2016年 12月 17日

ヨツバサイクル買ったった

このごろ、フロントゼッケンを
取り外しています。
e0173145_07211924.jpg
フリースタイルの選手のマシンたちに憧れて
と、いうわけではなく
トレーラーに積む時にタイダウンをかけるのが楽だという
ただそれだけの理由です。

欠損感があってイマイチだと言う人もいますが
MTBみたいでスッキリしててボクは好きです。
e0173145_07212008.jpg
考えてみれば、レースなんてほぼ出ないんだから
ゼッケンプレートなんて付けてる必要ないし。




さて。



クリスマス前の微妙な時期ですが
そういうのはおかまいなしで、モノが来たタイミングで。

ウチもヨツバサイクルを買っちゃいました。
12インチが欲しかったのですが
ハローZ12もあるので
もったいないから14インチにしときました。
e0173145_07340548.jpg
e0173145_07293648.jpg
e0173145_07323492.jpg

Gulfカラーみたいな「ラムネブルー」というやつ。

タッチアップ用の塗料も付属。
こんな小瓶も可愛いです。
e0173145_07342911.jpg
2万円代後半の値段ですが
トイザらスに売ってるキャラものの版権あり幼児車だって
結構いいお値段しますから
「ちゃんとした」子供自転車としては
割安感があります。


なんてったって

フレームがアルミですからね。

持ち比べると、ハローの12インチに比べても
ヨツバの14の方が軽く感じるくらいです。

体重15kg程度の子供達にしてみれば
自分の半分くらいの重さの車両です。
我々が大体30kgもある自転車に乗る感覚ですから
そりゃ、タイヘン。
軽いに越したことはありません。



幼児車の多くはハンドルバーの太さもΦ22.2の
通常サイズですが、それだって
子供の小さな手で握ることを考えると
我々が缶コーヒーの缶を握っているくらいの感覚です。

大人だって、厚めのグローブを付けて運転したら
乗りづらい気分になるくらいなのに
子供のグリップの太さに無頓着なのはいけません。

ヨツバは、Φ19に厚みの薄いグリップで
幼児でもしっかり握れるサイズ
e0173145_07355136.jpg
ブレーキレバーも子供サイズで
きちんと指が届くものがついています。
e0173145_07353743.jpg
開発ライダーたちの多くが現役子育て世代だけに
ここら辺のこだわりはリアリティがあります。

スプロケも漕ぎ出し軽めを意識して
少し大きめの18T
e0173145_07360561.jpg
オプションで16Tと20Tもあるらしく
幼児車として異例のこだわり。


サドルもいろいろ調整できるやつだし
e0173145_07360606.jpg
e0173145_07360389.jpg
フロントスプロケ周りも、巻き込みに配慮したものだし
こいつは、いい自転車だ!

ストライダーと並べると
こんなサイズ感。
e0173145_07542593.jpg




でも、うちの子は
あんまし自転車に興味はないらしく
せっかく買ってやってもあんまし乗りませんが…


そして、思い出したかのように乗ると
ろくに漕もしないクセに
こういうややこしいところに持って行こうという性癖が

e0173145_7333817.jpg

e0173145_733487.jpg
まあ、軽いから
いろいろ遊びたくなるんですかね。
e0173145_07562971.jpg
e0173145_07564552.jpg
今はほとんど乗らなくても
しばらくしてから楽しめるでしょう。


それにしても
ガレージの中がほとんど幼児用車両に占拠されたなあ…
e0173145_07580733.jpg




さて。
土日月と、ハニマルは京都に旅行に行ってしまったので
ひたすら子守。
バイク乗りたいけどまあしょうがない。

今日は寒いけど
天気も良さそうだし
ピザ窯に火を入れてみるか!


by tachigoke400 | 2016-12-17 08:03 | 自転車 | Comments(2)
Commented by あおば at 2016-12-17 08:16 x
うちは2番目がストライダー(のパクリ)に乗れるようになったら、お姉ちゃんに買ってやろうと考えてます(^ ^)仕様を見ると、おぉっ!ってなりますね。3番目の世話もあり、私は休日俗世と切り離された生活をしてますw
Commented by tachigoke400 at 2016-12-17 08:28
>あおばサン
子供用のパンプトラックとセットで遊びとして提案してて
なおさら良いです。
結構あちこちでイベントやってて実車に出会えるみたいですよ。


<< では、良いお年を      世界はひろいぞ。 >>