
CRF125F始動!_e0173145_07225904.jpg
慣らし運転といきますか。

ちなみに、ハニマルは寝坊したので
ボクだけでやってきました。

ハニマルはエンジンも気温も暖まった
昼前に来ました。







新車ならではの
エンジンかけた直後の
なんかいろんな油脂類がモクモク煙をあげるのを眺めて
ニヤニヤ。

エンジンがちょっとボコつくような…
ダクトを外したからか
新車だからか…



ポトポトポト…
和み系の排気音に癒されます。




人間のほうも入念にストレッチをして
さーて、乗ってみますか!

トレールコースにイン。

近ごろは、ここのトレールコースも
けっこうファンがついたとみえて
日によってはけっこうな台数がいますが
この日の朝はまだボクだけでした。
貸切りイエーイ。




数周走ってエンジンが暖まったと見えて
最初に感じたボコつきは無くなりました。


新車のせいか、吸気ダクトを外したせいか
先週よりも低回転でチカラが増してまして
先週はギアチェジが必要だったところが
3速のままでも回れるようになりました。

いいねえ、いいねえ。
CRF125F始動!_e0173145_07230446.jpg

うーん
楽しいわ、このバイク

パワー無いし、サスも頼りないけど
重心が低くて軽いというそれだけで
こんなにファンな気分にさせられるなんて。

周囲の某IBライダーや
某MTBの元プロライダーが
そろって「楽しい良いマシンだ!」
と、言って所有してるのが納得です。

バイクがちょっと足りない分
ラインどりとかフォームとかを工夫して走るのが楽しくて
トレールコースをずーっとグルグルしていられます。
というか、トレールコースとの相性バッチリすぎ。

CRF125F始動!_e0173145_07230102.jpg


うーん。
カワイイ。
ペロペロしちゃいたい。
食べちゃいたい。





昼前にやってきた
持ち主のハニマルも
もちろんお気に入り。
CRF125F始動!_e0173145_07232068.jpg
フラットな円旋回が
まあ、楽しいこと楽しいこと。


週末のひなまつりエンデューロで
ボロボロになるのかと思うと
バイクが不憫で不憫で……泣










クマに食べられる!
あぶない、CRF逃げて!
CRF125F始動!_e0173145_07233735.jpg
手つきがまさに
気の洞穴をまさぐるクマ
CRF125F始動!_e0173145_07233408.jpg
そんなところに美味しいものは
入ってませんから。







なんか知らんけど
MASAさんも気に入ったようです。
CRF125F始動!_e0173145_07232535.jpg
ほな。


by tachigoke400 | 2017-03-01 09:42 | オフロードバイク


<< パーク~パークのハシゴ日曜日      CRF125Fがやってきた >>