2016年 03月 03日

無水冷却液エバンス

新しいバイクを手に入れただけで
こんなに心トキメクものでしたっけ?

もう週末が待ち遠しく待ち遠しくて仕方ありません。
と、言っても
週末は土曜日午前しか走れない予定なので
やっぱし近所のツルサトですね。

で。

ツルサトで走るぶんには
YZ250Xの冷却関係は全く問題になりませんが
仮にCGCとかJNCCのマディのイベントや
あと、なみあいのコースでお山遊び的な使い方をした場合
オーバーヒートして
冷却水を吹いてしまうことが懸念されます。

FXと違って、Xには冷却ファンが付いていません。
2ストなので、吹きにくいということもあるのかもしれません。

んー。
でもファンは要るよなあ、そのうち。
電源は別バッテリーかなあ。
でも、せっかくシンプルで軽量なバイクだから
余計なものは極力付けたくありません。

と、いうわけで
無水冷却液エバンス_e0173145_22580767.jpg
今、話題沸騰中の冷却液
EVANSを買ってみました。

話題は沸騰中かもしれませんが
沸騰しない冷却液です。

沸点は190度くらいだそうで
しかも水分を含まないため
膨張しない=吹いて消えてしまうことがない
というものらしく(詳しくはHP検索してください)
コイツを入れておけば冷却ファンは無くてもいいんじゃないか?
と言われています。

実際のところどうなんでしょうかね。
試しに買ってみました、というには
かなり高額な液体なのですが
なんかしらんけど、新車を買った勢いで買ってしまいました。
冷却液本体と、水抜きのためのフラッシング液です。
フラッシング液は必要量の3倍はあるので
ご近所の山系ライダーの皆さんは
声かけてくれればお分けできるかもです。



買ったばかりで、まだ入れていないのですが
ちょうど今週末の日曜日に
スラムパークでCGCお雛様エンデューロがありまして
関東からチバテツさんがエバンスを入れたKTMで参戦だそうなので
彼のラジエターまわりに注目して観戦したいと思います。

なお、具合のいいことに
雨の予報なので、より激しいマディになることが予想され
あちこちで吹きまくりな雛祭りの予感です。

ああ。
あと金曜日さえ乗り切れば
週末はすぐそこだ!


by tachigoke400 | 2016-03-03 23:08 | オフロードバイク


<< メリハリ週末      抜くべきか抜かざるべきか… >>