2016年 03月 16日

ネオレトロとマジレトロ

WR250Rのレトロコンセプトもいいですが
YAMAHAが今度発売する

XSR900、いいですね。

e0173145_05484653.jpg
4輪2輪問わず
トッキントッキンにとんがったデザインが
今の時代の主流ですが
それでも必ずある程度の割合で
落ち着いた風合いのが出てきます。

たいてい、レトロテイストと組み合わされることが多く
BMWやDUCATIもそうだし
MINIやFIAT500もそうですよね。
FJクルーザーとかとか。

ホームページには
開発背景にそういったレトロな時流はあまり意識していないと書いてありましたが
まあ、そんなことは乗り手には関係ありません。

e0173145_05482904.jpg
e0173145_05482906.jpg
e0173145_05483014.jpg
往年のライダーからは
なんか中途半端だな。

とか言われそうですが
いいんです。

e0173145_05483928.jpg
ベースは
お値打ち価格で、かなりアグレッシブな性能を持つ
MT09。

WR250Rを買うかコレを買うか悩んだくらい
好きなバイクですが
かなり尖ったデザインが
自分ちのガレージに置いておくには
ちと存在感がありすぎて、ウーン。でした。
(WR250RもYZ250Xも尖がってるけど)

そんなMT09に
こんな素敵な外装を纏って販売してくるなんて。

いいなあ。
e0173145_05483998.jpg
とくにこの60周年記念の
黄色なんてたまりません。

大好物です。


まあ、買っても使い道がないから
買いませんが。









そんなネオレトロの風潮とは
無縁の
e0173145_06042855.jpg
ホントにレトロなGL400ねえさん。

通勤路に桜も咲いて春めいてきました。



春だし、そろそろ色を塗り替えようかなあ。
今は、サフグレーと白のツートンタンクで
いい感じに汚れてラット感が出ててボクは好きなんですが
単に小汚いバイクだと言われることも多く、悲しいので
今度は思い切って鮮やかな色使いで
印象をガラっと変えようかなあ。
e0173145_06085781.jpg
ホームセンターでペンキを買ってきて
イメージは出来上がっているものの

さあ、いつになったら作業ができるのやら。



by tachigoke400 | 2016-03-16 06:10 | GL400 | Comments(2)
Commented by SHINRI at 2017-04-01 20:29 x
初めまして(^^)/
最近のネオレトロブームについて
個人的にはあまりかっこいいとは思いませんね
お金持ってる中高年に狙いを付けているだけかと(笑)
ほんとにレトロなバイクはかっこいいと思います
Commented by tachigoke400 at 2017-04-05 08:04
>SHINRIさん
僕はクルマもバイクもトンがったのは苦手なので、ネオレトロ路線で出てくるプロダクトは歓迎なのですが、おっしゃる通り、ターゲットが小金持ちのオジサマたちなので僕には手も足も出ません。

結局、マジレトロに走るしかないのですが
それはそれで幸せかもです。


<< 今週もノーバイク週末      羊の皮を被ったオオカミ >>