2016年 03月 01日

じつは、初めてのエンデューロバイク

2ストローク
セル無しキックのみ
10年前から変わらないフレーム
キャブレター

まさに実用一点張りです。



古風な清楚系大和撫子YZが
外装だけチョット今風に装っている姿は
なんとなく
30歳前後の女性にセーラー服を着せてみた的な
ある種、痛々しさも感じるけれど
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05122844.jpg
もともとスラッとスレンダー体型だから
いざ自分のガレージに置いてみると
やっぱしドキドキ。



じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05190991.jpg
ああ、↑なんてスレンダー。
微乳です。


ああ、↓なんてムチムチ。
おっぱいハミ出してます
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05191544.jpg






ま、いつまでも眺めててもアレなので
とりあえず、ヤルことだけササッとヤっちゃうことにします。

ハイ、お部屋あったかくしといたんで
ちょっと脱いでくださいねー。

ハイ、胸のあたり失礼しますよー。
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05121697.jpg
絶対コケまくる自信があるので
なにはともあれ、ラジエターガード。
AXPのガードは軽くてよさそうですね。
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05115848.jpg
うん、さりげない。
前から見たら
付けてるのか付けてないのかわからないくらいです。

後ろから見たら、ガードぶん
シュラウドが浮いているのがわかります。
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05120278.jpg
胸の谷間ができましたね。笑






んで、
そのまま下半身にも手を伸ばして
と。
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05115428.jpg
AXPの樹脂製アンダーガードと
DRCのチャンバーガード。

セクシーな下半身になったと思います。





あとは、手が触れ合う部分は
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05115048.jpg
お気に入りのZETAのピボットレバー。
まわりにはファンの少ない
見た目に「なんか痛そう」な切削レバー。

細身の断面がすごく好き。
手が小さいからでしょうかね。




納車整備の時に
クラッチは軽くなるように加工してもらっているので
だいぶ軽いです。

WR250Rよりは断然軽いし
以前乗っていたKTMのSX-Fの油圧より軽いんじゃないですかね。
お店にあった他のバイク比較で
XR250よりは重く、KLX250と同じくらいのクラッチの重さに感じました。





さて。

そんなわけで
土曜日が来るのも待ち遠しく
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05330000.jpg
ご近所のツルサトに持ち込みました。
この日は、他にライダーもいなくて
イズミちゃんのYZ85と2台で貸し切り!いえー!
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_05330852.jpg




さー。
エンジンかけますか。

シート高970mmですから
もうほぼ1メートルです。

162センチのボクが跨ると
もうホントにツンツン。
ていうか足が届きません。

なんとか片足つま先立ちで
ヨイショとヘボいキック。

おお、なんということでしょう。
朝、冷えた空気のなかでも
チョーク引かずにアッサリ始動した!
なんてかかりがいいんだ、キミ。





慣らしとして
30分くらい、タラタラ走ってみて
スポークやボルトをザッと確認。
レバーの角度やハンドルの角度を好みに調整して

さあ、ちょっと開けてみますかね。




!!!

怖!




雑誌とかネットで散々
乗りやすい、扱いやすいと書かれてますが…

けけけけけけ結構なじゃじゃ馬やないですか!

そりゃそうだ、2スト250ですもんね。

4ストトレールから乗り換えると
やっぱり面食らいます。

2ストの弾けるパワーに
心も体もついていけません。



たぶん、試乗会で乗ってたら
このマシンを買わずに
YZ250FXにしたと思います。絶対。





やっぱしコレは中級者向けというハナシは
どーやらそのようですな…



ただし。
低回転でもかなり粘るし
そこから開けてもスムーズに回転上昇するので
1速高めのギアで
ぼぼぼぼ…
と走っても、走れてしまうことに驚きました。
これは今時のエンデューロマシンっぽい。

低回転ぼぼぼ、で走るぶんには
軽いし足は良いし
ものすごい楽チンなバイクです。
絶対本来の用途じゃないけど。





最初
なんやねん、コレ
じゃじゃ馬やないか!

と、思ったものの
どーやらスロットルワークが雑なんだ
と、気づいた。
WR250Rの感じでガバーっと開け閉めしてました。
(↑いや、それなりに気を使ってはいたけれど)

YZ250Xはもっとジワっと繊細に操作しないといけませんね。





2ストはとにかく開けてナンボ

という先入観にとらわれていました。
開けてナンボはそうなんですが
開け方っちゅうもんがあるのですね。
スロットルはON/OFFスイッチちゃいますから。





そんなこんなで
なんとなく慣れて
ようやくWR250R同等には走れるようになって
1日が終了。

じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_06183300.jpg
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_06181947.jpg
よしよし。

いい感じに擦れて
自分のバイクになってきた、て感じ。






そういえば今まで
トレール、モトクロッサー、トライアラーは所有していましたが
エンデューロレーサーを所有するのは初めてだと気がつきました。
じつは、初めてのエンデューロバイク_e0173145_06190548.jpg

いろいろ遊べそうで楽しみです。



グラフィックはどんなの作ろうかなあ。


by tachigoke400 | 2016-03-01 06:21 | オフロードバイク


<< 抜くべきか抜かざるべきか…      なんでわざわざYZ250Xに? >>